
センセーは風邪気味みたいでおやすみ。
午後イチにバックヤードにつくと…
シャチョーが
「これ、ワイヤーブラシをかけて、缶ぺで塗っておいて」 と。
へいっ…
ワイヤーカップブラシで錆と被膜を取り除き…
さくさくっと磨いて、シュー。
乾き待ちの間に、ルーフスポイラーの足付けと、ルーフの先っぽフィルムをスクレーパーでガシガシ。今回はモールの裏側までガシガシやって…剥がし終えました。
昨日磨いたリアクォーター窓のクリア塗装をしてもらい…
その乾燥待ち時間にブレーキローター研磨。
旋盤…ですね。
1工程が15分くらいで、1/100mmずつ入れて引っ張っていき、いい調子になったらなめる程度に入れ… …それを裏表同時で3~4工程。
ローターも使い込むとレコード化するのは知ってましたし、イマドキは新品で買ってもそんなにしない訳ですが、ちょっとしたことでもやっておくと、車検時のブレーキバランスが違うとか。
この手の車でさえ結構ヨレヨレにコード化してるものですね…
ちょうど他の同車種のものがあり、見比べたのですが、その車はローターを殆ど交換してこなかったようで、おもいっきり段違いになっていました。
面が湾曲しているので何回か引いて、キレイな状態に。
まるで新品のようです。
「いまどきは買っても2枚で1.5万円くらいだろうけど…」と社長。
もちろん厚みの許容範囲っていうのもありますが、パッドの減り具合から比べたらたかが知れてる話です。
果たして「買ったほうが安い」…のでしょうか?
「こうやって手間かけないと…ねぇ」と社長がおっしゃってました。
その言葉の意味は結構深いもので…
車検なんて「安くして」なんて必ず言われるでしょう。
だからと言って、そこいらによくあるみてみぬフリをした整備でいいのでしょうか?
また、整備士、整備工場の時間加工代、切削工具代を考えて…トントンだと考えた場合、それでも「買ったほうが安い」というのは誰の言葉でしょうか?
…正解は「部品商側の言葉」かもしれませんね…
まぁそんなことはよいとして…
で、乾燥まちのリアクォーターのとこのシール材をシコシコッとはがします。
一度雨漏りの補修か何かはいったのか、シール材ががっちりだったので大変でしたが…
あぁもう片方もだ…
つづく。
Posted at 2021/01/21 09:12:45 | |
トラックバック(0) |
作業ネタ | 日記