• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すわのブログ一覧

2021年05月26日 イイね!

苦労と志向

ワケあってスマートをあてがわれて…w
 
最近どうも違うかな…と思うようになってきた。 

いろいろやっていきたいのだけども…
 
「自分がやりたいこと」

仕事、仕事で明け暮れて、結局車いじりもできなくなり…10年ほど。
それでいいんだ、卒業みたいなもんなんだな…と思ってた。
まぁ、車いじりなんておバカちゃんがすることだもんね(自分のこと)。

そう思ってきたけども…

我慢我慢で自分を押し殺してきたんだなって気が付いて。
ここ半年ほど…なんだかんだと車と携わってきて…
今までがおかしかったんだと気が付く。

「好きなことをすればいい」…と。

このところ車いじりをしてきて…車いじりはやっぱり面白い!。

今だからこその車の遊び方もあるわけで…。

一応、クラブらしき?物に席はありますが…
最近、違うなって思ってます。
FBのシステム上仕方ないのですが、改造とかってアングラなもので…いや、車遊び自体がもうアングラなのかもしれないな…と。それで「制限」されてたらつまんないんです。

しがらみ?とかあるようですが、わたしゃそういうのが大嫌いなので、その手の人の話は聞きません。人付き合いで萎縮したり、つまらなくする必要なんてないと思うのです。
なので、この車でハードにいじるのが楽しいと思っている方、大変申し訳ないですが仲良くしてください^-^。 それこそアングラでやりませんか?!ご連絡をお待ちしております。

Posted at 2021/05/26 15:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月26日 イイね!

らぼ7

前回の続き

とりあえずECUのもともと入っているSW No.を揃えてみて走ってみた。

 なるほど、ブーストはかかったままだし、いい調子。

が…また難点が出てきた。
落ちてたチューニング済みMAPの話なのだけども…

まず、微妙にブーストが低い事。
これは書きかえればいいかな…
もう一つは重要で、一部のスピード域でクラッチが切れるのかブーストが切れるのか…車がノッキングする。(異常燃焼のノックではなく)

これが何なのかがわからない。
ブーストカットなのか?
以前あった「ブーストがかからない状態」をリンプモードと呼ぶようだけども、それとは具合が違う。

それともミッション系…の誤動作的なものなのか?

チューン済みデータをわかる範囲でノーマルに戻し、それで残った変更箇所をチェックしていったのだけども…なぜかソレが特定できない。

そもそもこの症状が何かがわからないからなぁ…うーん。

それはそうとして、なぜこうなるかを推測。
別の角度から考えてみることにした。

「データが悪い…とは言い切れない」
「何が悪い」「カニが悪い」とは言わず、データが存在するということは、ウチのとは何かが違うだけであって…大きく違うのは、マフラーだけか。

 この車、タービンから出てマフラーの全長が極端に短い。
 ブラバス形状のマフラーの中身をみたことがあるけども、タービンからちょろっと出て太鼓に入り、中にサイレンサーシートが置いてあるだけ。排気管長も何も考えてない。

 これだと珍走のバイクと同じで、腹下直管は吹けるがトルクがでない。
 これは360ccでMR車を作った際、バイクのようなマフラーでは吹けはいいが、ソレックスもいい気化状態を作れず、バカでかいメインジェットを欲した。

「吸わないから燃料が出ない、だから孔が大きいジェットで燃料を無理に出す」

この場合、ジェットの番手が大きいから多く燃料を出しているとは限らない。


インジェクションは関係ない…ではなく結局、排気性能は吸気にも関係するわけで。

特にこの車はDジェトロ。小さい排気量で、かつ、マフラーが「ソレ」なのだから、マフラー交換の有無でMAPの読み方が変わるんだろう…な。

ロムチューンの基本だけども「下手に余計にいじらない」部分と「余計なとこをキレイにしておく」という部分とがある。前者は「わかんないからって余計なことはしたままにしないこと」というのは当然なのだけども、例えばMAP形状になっているものの場合、読んでいるであろう部位と、その周囲に段差が大きい場合とか、その車はソコを読まないからといって段差のままにしておくと、後に何かハード的な違いや、他車にデータを流用した際適合しなくなったり、ちょっとした違いが大きく調子を崩すことがある。な

