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すわのブログ一覧

2021年06月10日 イイね!

バイクも7

ぶぃーん!と軽快に走るようになり、余計に愛着がわいてきた。

久々にバイクに乗って良かったって思ってる。
 
以前ならば「どうせ週末しか乗らないし」とか「雨の日は…」とか「乗らない言い訳」が正論な為に諦めムードだったけども、玄関あけたらすぐにバイクがある環境だと気持ち一つで全然違うわけで…
 
「限定解除とか…どうかなぁ」とまで考えてしまう。
いい機会ではあるんだけどね…うーん。

で、ちょこちょことアレコレと余計に考えるようになり…

ミラーを交換してみることにした。
別にこんなの書くほどでもないし、自分の中のネタとして面白くもなんともなく。

予算2000円とし…
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こんなのをみつけた。1260円。
これならいろいろと我慢できるw。
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気に入らなければ返品をすればいいのだ。
★の数がどうこうとか気にしない。目で見て確認できるアマゾンはすばらすぃ。

今までのミラーはさびてたし、鏡面がはげてたので交換。
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まーまーね。
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1200円で雰囲気もぐっと変わるのが面白い。
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後方も見えるように調整できるようになったのでよしよし。
(以前は球体がさびてゴリゴリしてた)


お次はシートをやりたいなぁ…
うーん。

Posted at 2021/06/10 15:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2021年06月09日 イイね!

バイクも6

ダイヤフラムが必要だったが、検索したらあっけなく見つかった。
 

先駆者に感謝感謝。

注文先もネットで見つかり…

ついでにアマゾンで純正互換のエアクリも注文。

ダイヤフラムが届き、見比べてみると…やはり形状がおかしく…
 
ピンを移設して交換。

ジェットも確認するものの、結構キレイだったのでそのままでいくことにした。

前回取り外した際、インシュレーター付近から外したが、キャブを外す際に知恵の輪状態。どうやらインマニ毎外した方がラクなことに気が付き、改めてインマニを外すと、Oリングがつぶれすぎてガチガチになりエア漏れ(吸い)している感だった。

実測で測り、ライコで似たようなサイズは売ってないかな?と言ってみると、近いサイズがあり。適当に溝の実測が内径33mm 外径40mmだったので、内径33.5mm太さ3mmというのを入れてみた。合わせてみると若干入らない。内径32mmとかで良さそう。これで200円。
純正品を取ったところで、400円くらいなのかな?それで送料だのなんだので待たされて高くつくのもダルいので、コレで試してみることに。
まぁ最悪、液体パッキンでも十分なんだけど。

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エアクリも交換
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ビスが足りないところが結構あったので、探したりなんなりで少しずつ入れていく。

次回はステーターコイルか?レギュレータか?
このバイクのウィークポイント。でも充電してるんだよなぁ…

ビクスクはカウル類を取り付けるのがホントにめんどくさくて…

家の用事等もあり、結局のんびり2日程にわけて復旧。

さて試走をしてみると

ビュン!と走る!
いいねいいね…
バイクらしくなりました。


Posted at 2021/06/09 12:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2021年06月03日 イイね!

バイクも5

バイクの話。

不調なのは「キャブ決定」と考えた…

が、外装をはがすのめんどくさいな…と見様見真似でやってみると…
 
今までの作業の集大成のようなもんで、実際そうでもなかった。
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キャブは純正のため、ホースの数が多くてビビるが、画像を撮ってからばらしていく。ラクになったもんよね…昔は写真に撮って現像しなきゃいけなかったんだもんな。

よく見ると合マークがかかれているものもある。
なるほど、誰かOHしたのか。というか、Y社長が一度OHしてるって言ってたっけ。

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で、フロート室を見ると…キレイな状態。
もう少しゴミ的なのも期待したのだが…何もなし。

で、上をはがすと…あぁぁ…これか。

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ダイヤフラムがうまく溝にはまらない。
また…なんかヨレヨレで…劣化したか。

京浜キャブだしダイヤフラムなのでそこいらであるのかと思ったら…
なんでもピストンと一体型で専用部品のよう。
バイクなのに汎用性のなさにちょっと驚く。

ネットでチャララッと調べたら、先駆者が交換している画像を見て品番をしり、検索をかけると難なく見つかって注文。2~3日かかるそう。

ついでに汚れていたエアクリーナーも交換。

このバイクの弱点であるステーターコイルとレギュレータ(電気)を交換するかと迷ったが、今週末釣りに行くのに釣り竿を買ってしまい、流石にお嫁ちゃんに怒られそうなのでここは後回し。

とりあえず、ダイヤフラムが届くまで、それまでお休み。

Posted at 2021/06/04 12:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2021年06月03日 イイね!

バイクも4

先日、バイクで国道の信号待ち。後ろからスゥーッと来たビクスク。
信号が青になりスルルルルーっ!と走っていったのは全く同じ形のフォルツァ。
純正マフラーの(つまりいじられてなさそうな)バイクでした。

ワタクシ…追いつけず。

先方さん、飛ばしてたわけではないんです。
だからこそショックで…

確かにこのところ調子はよくなっていました。
ジワジワと良くなっているのはヒューエルワンのおかげじゃないかと思います。
キャブ内に汚れがない…とは言い切れないもので、どうしてもブローバイをインテーク側に戻せばオイル汚れは有りますから…。

5000回転以上に乗せるとドッカンターボのような加速をします。
が、4000回転付近でもたもた…サイレンサーを交換してから、多少調子良くなった気がします。けど…うーん。


多分キャブなのでしょう。
何かしらの問題。問題がなければジェット…なのですが、CVキャブ。純正より大きくズレるとは考えにくい。

キャブじゃないかなぁとわかっているのだけども…
ビクスクの外側をはがすのって本当に面倒。
なので、できればこのまま調子が良くなってくれたら…と淡い期待をしていましたが…どうもそうもいかないようです。

