2009年10月29日
「T1Rがいいよ」と言われ調べてみると、ほうほう確かに国内外でナカナカの高評価。
んじゃぁR1Rの立場は?!とも思うのですが…別に他人様の立場を気にする必要もなくって。
ホントかどうか知らんけど、こんな話しもあるそうな。
昔は「形一緒でもコンパウンドは別物」というものがこうゆう広告に使われてるのが横行してたけど、今時はどうなんでしょうね。 もっともそんなことしてダレウマ?という話もありますが…。
へーそうなんだ。コスト&パフォーマンス抜群だなーと思ってとーよーの海外サイトをみると、なんだ、よさそうなタイヤでなかなか良いサイズがあるじゃないの。
TireRackではトーヨーは扱ってないっぽいみたいで、検索にひっかかってこなかったので気がつかなかったわ。
面白いタイヤの面白いサイズを掲載しときまっす。
Proxes RA1
14いんち
205/55R14
225/50R14
↑この辺旧車にはいいんじゃない?!
15いんち
205/50ZR15
225/45ZR15
225/50ZR15
↑45と50を使い分けたい人には良さそう
16いんち
205/45ZR16
245/45ZR16
P255/50ZR16
↑ほうほう、255まであるんなら良いかも…と思ったら、225がないじゃないのw。
まぁ使う予定はないからいいけどね…
今回は輸入かける気はあんまりないので、ぼーっと見てますが、日本で作ってて、サイズが海外のほうが充実してるのがよくわかんない世界です。どうせいつも取り寄せなのに…。
Posted at 2009/10/29 12:56:30 | |
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作業ネタ | 日記
2009年10月28日
仕事で使うものの検索にあきたので、タイヤの検索でもしてみる。
正直いうと今んとこエコタイヤでもいいのですがw、ちょっとアクセルをラフに開くとグリップしないおそれ
有り。
候補 らぢあるたいや
だんりょっぷ:DIREZZA☆ 225/45R16 or 225/50R16
◎トーヨー PROXES R1R 225/45R16 or 225/50R16
※値段、グリップ評価からするとR1Rか。ライフが短いそうだけど、走行距離が少ないので構わん。
石橋、特に横浜 候補しない→高い→Sタイヤかう。
候補2 Sタイヤ
だんりょっぷ:DIREZZA03G 225/45R16
※値段でこの辺か?
トーヨー R888 225/45ZR16(604) 245/45ZR16(623) 225/45ZR16(604)
※R888は245/45R16があるのが面白い。品物が実在するのかは不明。リアの9.5Jに履かすのには良い
かも。
横 青番A050 225/45R16
石 RS11S 55S 225/45R16
Sタイヤならばブランドは何でも良い気がする。それこそハードコンパウンドでいいし。雨の日乗らないし、
第一、距離乗らないもんw。ある程度硬化しても使えるかなw。
…なんて考え中。
Posted at 2009/10/28 16:21:48 | |
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作業ネタ | 日記
2009年10月28日
謎のステーを作ってみた。
作ったというか流用加工。整形した感じ。
例のカラーを加工していただけるところから回答あり。近々お伺いしてみるつもり。
でもってパッドも再度連絡あり。来週くらいに届きそうとのこと。来週の話しなのに、もう伝票番号があるんだとな…案外はやいのね…。
ステーを加工しながら思い出したので少し書いておきますが、最近「金の卵」は1.6mmを使用してます。
理由は、1.0mmでも最初はよかったのですが、売れるせいかだんだん質が落ちた気がして、あっという間に
削れてなくなるものも中にはありました。それよりも、現場で使うことが多く、現場だとケッチンくらって割って
しまう場合が多いので、1.6mmを試しに使用したら、案外いい調子です。値段はちょびっと高いですが、
大雑把に切る際などにはオススメ。薄物で削るように切る場合は1.0mmが調子いい気がします。
プラズマを壊してから、コレばっかり使ってて、プラズマをあんまり欲しいと思わなくなりました^-^;。
Posted at 2009/10/28 00:13:09 | |
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作業ネタ | 日記
2009年10月26日
ナベホイル(何故略す)は、「限定12本中あと6本です 早めのご入金を」とあおられてましたw。
それもどうかなぁと思ったのですが、まぁ長いものに巻かれればいいので金曜夜に振り込んで、
「振り込んだよ」とメールしといたら「アリガトウ」と翌日返事があり、入金が今日になるのでどんなもん
やら?まさか「アナタは通帳記帳上で順位で負けましたので返金します」とかいうのかなー、言うと
も思えんしナァ…と思ったら、入金確認ができたらしく、注文が通ったらしい。
注文したのはR16 9J×2 9.5J×2。 2.9マソ×4で、リム切削オプションが2500円/本。
パッドは、メーカー在庫がなさそうなのはメーカーHPでわかってて、どうするのかなーと思って注文
をかけました。これもまたキャンペーン中のようで若干安い。「9月にマイナーチェンジしたから在庫
処分かな?」と思って、在庫のない分のはどうするんだろ?と半ばドキドキしてたら、「欠品中なので
2週間位待ってね」という回答。まぁ板さえあればなんだって作るのでしょうが、めんどっちぃとすぐに
製造終了になるメーカーが多い中、とてもありがたいお話。
Posted at 2009/10/26 23:34:05 | |
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作業ネタ | 日記
2009年10月26日
シャフトの加工と書いただけで、「衝撃吸収はどうするの?」と突っ込みを入れられたw。流石だな…。
…なので、せっかくなので拘ってみよう。
んで、Z側の衝撃吸収のってあるんかいな?と調べてみたら、どうやら何かあったらシャフトがスライドする仕組みらしい。が、後期のシャフト、コレホントにスライドすんのかな?というくらい1本モノ。スプリングがついてるけど、中身がまっすぐじゃ意味ないし、何かと思ったら中央付近にスライドするヤツがついている、ように見える…けど…よくわからん。前期はスプラインになってすっぽり抜けるので、多分スプラインがスライドするのでしょう。…あんま考えないことにする。
んで。ヌヤステ側の方は写真の上のコレのこというのかな?
下のはZ後期のやつ。ベアリングにみえるブツはカラー。スプリングとかワッシャとかで多少浮かしてる感じらしい。Z側のカラーの右あたりのクビレを良く見ると、溶接止めになっている。この先少し先から削り落し、ヌラステ側のグレーな部分がパイプ形状なので、ここの径にあわせて差し込んで溶接、というのがいいのかな…。んで、上の方のスプラインのあまりで長さを調節してやれば…と考えながら、やっぱり旋盤が欲しくなってきた。…んんん
なんて考えてたら…
コロン、コロンと落ちるやつがある。
ハンドル側のカラー。邪魔くさいなぁ…とおもって ハッとひらめいて。

差し込んでみたら、外径といい形といい、とてもよさげ♪
あとは内径をあわせたら、良い感じ…かも?!
さてどうしたものでしょぉかぁぁ~♪
Posted at 2009/10/26 12:12:23 | |
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