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2011年02月04日 イイね!

【放課後自動車倶楽部】ムーブのエンブレムが光るやつ製作

【放課後自動車倶楽部】ムーブのエンブレムが光るやつ製作 「オレのも光らせたいッス」と言ってきた職人B。ダイハツの光るエンブレムを探すと、どうゆうわけだか選択肢が少なすぎる…。
 「たぶん、コレ?」ということでオクで落とし(2000円位)、久々にムーブをもってきてエンブレム剥がし。

ふと見ると何かヘン。

「あっれー?!大きさがぜんぜん違うわ!」

 一応調べてみると、フロントはほぼ(流通している)共通の大きさでリアゲートは一回り小さい。

「ちゃんと調べたのにな」L150という車はどうゆうわけか謎なことが多いようで…てか、良くワカラン!

 「どーするよ?」

 「だからって、前につけたくは無いッス 後ろがいいッス」

 ということになって。

 よーくしらべると、カー洋品店でツルシで売られているのならば対応してそうだけども、今更買いなおすのも…しかも売ってるヤツは分厚くて、イマイチ気に入らないし…。

 光るシートに合うサイズのエンブレムを物色。中古500~新品1500円位。ここはケチらず両面テープがきっちり貼られている新品をチョイス。

 リアゲートのエンブレムはガーニッシュ(っぽいやつ)のところがへこんでいて、そこにエンブレムが収まるので、一回り大きいエンブレムはそのままでは装着不能。いずれにしても、そのへこみに収めたとして、昼間は厚みのあるエンブレムになってしまうのだし…。

 「台座つくっちゃえば?」

 職人Bの工作の時間です。仕事が終わった後や休憩時間にコツコツ作ってました。

 ビデオ(トト口のらしいw)の塩ビっぽい黒ケースをもってこさせて、はさみでチョキチョキ。

 ペーパーで滑らかな楕円を再現させて。

 配線を通す穴をけがいて、それを無視して穴をあけて「あ゛っ!」

 失敗w。

 しかたないのでもう一度穴をあけて、配線を通す穴をあけなおし、ペーパーパンチャー(文房具のアレ)で

 塩ビの「○」を作って接着して補修。

 さてさてエンブレムの隙間を何で埋めるか…?!

 「カーボンが良い」というので、カー洋品店で「まぢかるかーぼん」というのを物色。

 エンブレムの隙間を埋めるタイプを買うか、汎用のシートを買うか…で迷い「他でも使えそうだから」「青カーボン

がいいから」と言う理由で汎用サイズのシートを購入。3000円位。

 このシートはナカナカうまくできていて、プリントとは違って表面に凹凸までしっかりあり、とてもリアル。

 塩ビの台座にペタッと貼って、周囲をはさみでチョキチョキ。

 そして組み立てて完成w。

 台座の塩ビ板が多少1ミリ程度大きかったようで、ちょびっとみえてしまうけども、その辺は御愛嬌。車に装着

しちゃえば目立たないし。

 職人Bはニタニタ…。

 そのうち装着します。
Posted at 2011/02/04 09:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボツネタ | 日記
2011年01月27日 イイね!

放課後自動車倶楽部 昼休みにETCを軽トラにつけてみた

放課後自動車倶楽部 昼休みにETCを軽トラにつけてみた 職人Bの軽トラにETC(ダッシュ上置き)をつけてみた。
 職人Bは通勤時間短縮のために1区間だけ高速に乗ってきてて、以前からETC本体のつけ方がわからず、かといってカー洋品店での価格表示は高いと思ったためかつけておらず、料金所でカード払いをしていたという謎なヤツw。仕舞いには奥様に「せっかくETCカードを作ったのに!」と激怒され、無駄な年会費を払う必要はないと解約されたそうなw。

 仕事場で降りるICは、降りた先の国道で渋滞しているケースが多く、またそれで料金所付近まで車が詰まるので、ETCレーンから出る車と「いやぁ何秒も変わらないです」とは言ってたものの、ホントはETCが欲しかったんだそうなw。