で…よーく見ると…
ブーストマップのすぐそばに、ブーストマップとよく似たMAPが書かれてる。
これがOVERBOOSTなのか…と予想する。
が、なぜかオーバーせずに低く書かれた値も散見する。どうやら「チタン」でメインマップを書くと、そこをも書き換えてくれる…ようなのだけども、うまくいってない気がする。ので、データがメタメタ。

ここをキレイに書き直してやると、一気に速くなってビックリした。
ブーストマップとオーバーブーストマップ(仮定)、密接にかかわっているようだ。
…こうやって一つ一つ解析をしていく。


例の謎の症状「ガコガコ」を消すのに、ブーストを下げていくと、0.8Bar位、以上からガコガコっとするらしいことが判明。なので下回るデータを作り、入れるとガコガコが消え、オーバーブーストマップの方のデータをキレイにならすと、さらにブーストが上がり、ガコガコッという症状が出る。 …ははーん…これはブーストカットだな。
 
リンプモードと言われる、ブーストが0Bar以上かからないものとは違う症状。
オーバーブーストマップをさらにキレイに書いていくと、0.9Barとか数字は見えるものの、やはりガコガコっとする…おけー!わかってきたよ。

どうやらブーストカットがされていないということ…ではないか。
了解了解。
海外製のチューニングデータ。
他のバージョンの使用より、ブーストマップの数値が小さく、実際にブーストが低いのに気が付いてて…なんか変だなぁと思ってた。
実際のとこ、あまりブーストをあげない…というのがセオリーとなってるけど、結果的に、これ、ブーストカットされていない。

ということで…
ブーストカットと仮定。
この機能を殺すのにはどうしたらいいのか…を調べるのには解析していかねば…

世界的に、この700ccより800ccのCDIの方が人気があるようで。
日本には入ってきてないらしい、クリーンディーゼルのSMART。こっちの方が人気があるのかECUデータも解析・流出されているが700ccは少ない。ちなみに800ccはECUがベツモノ。どちらかというと後のモデルの1Lの方が近い。
 
で、700ccも厄介で…
ECUの器(ハード)に合う「ソフト」でないとうまくいかない。
いや、あらかじめ書いておくと、不思議とノーマルデータならば互換が効く。

しかし、少しでもいじろうとすると、このデータを合わせてやらねばならないのではないか?と考えている。私が知っている中でベースとなるソフト(ファームウエアというべきか?)は、5~6種類はあるのだろうか。それぞれアドレスが微妙に違う。
みていると、オーバーブーストのあたりの味付けが微妙に違うように思える。
お店でも「仕上がり具合の味付けが違うよ」とサイトに書いてあるところをみると、都度合わせるための専用データを用意しているのか?…素晴らしい。

でも「合わせる必要がない」という、ちゃぶ台返しな意見もあるのでよくわからない部分が多い。

とにかく…思いのほか奥が深くて嫌になってくるが…
この車、特に700ccは特殊で泥沼だった。
一度入ってしまった泥沼だ。できればスッキリ表に出たいもので。

他車のデータから…解析。
…ブーストカットらしきアドレスとMAPを発見か?!。 
しめしめ…これで試そう…か。


ところで。
先日買った「チューンデータ入りECU」は、なんと600cc用だと判明。
実は外見は同じで中のソフトを確認しないとわからない。
私はてっきり5006は700cc用という考え方をしていたが、そうではないようだ。
どなたかK(600cc)にお乗りの方、買ってくれませんか^-^;;

もはや楽しくなってきて…
在庫として複数買う始末…w
alt

試したいことがあり…買い込んでます。
もちろん買占めではなく「バージョンの違い」の話。

しかし私んとこにはDASがないので、都度借りにいかねばならない。
本職からお借りするのはさすがに時間の制限があるので、いい加減に買おうかなぁ、C3でもいいのだけども…うーん…。









Posted at 2021/05/26 15:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | データネタ | 日記

プロフィール

「なんもしてない」
何シテル?   03/13 12:55
10年ぶりに車いじりに戻ってきました…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 34 5678
91011121314 15
16171819202122
232425 262728 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ン十年ぶりのバイク所有。「これ乗れば?」「バイクに乗ったほうがいいんだよ」と、半ば押し付 ...
スマート クーペ スマート クーペ
見事な足車 つまらなくて返した

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation