• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
よろしければ、コメントなんて残してくださるとうれしかったり・・・・ デリカネタ、写真ネタ、くだらん話などなど何でもOK!
水元公園の裏街道・・・

秋には紅葉した紅葉がきれいなんです。
こんばんは。

紅葉が終わった遊歩道もいい雰囲気があっていいですよね。

風が吹いたら葉っぱが舞いそうですね。


私は紅葉が始まる前の写真を貼っておきます。
11月頃の埼玉県毛呂山町の鎌北湖の写真です。
いい風景ですね。

写真はD200?、F3?
PCのスペックがもう少しよければデジタルでRAW形式保存して
現像体験してみたいんですけどねぇ~

今度も水元公園のひとコマ
メタセコイヤの森です。一度、四季を体験してみてください。
ここの情景は最高です。
東京都内とは思えませんよ。
どうもです。
写真はD200です。
F3で撮ったのは、フィルムがまだ余っているので現像していません。汗

私もRAWでは撮影したことがありません。重いですからね。
ネットに掲載することも考えて250万画素で撮影することが多いです。
旅行などでは560万画素モードなどを使いますが、中々1020画素を使う機会はありませんね。

水元公園はいい雰囲気のある公園なんですね。
整備された木々がたくさん並んでいて良いですね。機会があれば行ってみたいと思います。葛飾区ですよね?

私は景色の撮影が苦手なんです。
デリカ・自転車を映すときは構図を考えやすいのですが、
風景となると手前に何を入れていいのか、奥に何をどれくらいの大きさで入れるのか、被写界深度はどうするのかなど色々と判らないんです。

デリカを撮る時は、木の枝や石など何かを手前に入れたくなってしまうのですが、風景を撮る時は考え方を変えた方がいいのですかね?

添付画像もD200で、場所も鎌北湖です。
私の写真特有、手前にモノ(デリカと人〔エキストラ〕)を入れています。

カメラが凄くても、撮る人のセンスが追い付きません。
Re4:紅葉も枯れた冬の遊歩道 [ 4AL ] 2009/01/05 12:56:04
ひでちゃん、山西君、こんにちは。

> 私もRAWでは撮影したことがありません。重いですからね。

確かにファイルサイズは大きいのでメモリー食いですね。

> ネットに掲載することも考えて250万画素で撮影することが多いです。
> 旅行などでは560万画素モードなどを使いますが、中々1020画素を使う機会はありませんね。

私のカメラ(40D)の場合、jpgファイルは1280pixのスモールサイズでRAWはフルサイズで記録しています。最終的に不要であればRAWファイルを捨てればいいですし、jpgファイルも必要容量まで圧縮して使えばいいのです。元が小さいとそれ以上の描写力は望めないので、よく考えて撮影する必要があると思います。(特に風景写真や動きのある画などでは、後でもっと解像度を高くしておけばよかったと思ったものがたくさんあります。)

> 水元公園はいい雰囲気のある公園なんですね。
> 整備された木々がたくさん並んでいて良いですね。機会があれば行ってみたいと思います。葛飾区ですよね?

水元は大学時代によく研修で行っていましたが、そのときに散策してました。
都会には珍しく広く静かな公園ですよね。

> 私は景色の撮影が苦手なんです。
> デリカ・自転車を映すときは構図を考えやすいのですが、
> 風景となると手前に何を入れていいのか、奥に何をどれくらいの大きさで入れるのか、被写界深度はどうするのかなど色々と判らないんです。
> デリカを撮る時は、木の枝や石など何かを手前に入れたくなってしまうのですが、風景を撮る時は考え方を変えた方がいいのですかね?

人間の目はレンズ以上に広角から望遠までをカバーし手前に障害物があってもないものとしての画像を思い描くことができるスーパー画像処理エンジンが内蔵されているので、なかなか思った通りに撮れないのが現実です。でも、その景色のどこを切り取りたいのかを考えることが必要だと思います。手前に何かを入れ込むのも構図の一手法であって、何を目的にしているかがはっきりしないと、景色の邪魔になるだけだったりします。

> 添付画像もD200で、場所も鎌北湖です。
> 私の写真特有、手前にモノ(デリカと人〔エキストラ〕)を入れています。
> カメラが凄くても、撮る人のセンスが追い付きません。

これは結構永遠の問題なんですよね~。
風景の場合、私はできるだけ手前にモノがない方が好きですが、その雄大さがなかなか反映できないのです・・・
4ALさんこんばんは。

人間の目はかなり優秀なスーパー画像処理エンジンですよね。
目で見たものを、写真になると全然雰囲気が変わってしまうことがよくあります。

風景の雄大さを写真で伝えるのはなかなか難しいですよね。
どのような感じで切り取ればいいのか戸惑ってしまうことがあります。
確かに手前に物があると邪魔になるだけの場合もありますよね。

デジタルなので、同じ場所から見える風景を色々な角度、焦点距離で撮影して施行さぐ後してみます。

コメントありがとうございます。

RAWのサイズがでかい分はメモリーでカバーできるので確かに同時記録させて後で処理すればいいですよねぇ。

ただ、わがやの場合は処理するPCがぁ~(爆)

> > 水元公園はいい雰囲気のある公園なんですね。
> > 整備された木々がたくさん並んでいて良いですね。機会があれば行ってみたいと思います。葛飾区ですよね?
>
> 水元は大学時代によく研修で行っていましたが、そのときに散策してました。
> 都会には珍しく広く静かな公園ですよね。

とにかく広くていい公園だと思っています。
犬連れもマナーがいいほうで落し物も非常に少なく安心して遊べます。

この間もカワセミをウォッチングしてきました。


> 人間の目はレンズ以上に広角から望遠までをカバーし手前に障害物があってもないものとしての画像を思い描くことができるスーパー画像処理エンジンが内蔵されているので、なかなか思った通りに撮れないのが現実です。でも、その景色のどこを切り取りたいのかを考えることが必要だと思います。手前に何かを入れ込むのも構図の一手法であって、何を目的にしているかがはっきりしないと、景色の邪魔になるだけだったりします。

私もそう思います。
人の目は本当に都合よく脳裏に焼きつく映像を取り込みますよね。

> > 添付画像もD200で、場所も鎌北湖です。
> > 私の写真特有、手前にモノ(デリカと人〔エキストラ〕)を入れています。
> > カメラが凄くても、撮る人のセンスが追い付きません。
>
> これは結構永遠の問題なんですよね~。
> 風景の場合、私はできるだけ手前にモノがない方が好きですが、その雄大さがなかなか反映できないのです・・・

山西君の好きな構図は特に順光であればいいのですがコントラストがありすぎて私が挑戦するとただの駄作になってしまうと思います。

© LY Corporation