 アンテナ別とかならばメンドクサイ(とはいっても大した手間ではないけどw)のですが、軽トラだし、一体型でということで、一番安いのを選んだ。送料・セットアップ込みでオク価格7500円程。安心の三菱製。 音声案内もあったほうがいいとおもうし。

 オクで落札し、先方に車検証のコピーと委任状をFAXするだけで翌日届きました。

 設置は電源をとるだけでとっても簡単♪

 が、こんなことではワザワザ書かない。

 意外だったのは、付属品達。

 両面テープは勿論の事、意味不な両面テープ付スポンジや、電源関係。配線はやたら長めにセットされて

いて、既にヒューズ、プラス側にはギボシ(×2)、マイナス側には平端子がついている。予めのギボシ2個

(オス・メス)は、一瞬は謎でしたが「もし既にギボシがついている配線があるのならば、組み換えだけでOK」

という具合。

 また別に電源用のワンタッチコネクター(噛ませて繋ぐやつ)はなぜか2個も入っている。

 「この親切さは何?!」

 コストダウンのこの世の中。ほんのちょっとの品物でも別売りが当たり前なのに、とっても意外でした。

 結果的に長すぎる配線を切り、予め買っておいたヒューズから電源をとるやつで配線をしなおしましたが、

こうしなくともなんとでもなるという付属品の多さは、どこか懐かしい。


 そういえばそうでしたね、一昔前までは。

 多少の付属品が余るのが普通で、付属品などでなんとでもなっちゃうことが多かったように思います。それか

全く逆に説明書すらなーんにも入ってないで「後は自分でヤレ」という、プロ向けかの両極端だったような。


 他のメーカーの同等品をみたわけじゃないのでわかりませんが、親切設計になんだか新鮮でした。


Posted at 2011/01/27 17:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボツネタ | 日記
2011年01月27日 イイね!

【激安ナビは使えるか?】『フツーに使えますヨ』職人B談

 昨日、職人Bに使わせて帰した感想。

 「フツーに使えますヨ」との御意見。職人Bは別の車に4~5年前のHDDナビをつけており、ナビとしては比較してもそれ相応だったとのこと。


 ただ問題点というか、機能の面では…

 「たまにソフト上と思われるエラーが出る場合があるw」
  →んなもんでしょwww

 「電源の問題」
  →本体offにすると目的地を忘れる場合がある。

 「道を外すことがある」
  →位置、姿勢情報がGPSのみだからか?

