整備工場さんのバックヤードで屋根をかけるお仕事を頂いて。
屋根の完成の頃にはバックヤードで行われてる鈑金の仕事が繁忙となってしまい、なかなかスペースを貸してほしいだなんて言い出せず。
次から次へと舞い込んでくる事故車。
主に常連のお客様の車なのだけども、それにしたって事故って多いと感じる。
特に聞き耳をたてているわけではないが、ちょっとした接触ですら人身扱いになってしまう。やはり任意保険って大事であり、また、特約など手厚いモノに入っている人は本当に有利なので、ネット保険で安い♪なんて言ってないで、きちんとした「知っている」代理店で入るべきだなぁなんて感心してしまった。
そんなことはさておき…
不動車が数台出て行ったところでお願いして、スペースをお借りし、足回りの交換をすることにした。
フロント、リア共カバーをガッツリ外し…
フロントはヘッドライトをも外して、その奥のストラットのナットを緩ませ、ハブのセンターボルトと鉄板の挟み込みを緩めてショックを外す。
しかし…とにかくボルトの頭は星形で…工具が違うのでいちいち探すようとなり、時間を費やされる。結局のとこそんなのをイチイチ用意するのではなく、適当なソケットをぶっこんでガタつかないとこで緩めたりするのだが、それにしたって普段国産車で使わない11,13,15,16,18、更に6角のソレ、12角のソレ、なんていうのが必要となって迷う迷う。
結構な時間がかかってしまった。
外したショックはやっぱり抜けていて、バンプラバーも無くなっている部位も。
交換作業中、何名かこの車乗りの方とお話したが、やっぱり足回りがひどく感じ、交換したいそうで…
試走をしてみると、高級車のような滑り出し。
振動や突き上げがダイレクトに腰に響くこともなくなり、大満足。
それにしても…
マフラーを自作したかったり…
今度はタイヤのヒビを見つけてしまったり…
まだまだかかりそうです。
それとついでに…
かなり前に購入しておいた、サクションパイプ。
この車はタービン直前のホースが細すぎるようで、別のブラバス等のものにすると調子が良くなるとかどうとか、話ではあるそうですが「流用、感じられんかった」とY社長談。某所で安く見つけたので交換をしてみます…が…
これ、細いホースの位置はだいたいあってるものの、太さがいい加減で…
見える部分は入れ替え、見えない部分はホースサイズの変換をしなければならないという、ポン付けではないということ。
アクセルのツキは良くなった?
…かどうかは定かではありません。
Posted at 2021/10/17 21:35:03 | |
トラックバック(0) |
作業ネタ | 日記