なので…とりあえず出来ること、簡単なとこから
「ベルトとプーリーのウエイト」の交換をしてみます。

社外マフラー等で低速トルクがなくなった場合に軽くするのは有効…なんていう話ですが…そもそもそんな「トルクがなくなるようなマフラー」ってダメなんだと大人になってから理解してますが、かといって今さらマフラーを買う気はゼロなのでこのままでいきます。

ということでウエイトローラー交換。
工具をすぐ買いに行ける環境。ライコまで1.3Km。
プーラーを買うかどうかと作業中まで悩む。以前なら職場や仕事柄代用品なんてどうにでもなり、買うのなんてばかばかしかったが、今は整理して何もない。
ライコで売ってたプーラーの値段を考えると…と気が付けば、ウチからアストロも近く2.5Km。アストロで値段を調べたら税込み1800円そこそこ…ならば買う気にもなる…と買いに行ったら楽勝だった。
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純正は21x3個 31x3個だけども、用意したのは25gx6個。
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ベルトで変速の機能がいまいち頭に入っていないのだけども軽い方向にするといいようなので… 21x3 25x3という仕様にした。
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BL文字に黒、つまり純正なら21gを合わせるのが正解らしい。

ベルトも交換。
クラッチ側を開いてベルトを落とし込ませ、外す。
入れる際はウエイトのプーリー側を緩め気味にして装着し、ベルトをかけ、クラッチを開いて落とし込んでベルトをはめながら入れる。軽くしめたらエンジンをかけて軽く回し…本締めをする。

で、元に戻して近所を走ってみると…

確かに少し良くなった気はするけども4000回転域まではスカスカ

やっぱキャブか…

という事でこの日は終了。



Posted at 2021/06/03 21:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2021年06月02日 イイね!

smart450の便利な工具

自宅で作業をすると、なんだかんだと中断してしまって…ノロノロしちゃいますね^-^;;;
特にウチの場合は娘が小さいので、何かと…
 
 
ということで、前項では簡単な作業だったので自宅で追加メーターを取り付けました。

   
ら…助手席を外すのにトルクスのラチェットのコマがないことに気が付きました。
この車、トルクスだらけですからね…オスもメスも。
 
ワタクシ、国産ばっかりしかいじったことないので…
 
さてどうするかなーと思ったのですが、よくよく考えたら「アストロも近いじゃん!」と、買いに行き…
 
  
そういえばsmartにとっての便利工具の紹介のページというのは一部しか見たことないので、少し書きます。
 
 
1、トルクスのドライバー
スイスツール(switz tool) システムドライバー2 イジリ止トルクスセット ブラック SD2-03(写真上)
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…ワタクシ、スマートに乗る直前になんかの都合でトルクスのドライバーが必要で、近くのホムセンで「これでいいや」と適当に買った物。
 
後に畑先生や、吉野社長が「これ便利だから車に1本載せておきなさい」と言っておりました。

ウチの近くはホムセンの激戦区ですので選べますが、聞けばなかなか見つからないのだそうです。
アマゾンにも売ってます。これと普通にプラスマイナスのドライバーがあると便利ですね。
2、トルクスのレンチ フツーなので省略(上写真 下側)
 でも、キュッと力をかけて緩ませる際には必需品。
 
  
3、ベッセル 板ラチェットビスキャッチ(トルクス)
 4、ウルトラミニ
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これ、何が便利かというと、赤い部分のマグネット。狭いエンジンルーム内でECUのビスを外す際に非常に便利。
 
ECU本体やエアクリは磁石が効きませんので、ビスだけに反応してくれます。ただこの板ラチェットというのが、どうもオモチャっぽくて、カチカチっとラチェット機能がいまいちで…

そんな時は写真右手の「ウルトラミニ」。本来これはプラスマイナスのビットだけなのですが板ラチェット付属のトルクスが使えるので、狭いトコに手を突っ込んで回すことができます。

この組み合わせでECUの取り外しは格段に時間短縮しました。…が、後に「別にECUを固定してるビスなんて上の方3本程度でいいじゃん」と気が付き、あまり苦労しなくなりましたが。
 
コレ、調べるトコによると、ECUの取り外しはDEENというメーカーの特殊ラチェットが優れてるよう。超人気だそうでなかなか手に入らないとか…へーへー。
 
 
5、E-Value 精密ドライバーセット EPS-670
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 1000円そこそこの安売りのドライバーセットのよう。ヤフオクならなんと400円だそうですよ。
 私もトルクスのドライバーセットよりも小さなトルクスドライバーとして安いのを買っただけで…特に意味はなかったと思います。
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 …が、これ…今さらながら…おおお!便利!と感動してしまったのです。
 
 何に便利かというと、ステアリングポストのカバー。下から4本のビス!
 
 メーターを外す際に必須の登竜門。緩みにくく…回しても回しても…いつまでも…あれ?って…メンドクサイ。
 
 それをこの工具で緩めるのです。
 
 どうってことない話なのですが、通常、ドライバー形状では、緩ませたり締めたりする際、持ち替えたりするので押す方向の力がどうしても緩んでしまう。
 
 これならば、一度トルクスの溝を掴んでしまえば、あとはこのドライバーのグリップのところが廻るので押し続けたまま(トルクスの溝を掴んだまま)緩めるまで回すことができるのです。
 
 大きな精密ドライバーのようなもの?。

、さらに…使わないでしょうが、ラチェット機能もあるので便利?
 
 まぁこれでなくとも、グリップのお尻の部分が回るのがこんなに便利だとは思ってもみませんでした。

   

 
Posted at 2021/06/02 01:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具ネタ | 日記

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