 「目的地までの案内が、どうしても大通りを通りたがる」
  →一応、「有料道路」「一般道」「距離優先」と選べますが、そんなもんですなw。

 位だったそう。ま、この辺は所詮ポータブルナビ以下ですし、値段とのバランスから言えばこんなもんか。


 今時のナビあたりですと、メモリーナビあたりでも一方通行などの道路規制情報も完備しておりますので、やはり国産製にはかなわない というところかな。


 結論的には(もう、かい!w)…

 ナビというのは、出した金額とのバランスなので、お買い得感は特に無し。今回のはむしろ、面白がって使う

という代物かと思います。出した金額とのバランスでいうならば、1.5万~2万円程出せば国産メーカーの

ポータブルナビの中古が買え、3万円出せば、店頭で特売のポータブルナビが買える。

 私があえて「激安」を選んだのはこの点。

 1.5万円程出せば5インチ以上でワンセグがついた中華製も買える。一瞬「コレは良いな」とクラっときた

けども、良く考えたら国産中古のほうが間違いなく良いので、「1万円以上出さない」と決めた。

予算1万円の中でも何種類か選べるのですが、違いは地図が国内有名地図屋サン監修のものかどうか。

 ここでも迷ったけども、全くの見ず知らずの土地に行くわけではないので、一番安いヤツにしたという経緯。

 国産メーカーならば、地図をダウンロードしたりして「更新」が出来るので、末永く使えるという面もあるけども

一般的にはそんなに長くは使わないし、道もそんなには変わらない。今時よく変わるのはガソリンスタンドとコンビニ

の目印となる位置情報くらいか?^-^;。

 結果的には ウチのような使い方であれば、中華製でもそこそこ使える。が、しかし、もっと営業車でアチコチ

飛び回る人には不向き、といった具合でしょうか。「7000円なりの機能」かと思いました。

Posted at 2011/01/27 10:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボツネタ | 日記
2011年01月26日 イイね!

【激安ナビは使えるか?】交換してもらった

【激安ナビは使えるか?】交換してもらった タッチパネルの調子がイマイチだったので初期不良として交換して頂きました。

 投売りのようなお店でしたが、先に商品を送っていただいてから、折り返し返品する、という対応がスムーズで良心的でした。

 届いて軽く確認してみると、今回はスムーズに動くようなので安心。


 ちなみにナビによくある「3Dっぽい」グラフィックは画像のような感じ。ま、モニターが小さいので2Dで十分ですな。

 私は仕事で使おうと考えておりまして。

 職人A、B共茨城県民で、仕事場よりも北方向は強いものの、特に職人Aはヒドイ方向音痴w。

 職人Bは都会方面はワカランという感じ。

 かといって、普段の仕事は市内程度の仕事が多く、私が先に現場調査をし地図を渡すので、殆どナビが

無くとも平気…というレベル。

 また、トラックと軽トラの両方で、必要なときに使えればいいので、こうゆうので十分だと思ってます。


 セカンドカー的な車や、スポーツ走行をする車(重量的に)、車内の雰囲気を壊したくないという旧車とか

での遠出する際にはいいかもしれないなーと思います。んじゃ自転車とかバイクとかでは?!となりますが、

たぶん内蔵バッテリーはそんなに容量をもってないんじゃないかと…(どこかで評判文を見た)。


 まずは、今日の帰り、職人B(自宅まで40km弱あるw)に使わせてみます。
Posted at 2011/01/26 16:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボツネタ | 日記
2011年01月22日 イイね!

めねじ山補修材

めねじ山補修材 職人B(破壊王)が「コレ、壊れたんスけど…」といって、オートレベルの受光器のステーを持ってきた。

「どれどれ…」

ステーだけで検索をかけてみると、似た商品はあるものの、既に廃盤になっている様子。
似た商品でもいけそうだけど、9000円近くするのもな。

だめ元で補修を考えてみる。
品物はプラで、スタッフ(棒)を挟むクランプ部が金属製のナットが埋め込まれ、そこのねじ山が飛んでる。金属製のナットを取り替えられたらいけそうだけど、いいサイズのを捜すのもメンドクサイし…ということで、ホムセンで「ねじ山補修材」というのを買ってきた。

パーマテックス・スレッドリペア
1ぱっく1500円。

試しに職人Bに補修させてみる。

が、案の定、細かい作業は苦手で、接着剤も多く作りすぎ…^-^;

予想はできていたものの…w。

接着剤をつくってボルトをねじ込み、硬化待ちで数分。

ボルト部を抜いて、また差し込もうとしたら…「ん?!ボルトが通らない?!」

「貫通ボルトの際は蓋をして下さい」と書いてあったからと、テープで固定したまではいいものの、ボルトが途中

までしか入っておらず。つまり、先っぽの方は接着剤が固まってる…しかもてんこもり^-^;

なのでボルトが通らないのです。

ったくよぉぉぉ…ということで、だめ元でタップをきってやると…これがまたうまく切れて、ちゃんと「めねじ」が出

来た。

ほうほう。

少し放置をし使ってみると、手締め程度の強度では十分のよう。

 …いろんな物があるもんですねぇ…。

Posted at 2011/01/22 14:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業ネタ | 日記

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