• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~。の愛車 [ホンダ S2000]

パーツレビュー

2014年7月30日

ASM / AUTOBACS ASM ASM エキゾーストマニホールド07 Zircotec  

評価:
4
【総評】

「ASM エキゾーストマニホールド07 Zircotec仕様」


エキマニ自体は定番中の定番です。

いわゆる強化版トルキークンです(笑)

ただし、英国Zircotec仕様です。

プラズマコーティングで表面温度を30~33%低減させ、排気温度を保ち
排気流速を高める効果があると言われています。
F1、スーパーカーなどでも定番のコーティングです。

エキマニ交換で懸念される熱害(主に幅射熱)で周辺補器類や
エンジンルーム温度上昇リスクを低減させる効果を期待したいです。


で、交換後の効果ですが・・・・・

まず、音に関して

排気音はとても乾いた澄んだ音となります。
BADMOONマフラーフルパワー仕様時の低音成分が大幅に低減、3000回転付近で
若干あった篭りが完全に無くなりました。
これはとても有り難いですね!

さらに5000rpm付近でこのマフラーはコワ~ン♪と鳴くのですが、4500rpmから連続して
鳴くようになりました(笑)


さて、性能について・・・・


まだ学習が完全に終っていないと思いますが、
現時点のインプレです。

[0~3000rpm]

出だしの回転域では純正エキマニのほうがトルクがあるように
思えます。


[3000~6000rpm]

このエキマニの一番得意な回転域ですね。
VTEC切替時の段付きというか若干存在していた谷間が、
完全に解消されてます。
いつ切り替わったかまったく分かりません(笑)
リザルトでは4500rpm切替なのですが、とてもスムーズにハイカムに
移行します。そしてさらに中速域のトルクが厚くなっています。

[6000~8000rpm]

音はすばらしいのですが、体感的には7000からの高回転域がシンドイ感じがします。
純正エキマニのほうが切替で若干の谷があった分、高回転域では
伸びていたような・・・・気がするだけかなぁ。
中速域トルクがかなり向上している為、そう感じているだけかもしれません。

加速はしているので、そういった特性のエキマニなのだと思います。

学習が完全に完了したら、このへんも変化があることを期待したいです。


[まとめ]

排気抵抗による低・中速トルクを狙ったエキマニであり、トルク増大により
絶対的速さは確実に向上していると思われます。

ただし、ハイカム時のぐぐ~っと伸びてゆく快感さは現段階ではあまりありません。
分厚いトルクに乗って中速域からの延長で加速していく感じ。
これは好みなのでしょうね~

楽しさだけで言えばASM エキゾーストマニホールド04(TODA スタンダード)が
もしかしたら上かもしれませんね。

音はとても気持ちが良いです。

いずれも現在は学習中なので、トルクも次第に増してきています。
学習が完全に完了した時点でまた改善すると思われます。


楽しみは200km走行後にとっておくことにします(笑)




【満足している点】

・Zircotecコーティングの断熱効果による熱害低減と
 排気流速向上効果

・完全等長による上質なエキゾーストノート

・低・中速域のトルク増大とスムーズなVTEC切替


【不満な点】

・ハイカム域でのダイナミックさ
 (遅い訳ではない。むしろ総合すると速い)


関連情報URL:http://autobacs-asm.jp/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=2014#myu2014
定価265,440 円
入手ルート知人・友人

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ASM / AUTOBACS ASM / エキゾーストマニホールド04

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:24件

ASM / AUTOBACS ASM / エキゾーストマニホールド07

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:48件

ASM / AUTOBACS ASM / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

AVO turboworld / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:24件

MUGEN / 無限 / Exhaust Manifold

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:504件

HKS / SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:171件

関連レビューピックアップ

MUGEN / 無限 Exhaust Manifold

評価: ★★★★★

レーシングガレージ大住 エギゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

HKS STAINLESS EXHAUST MANIFOLD / ステンレスエ ...

評価: ★★★★★

CSO リアストレーキ

評価: ★★★★★

ings ings N-SPEC FRONT BUMPER

評価: ★★★★★

MUGEN / 無限 Aero Bonnet

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hanちゃん さん、なんと!
いまや全滅危惧12系客車。
EL+12系5両+DLの編成はなかなか珍しい編成ですね🎵」
何シテル?   02/25 10:40
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KWM ブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 18:22:55
SPOON フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 07:04:26
フェインダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 21:53:59

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7年9.5万キロ 大事に乗っていたMR-Sから、AP2に 乗り換えました。MR-Sがブル ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
7年9.5万/km まで大事に乗っていたクルマです。 TRDの足回りと補強を入れてました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation