代書は今はここではやってないそうで、陸運局の中で と言われる。
前の人なんてヤカンに水で…何度か入れてる。
ラジエターから漏ってるのかなんなのか。
で、わたくしの番。
光軸がなかなか合わず…苦労されてるようで申し訳ない。
ライト回りいじるなら、ほんとならば前回り全部をバラさなきゃだもんねぇ。
10分くらいかけて光軸OK。
で、陸運局に入る。
書類は…真っ先に代書屋さんにお願いしたらスムーズだった。2900円。
吉野社長もおすすめで。慣れないトコで間違ってたらイライラするしね。
でも…むしろお願いしてよかった感じ。
工程が少ない分、まごつく回数がない。
「次どうすればいいの?」と窓口で受け取りながら訊ねればヨロシ。
印紙払ってユーザー車検窓口に行って予約番号をいうと、●番で並んでねと言われる。
代書がないと、いちいち窓口に行って右だ左だと指示を受けねばならないっぽい。
ケチるとこではないと思う。
いっぱいならんでるねー
「ユーザー車検は見学レーンがあるので、一度見学してね」というので
一応中を見学。子供の社会科見学のよう。
…別にみたからってどうってこともなく。
いろんな車やバイクがいて
マフラーから煙が出てる車も…それ、オイルさがってるよね…とか。
かっちょええね。4Cかな。

で、私の番。
検査員さんに「初めてなんで」というと親切についてくれる…
けども
「ライト、ロービームついてないね」
ええええええええええええええええええええええええええ!
たたいてもなにしてもダメ。←これ鉄則なのだけども…
「しかたないのでライト以外を検査で」と言われ…
結果他はすべてOKで、ライトだけNGだった。
予備検を受けたお店にいき…球切れっぽいけど何とかなる?と尋ねると…
…時間が… …まってね…
…しばらくして…
…この車…知ってる…ベンツの、でしょう?…
…ライトの球あるかなー?…わかんないな、ウチにないかもよ?…
…吉野社長に電話。H7だよーと教わり伝えるが…
今度は…
…これ、前回り、全バラシでしょう?…
…今からでしょう?時間が…大丈夫かな…
と やんわりと断られたw。
まぁしかたないよ。なれない車だろうし。
悪がって「次回来たら予備検は無料で見ますんで」とな。
ありがとう。
検査場に戻って「明日以降にしたい」と確認すると
「2週間の猶予」とのこと。
ならば…明日持ち込んだほうがいいなと…
…吉野自動車さんちに戻り…
ワケを話すと…
「それよりも、たぶん、テスター屋もわかってて、ボディが割れるのを知ってるんだよきっと」と。つまり初期の初期のは…ね。
最初は「えー道路を横断して検査しようとしたらタマがきれたってー?何のネタだよw」と笑っていたけども…
球…切れてないじゃん。
ヒューズは?飛んでない。
あっれー?!
んが!どうやら球ギレではなく…
配線に電気がきてない…原因が特定できず
DASで「ハンドルポストのライトスイッチを疑え」というし、以前も経験があるからと言ってバラすが…変わらず。
というか、そもそもライトスイッチ以降の配線が12V直で…スイッチレバーに電気の負荷がかかってしまうタイプらしい…まぁよくあるよねー思い起こせば昔の車とかR32もそうでした。原因追及迄に結構時間がかかり…どうやら断線らしい。
いずれにしても…
車検後、HIDにしろ、LED球にしろ…これでは配線が細く、引き直したほうがいいので、バッテリー直の電源を前回りにもってきては?という案。
いままでの電源線は信号線として利用をし、ステアリングポストのライトレバーの負荷を抑えるのもいいのではと…実際のとこ、このレバーのスイッチの接点のとこがボロボロになってる車もあるとか…昔の車というわけではなく、結構ありますよね…結局配線が熱で固まっちゃったり…。
というわけで素直に…
適当なリレーをもらい、バッテリー直の配線を引き直してライトを強制的?に点灯させました。これならわかりやすい。
ついでに…
センセーからいただいたハロゲンの白っぽい球を入れ。
HIDの白いのも見にくいですし、LEDも…うーんカッコいいけど、結局ハロゲンが見やすいのではないかという結論で…迷うとこ。
翌日現場で一人でも簡単に前回りを外せるように、グリル等を未装着にしておき…
作業終了は22時半過ぎ…
吉野社長、畑センセーお付き合い、本当にありがとうございました。
ということで翌日につづく。