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すわのブログ一覧

2015年06月09日 イイね!

返事きた。


ATPOWERの違う人かららしいが、どうもここんちはメールが丁寧っぽい。

「ぐっどもーにんぐ」だってさw。

開発の人かなんかにメールを廻されたのかな。こないだは取締役みたいな感じだった。


でもって、「DCOEの50Φはないの?」という質問が伝わったらしく「え?50Φが欲しいの?リリース予定はないよ」

「それでも欲しいなら、あなたのエンジンであなた専用のを作ることになるけど、見積もりとめっさ時間はかかることになるけど いいかね?」といってるっぽい。ちょっと文章が難しくてわからん。

ホンチャンのレース用の開発をかけてもいいが、ソレぐらいの根性はあるか?と言う意味なのか、それともインマニごと企画すると時間がかかる…みたいな話のようだ。


 …ナイナイナイw 冷やかしだもんw。

 だれか「俺はじゃぱにーずれーさーだ!最高のものをよこせ!」と言えるツワモノはいませんかw。


どうやらサイトにある他車種用のでDCOE50Φのっていうのは別の話のようで、ボアを広げて中の板を大きくきりなおし…程度じゃ済まない話なんだろうな。構造上済みそうな気もするんだけどな。

えげれすあたりでL6用は作らんのかもしれん。


 というか…

 このシャフトレスが別段良いとは思えない。中身に異物がある以上、というか、流体の流れは壁面に沿って行くはずだし、シャフトが太いから、細いからというのよりも付け根の異物が問題なんじゃないかと…となると、パーティーローラーバレルのような形状が見るからにベストなのだろうけども、それですら全開時か。当時の豊田のF1えんぢんで採用されてたらしいけど、今はまたパタパタ式が主流になっている…なんて確認の出来ない文章も読んだ。

 というか別にF1でもないし、サーキットでタイムを競うわけでもないので、こんな難しいの要らんのよ。もっとシンプルでパタパタと綺麗に開いたり閉じたりすればそれでいいのよ。


 なので、このシャフトレスも、外見がシンプルでかっこいいというだけだもんなーw。

 でも、ある日突然50Φとか売り出しそうだもんなwww。それだけの話なんだけどなw。




Posted at 2015/06/10 08:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!

腰痛

 腰ぶっ壊れ。

 ぶっ壊れてるのは家庭も人生もなのだけども、腰痛が酷くなってきた。

 以前通ってた「鍼」は面倒なので隣駅の繁華街にある怪しそうな接骨院通い。

 鍼やってくれるかと思ったら、やってくんないw。神経を相当圧迫してるそうで、少し治療で通うつもり。


 もともと腰おかしくしたのは、スロットルを降ろそうとしたときwww。

 仕事場のテント倉庫の中で、無理な体勢をしてて。

 んま、しかたないやね。



 でもって某所から不思議な写真をもらう。

 国内で作ってるツイン・ローラーバレル・スロットルというらしいのだけども、結構お値段がするらしい^-^;;;
 バイク用にはそれなりにあるのね…なるほどなるほど。一瞬考えたけども…オーダーメイドなのだそうだが…相当手間がかかってて高そうだ^-^;;;。

「ろらばれる」というのは、鶏肉の揚げたのが


F1じゃこうらしい。


でもってぐるぐるっとまわって、中身からっぽ!となるわけだけども…

L6のばやいこれだとクネクネしたインマニをストレートにする形状になればいいけども…ということはインマニごとのデザインが必要…ってことになるのかもしれないけど、そこまで別に大げさな車じゃないもんな。

 興味がある人は検索してみてください。

そこまでしなくとも…

海外にもあるのね。

へーへー






 オーダーメイドといえば。

 例のしゃふとれす、「日本におくってくれるんけ?」と、えげれすにメールをしてみた。

 ら。「問題ないよー 何に興味あるの?ウフフ」と丁寧な感じの返事がきた。前のインダクションボックスのえげれす人とは大違い。というか丁寧かどうかもわからんが。

 ので、「DCOEのやつで、50Φ にっさん(だつん)L6(にっぱち)用でオーダーできるの?」と聞いてみたw。勿論伝わるかどうかも不明だが。

 もちろん円安杉なので飛びつく気はゼロだし、別に48Φでもいいのだけども、せっかく返事が来たのでついでに。


Posted at 2015/06/06 20:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月28日 イイね!

