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えつしのブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

異音。

最近ちょっと忙しく放置プレーになっていました。

ちょっと前からクラッチぺダルを踏むとたまにギィ~と
異音がするようになりました。
走り出してすぐは普通なのですがしばらく走って
いると
ギィギィいい出します。
ペダルの付け根にグリスアップでもすれば直ると思って放置していたのですが最近は
ひどくなってきて音もだんだん大きくなってきました。
今日ちょっと見てみるとどうやらフロア下から異音が・・・

来週にでも下回りをちょっとみてみますかね。

クラッチレリーズシリンダがそろそろご臨終なのかなぁ。


Posted at 2009/06/14 18:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

復活!!??

ポジションランプ復活しましたぁ!!

昨日実家に用事がありヒューズを交換したらなぜか直っていました。

どおやら先週末にグチャグチャだった配線を整理したり
身に覚えがない不要な配線を撤去した時に直ったみたいです。
たぶんメーターの配線が間違えていた思います。

原因がはっきりわからないので心配ですがとりあえず直ったっぽいので
しばらく様子見してみます。

飛ばしたヒューズ10個 約¥600



直ったスープラ、プライスレス♪




そおいえばメーターはずしたついでにカーボンチックにしてみました。


適当にやったから汚い・・・
Posted at 2009/05/17 18:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2009年05月07日 イイね!

今度は・・・

ポジションランプがつかなくなりました。
前日の夜までは普通に乗ってたのに・・・

ヒューズを見てみるとやっぱり飛んでました。
交換してもう一回つけてみると

また飛んだ・・・orz


一難さってまた一難とはこのことですね。
とりあえず怪しそうなところをひとつずつ見たのですが
いまだに原因不明です。

ポジションランプ
テールランプ
フォグランプ
自分でつけた光物
をはずしてもヒューズが飛んじゃいます。

あとはメーター、エアコンパネル、ナンバー灯くらいです。
これで付かなかったらあとはハーネスのみ・・・

ハーネスがダメになっていたらかなりめんどくさそう・・・

もうダメかも・゚・(つД`)・゚・
Posted at 2009/05/07 16:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2009年05月04日 イイね!

エンジンがああぁぁぁぁ!!!!! Part2

かかりました!!
安心してG.Wを過ごせそうです。

先週もう一回ヒューズを全部確認したのですがやっぱりAM2以外は飛んでいなく
コンピューターも開けてみましたがパッと見は
ショートなどしている感じはありませんでした。

一応エンジンはかかるのでふとエアフロかなと思い
エアフロをあけてみると見事に半田がはがれていました。
たまたますぐに動作確認済みの中古品をGETでき
昨日やっと交換できました。

で、エンジンをかけてみるとちゃんとかかりました!!
無事に新しいメーターも動きました。
(ちゃんとヒューズもつけました)

でも、原因がはっきりわからないのでちょっと心配です。

自分でショートさせちゃった??
経年劣化でエアフロが壊れてAM2のヒューズが飛んだ??
この二つのどちらかだったらいいのですがもし他に原因があったら・・・
エアフロも中古品なので同じことにならないかちょっと心配・・・

でもとりあえずエンジンもかかって元気に走れたので
壊れたらまたその時に考えることにします。

色々アドバイスなどしていただいた方々ありがとうございました
m(_ _)m






Posted at 2009/05/04 09:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2009年04月21日 イイね!

エンジンがああぁぁぁぁ!!!!!

掛からなくなりました(TT)



ていうか・・・








壊しちゃった!?

昨日先日買ったメーターをつけていたのですが、

新しいメーターをつけたので古いメーターをはずしてエンジンをかけたのですが
2秒後くらいしたら止まってしまいました。
 で、もう一回かけてみようとしてもセルは回るのにエンジンがまったく掛からなくなってしまいました(TT)

その直後に気が付いたのですが鍵(正確にはキーケースの金具)がめちゃくちゃ熱くなっていました。
実は古いメーターは配線は何もはずさないでメーターフォルダーからはずした状態でキーシリンダーらへんでプラプラさせていました。
この時点でプラプラなんてさせておかなければ・・・

で、
ここからは推測ですが
メーター裏にはいくつか配線がありその配線が鍵に触れてショート&ヒューズが飛んでしまったようです。
とりあえずヒューズを確認してみるとエンジンルームにある【AM2】というヒューズが切れていました。
交換しようと思いましたが普通のものではなく四角くて大きいやつでスペアがありません。

日曜なので共販もやっていないのでディーラーに行きましたが在庫がない・・・
(あとで知ったのですが日曜もやってるところあるみたいです。)
とりあえず原因も良くわからないので配線図を見せてもらいAM2とは何かなど聞いてみると
どぉやらバッテリーの直後にある大元もヒューズみたいです。
ディーラーの人が言うには滅多に切れるところがないらしいです。
AM2の先には点火系がつながっているらしくエンジンが掛からないのはやっぱり
このヒューズが原因みたいです。

ということでヒューズさがしの旅に出ることになったのですが二軒目でGET!!


が、しかし
D『これさしあげるので使ってみてください。使えるかわかりませんが。』
と言われて渡されたのがどぉみても中古品・・・
しかもかなり汚い・・・
一応切れてはないのですがあやしい・・・
ディーラーってこんなでしたっけ??

とりあえず家に戻り交換してエンジンをかけると・・・



きゅるきゅる ブィ~ン!!



掛かったぁ!!!!




が、






すぐに止まっちゃいました(TT)
もう一回やってみると掛かるけどすぐに止まっちゃいますorz

ヒューズだけじゃなく他にも何か逝っちゃてるようです
オワタ\(^o^)/


以上、まとめてみると
【原因(推測)】エンジンをかけた状態で鍵にメーターにつながっていた配線
       (たぶんイグニっション)が触れて何かがショート、AM2以外のヒューズが飛んでいる。
【症状】一瞬エンジンは掛かるがすぐに止まってしまう。
    エンジンはかけずにACC、IGをONにするとオーディオなどは普通につく。
    IG,ACCなどのヒューズは飛んでいない。
    プラグは点火している。




どなたか同じような症状になって直った方いらっしゃいませんか??
配線、電気関係は原因の特定が困難なので
ディーラーやショップに持ち込むのが一番だと思うのですが
今までほぼすべて自分でいじってきたのでなるべく自分で直したいと思っています。

というか動かないので持っていけません(笑)
こころあたりがある方がいたらご教授お願いしますm(_ _)m
Posted at 2009/04/21 01:41:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ

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