この車、パワステがついてたりするが、ちょっと重い気がしてた。
重いというか固い。動作が固いのよ。
これは他にもブレーキペダルも同じで、何か、こう、滑らかに動かない。
ステアリングも決して重いというほどでもないが、吉野社長も「重い
気がする」と言ってたっけ。
調べると…
まぁパワステ本体が壊れるのはいろいろあれど、ユニバーサルジョイントのとこに、
ラスペネを入れるというネタがあった。
ラスペネ?ぺねろぺ ぺねろぺ コアラのおんなのこ…♪
…小さな子がいると…ねぇ^-^;;;
で、ラスペネってなんだっけ?!
あぁこれだ…
けど、これならCRC551の豚まんでいいんでね?と思うのだけども、比較でこちらの方がいいという所説あり。まぁ価格も5倍ほどしますからね…
そんならば探してみましょと 探したけども…
「三郷のすぱおどばくす」は無し。
「三郷のすぱびばほーむ」にもない。
うーん、同じマンションにここんちのメーカーの車が停まってるんだけどなぁ。
しかたないので、これを買ってみた。
DX FOR-PROである。
まぁなんでもいいのでしょうけども500円、つまり倍額弱くらいでプロ気分ダ!。
もう一つ…
「長ーいスプレーノズルが必要」らしい。
ので、家の前のホムセンに行ってみたら…30cmのロングノズルが200円弱。
で…ふらふらしていると、効きそうな名前の潤滑剤をみつけた。
べるはんまー。
なんかのテレビにでてたっけね。
がっちりマンデーらしい。
CRCのみだと、洗浄成分で油分が切れてしまったりする可能性があるのではないかと思い、かといってグリーススプレーをぶっこむのも何だし…だったので、これで。
で、ユニバーサルジョイントは2か所。
一か所は運転席側。下から覗くと割とキレイ。
そこにシュッとしてステアリングをグリグリッと。
「あw 効いてるw」確かに少し軽くなった。
外からは…
グリルを外し、フォグの穴から覗くと、赤やじるしの方向に見える。
ここはロングノズルでじゅーーっと塗ってグリグリ。
若干軽くなった感はあるが、車内側の比ではない。
で、近所を走行してみると…
確かに停止時~走り出しまでは軽くなった感じがするが、びっくりするほどではない。
「まぁこんなもんじゃん?」的。スピードが上がるにつれ、2~3段階なのか、重くなっていくのでパワステ機能は正常。
まぁ15年前のグリスが固くなってたんでしょうなぁ。
ついでにブレーキペダルも…
ブーツのところからノズルを指してシュッと。
Posted at 2021/02/06 17:52:37 | |
トラックバック(0) |
作業ネタ | 日記