結局…


Oリングが届いた。

で…いろいろと考えて。

んま…とりあえずなんにしても時間がかかりそうだし…暫定的に降ろしてみた。

でもって。

リンケージ無し式(というのか?左右のスロットルをリンクさせるやつ)なのを廃止っていうか、もともとの古き良きマニの上にあるタイプに戻したい。

戻すったってタダで出来るわけではなく、レバー等を買いあさらないとならないわけで、それで「だったらスロットル買っちゃう?」となったわけ。

マニもリンクの棒のトコ切っちゃったし…スロットル本体のレバーも切っちゃったもんな。




で、仕事終わって気分転換にちょっとスロをおろして…

んーー。

Posted at 2015/05/28 19:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月27日 イイね!

スロットルあれこれ(序章のネタ)

いんぢサンに「悪趣味のお題」をブン投げられたので、もっと悪趣味で妄想した話を書く。


 下記は下書きで公開してなかった文章。

もともとスロットルはRB26用がいいな、と。

「2連で太めのシャフト」がよさそう。
測ったことはないけど写真でみると太そうな気がする。

本来であればシャフトも細く、もしくは無く…というのが効率的にはいいのだろうけども、ソレックス50も含め左右のネジレ(バネ片持ちによる)が気になる。

 勿論全開域で楽しむ車であれば全開でネジレ分をあわせるようになるのだけども、全開で楽しむシチュエーションが少ない私(乗るよりいじる主体)にとってはここのネジレが気持ちよくない。

もう一つはシャフトのシール。Dジェトロ・スロポジ制御ならば問題は無いのだけども、エアフロ制御をして遊びたいと思うのであれば、社外のスロットルのOリングではちょっと気になる。

 ってことで スロットルは「RB26用がいいな純正最強」と思う。

 けど欠点がある。45Φという口径。

いやこれは欠点ではないのかもしれない。Dジェトロで燃料MAPの負圧の関係をみていると、50Φだと待ち乗りや低~中回転で負圧がでにくいようだ。

45Φのスロットルはその面が良いようで、何事にも程ほどというのがあるらしい。制御面ではなんとかなったとしても「負圧がでにくい」=「エンジンが吸ってくれない」=キャパオーバーなんじゃないかと思う。 ということは45Φでいいんかなーとも思うのだけども、既に50Φのスロットルをいじってしまってるので45にするのもちょっと味気ない。


 このあたりが上手くない。 

スロットル本体は中古で1万円程で手に入りそうなものの、口径拡張で49Φか50Φにして、加工代が8~10万。

インジェクション用にマニを作った方の価格をみると6万円。

となると最低15万強程かかる。

そのマニ推奨のリンケージだと、インダクションBOXと干渉してしまうはずなので、リンケージを組んで…とやっていくと結構費用がかかるもんだなーと。

45Φならばマニ代+スロットル代+αで遊べて楽しいのだろうけど、

50Φになると…うーん…。



 そういえば。

 オクでチラッと見かけたカラフルなスロットル。「汎用スロットル」とな?。

「昔、CA18のスロットルを6個集めて…なんて妄想したよなw」と調べてみた。

  なんか中華っぽいな…中華なら安いはず…

…あった!www




あるんだwwwしかも1個6000円台w(かも?) でも。見渡すとこの手で最小が60mmか…まぁでも6つで36000円(+送料とか?)で、しばらく遊べたらこれはこれで面白いのかもしれない。どうせ中華製だ。60Φで55Φ相当かもしれん(マテw。

リンケージはなんとかなるだろう。バネをとって横(縦?w)に置いてスライドみたいにするの。ラジコンのピロリンクを使ってさ。4発用だとあるけども、6発用だと重いかな?

 けど…たしか…

以前学んだ際に「何故純正スロットルは高価か?」という話を思い出した。

「安価なスロットルはそれなりの手間しかかかってない」

密閉度そのほかいろいろあって、ってことはシングルならばマァマァで使えても6個使うとなると…んーーある程度覚悟がいるかもなー。でもまぁそんなこといったら…他の社外品もそれなりなんだろうし。

梱包寸法しか出ていないが、今のボアピッチから目測で妄想すると…上手く並ぶのか、側面を少し削る程度で並びそうだ。もともとマニも50Φ用を使って、変心させてマニを削ってやればいいのか…

 どちらにしろアダプタなるものを作らんとならないわけだけども…そんなのアルミの厚い板でやりゃいいのか。スペースはあるもんな。 お!ものたろで素材は手に入りそうだ。

 とりあえず1個頼んでみるかな…

というか頼めそうなのか。調べると中華のサイトらしいが、小売でもしそうだ。

 これならば、シリコンホースで適当な内径60Φのアルミパイプをジョイントさせて、インダクションボックスにつっこんで…汎用で60Φファンネルとかならありそうだ。


 「でもよー、そこまでするならさ。誰か中華で2連のDCOEを作らせたらいいのに…まぁいいか、無いもの強請りだ。これはこれで…お一つ…ポチッ(としようとして)…イヤイヤ」


 と思ったのだが… マテマテマテ。


 ダメダダメダダメダw。

 こんなことやってていいのかwww。

 そこまでするならば…

DCOEだのITBだのって選ばなきゃ、何か他によさそうなのがあるはずだ。

ってヒットしたのが…前回のefiのやつ。ここで逆にDCOEのを見つける。


 「無理してリンク組む位ならば、素直にefiのDCOEを買えばいいべ」と。

 そしてまたグルグル妄想が廻っていく。



 でもまぁ…

 チューニング業界も中華製におされたら、確かに衰退しちゃうよなぁ…。

 丁度これを書いてた頃CBCの終わりを告げられた。

 インジェクターも使えるのかどうかわからんけど安いし…。触媒は今度はコレで買おうと思ったりw。

 まぁプライベーターの遊び方はこうゆう方面になるのかな…と思った「時代感」。

 

Posted at 2015/05/27 17:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月25日 イイね!

スロットルあれこれ

もうこの先5年10年を見据えなきゃって考えており…

時間が経過した分、劣化しているところも多々あり、今じゃあんまりいじってる時間もないので「コレ」というもので抑えておきたい。

というのが最近の考え(おそっ!w)

ということで現在検討中のスロットルあれこれ。

自分用にまとめてみる。

基本的に今や円安なので、別に急がないことに。とはいっても受注生産もあるのでその辺は賭けでもあるのだけども…。




一番お手軽っぽいのがコレ。45,48 50Φがあるらしい。青いファンネルがかっちょ良い。

3700オーストラリアコアラドルなので、95円としても35万か…。マニが高いのよね逆輸入になるからかな…

ということで、「マニはいらんよもちっといいのないの?」となると…





この辺になるらしい。DCOEタイプか。
インジェクターホルダーはついてない。

みた感じ(詳しく読んでないというか読めないw) ファンネル付で985オーストラリアカンガルードルなので、10万円弱。無しで745オーストラリアオージービーフドルで7万円強。

ほんとにコレで済むのかは謎。

マニ・ファンネル無しで輸入をかけて、インジェクターはマニに打ち、デリバリーを作り、ラムチューブは何か工夫をしてインダクションボックスを作る…ことになる。
サイトをみた感じ、ラムチューブで都合のよさそうなのはない。

 これなら現状のスロットルと大差ないが、やることも大差ない。ちょっと面白みに欠ける(←悪い癖)



最近人気?のJENVEY。英国のスロットル屋さんらしい。
ここんちならば、DCOEで55Φまであるようで。





このスロットルのリンケージがなかなかいいw。別に無くてもいいけどw。

これなら55Φにしたいぞw面白そうだ(←悪い癖)。

でもこれもラムチューブ・ファンネルに困ることになる。

2個で468プラス1個で245の計713えげれすポンド。かっちょいいスロットルワイヤーのリンケージとデリバリーで200エリザベスポンドなので、1000ポンド程度。1ポンド200円で計算するとだいたい20マソ。

もちろんそれで追いつくかどうかなんて不明。英語読めないもんw。

いずれも送料は別。TAXも別。


んで、こないだお見積もりしてもらったコレ。



シャフトレスという仕組みらしい。この辺は興味がないのだけども(私が通るわけじゃないから)、カタチがカッコイイ。ラムチューブとファンネルの具合がインダクションボックスをつける前提になってる。

しかしザンネンながら48Φ。値段はリーズナブルで25万なので良いのだが…50Φになると特注で1.2から1.5割増しとのこと。IDAサイズに50Φがあるのでそれで計算すると1.4倍程度。てことは、だいたい34万前後のよう。それでマニ別なのでマニを4万円程度で買ってきての…インジェクタを新調しての…だと、結構いい金額になっちゃうんだよなぁ…。


いずれにしても海外製品はインジェクターがボッシュ用。イマドキの国産の太いヤツがどんなサイズか今だわからん。
Posted at 2015/05/26 22:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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