SMARTの話でずーっとぐるぐる回ってたのが「足回り」。
高速道路に乗るループ的なカーブでも途中で完全に踏めなくなる。
最初から「柔らかいな」と思っていたのだけども、そのうちにショックが底突きしているのに気が付く。バンプラバーが劣化で粉々になっていたのは目視で確認していたのだけども、いかんせんこの車はストロークが少ないそうだ。
そもそもはこの車は部品取り。
ブラバス仕様として部品がてんこ盛りだったそうだが、走行距離の少ないカブに部品を移植した際に、足回りに入ってたビルシュタインの車高調も移植された。ので、その代わりにウチの車は2万キロ弱の足回りが入っている…ハズ。
本来、純正ショックでもいきていればシャキッとする…なんて話は重々承知なのだけども、ワタクシ、普段からその「走行距離の少ないカブ」というのの助手席に乗ることが多く、差をどうしても感じざるを得ない状況…。
更に、いわゆるROMチューンもブースト1.0までで停めてあり。これ以上、ぶにゃぶにゃな足の恐怖の中、踏んでいけないというか、腰がウズウズして気持ち悪いわけで。
「この先にいじっていくのには、やっぱり足だよなぁ」と考えていた。
最初のころはダウンサス程度で十分(バネ交換程度)であろうと思ってたのだけども、イマドキのダウンサスというのは昔のものとは違い、言葉通り車高を下げるのが目的で柔らかさ(乗り心地)は変わらないのがウリなのだそう。
なので、ストロークが少ないのにさらにストロークを少なくさせるようで。
ダウンサスならば手頃な値段で売られているのだけども…
やはり底突き感がある以上、というか、ショックも交換したい…というか。
あの「カブ」の乗り心地が良い、あれが欲しい。
硬いわけでもなく、また、ストロークしないわけでもなく…滑るように走る。
「良いなぁ」と思っていた。
ビルシュタインの車高調…
国内正規品で定価17万程。
ヤフオクあたりで売っている並行輸入と思われるもので13万程度。
…高いよなァ。
どうせ車高調整なんてどうでもいい機能。
車高調キットでも純正比3cm程しかダウンせずその中で調整するようになる。
車高調整でなくっても、ダウンサスだって2~3センチ程を一発で下げるのだからそれでいいじゃん!と思ったりもする。
アイバッハのサスは国内でも3万円弱で手に入るのだけども

ビルシュタインで調べると…
B4 B6 B8(B12) B14と存在するようで… B4はノーマル形状、B6はスポーツショック、B8はショートストローク化したスポーツショックでアイバッハのバネと組んだセットがB12、B14は車高調となるそう。
そもそもなんでビルシュタインにアイバッハ?と思ったら、ビルシュタインが作らせ、組み合わせ販売をしてるのだそう…なので納得。
ビルシュタインのB12、アイバッハのバネと組んだショートストロークショックで良さそう…なのだけども、これ、日本には正規輸入はしていないようで、平行輸入でもちょっと割高の9万円台。
他にもザックスなんていうのもあるのだけども、これもショックはノーマルストローク形状+ダウンサスだそう。この辺で7万円ちょい。
…この辺にお買い得感がない。
別にネジ式である理由もないのだけども、後にフロントだけでもバネ交換なんてことを考えたら、直巻きバネのメリットが出てくるし…
それに、並行輸入で10万円ほどになりそう。
後の自由度の車高調か…
他にも選択肢はないのかなと調べてみるものの…
案外少ないもんで…そりゃもっと出せばいいのがあるようだけども…
となれば、この車高調B14あたりがお手頃に見えてくる。
だめだ。どうも某Aliばかり見ているので、感覚がケチケチになっている。
純正の足をもってきて…中のオイルを抜いて…何てことも当然考えたが、リアの形状が…だし…うーん…
ま、まぁしかたないか…と…
お嫁ちゃんに直訴して…奇跡的に予算が下り、発注へ。
到着は末頃の予定だそうな。
Posted at 2021/08/17 01:02:23 | |
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