• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

志を受け継ぐ者・・・「ゼッケン39の挑戦!」~いきなり最終回~

朝晩めっきり冷え込んできました。

やっぱりここ数年「秋」がありませんね。

もうすぐ紅葉のシーズンですが・・



RXくんタイヤ交換のため入院です。
まぁ他もガタきてますしね・・ダメ出しもらうため・・



ちょっとしばらくRXくんはお休みですね・・




そんなこんなでツー行く予定もなく・・・なので
宿題やっつけちゃいましょう!
ダラダラやっていると春になります(笑)。
今回はいつもの
「どうせここバラすんだったら・・これも変えよう!」
的な考えは一切なし!とりあえず最短でカタチにするが目標です。
なので発注部品も必要最低限!

んで・・



一番のネックだったフロントフォーク着手です。



迂用曲折ありましたが、何とか分解。
本当はアウターチューブはブラスト掛けて再塗装、インナーチューブは再メッキしたかった
のですが、洗浄のみで組んじゃいます。



フロントフォークの交換部品・・
部品点数多すぎ(笑)。
フォークオイルはWAKOSが在庫ありますので、
今回は購入するものはなし・・



スラストメタルヤバかった。
RXくんはもうこの辺部品でません。
ホンダは大丈夫な模様です。



完了!



組み付けます。

やっぱり転がせられるとラクです。
しかし次はリア廻りっす。
もう過去に散々やってきたので細かい作業内容は割愛します(笑)



リアホ外して・・



サビサビドロドロでしたので・・



洗車しました(この部分だけ)。
だいぶきれいになったかな?

ここもね、スイングアーム外してリンクのベアリングもチェック!したかったのですが
なんせ「最速!」が目標。
いずれ・・ね。



洗車したらサスのバンプラバーが木っ端みじんになりますた(困)。
リアサスも落ち着いたらオーバーホールですね。



んじゃリア組んでいきます。



スプロケ付けて・・



チェーンスライダーも木っ端みじんになりましたので、新品を奢ります。
チェーンは・・



ダイドーの一番安い鉄チェーン。
本当はもうちょっと良いのにしようかと思いましたが、考えるところがあって
これをチョイスです。
あっそうそう・・



ブレーキパットはプロミュー新品、リアは不明ですがついていたものがまだまだ
使えそうでしたので再利用です。
無論各キャリパーはオーバーホール済み。
チェーン引いてカシメてリア周りは完了!



次ハンドル廻り・・
クラッチホルダーは付属しておりませんでしたので新品です。
クラッチケーブルは☆さんが新品付けてくれましたので
それを装着しました。



グリップは荒ぶるで売れ残って??いたTZ(タイプ)グリップです。



ライト組みました。
ノーマルのXLRよりはフロント重くなっちゃうけど、
Bajaのこの独特のヘッドライトは好きですね~。



点滴で始動確認!
無事エンジン掛かりますた。
やっぱりホンダですね・・結構寝てたのにね。

この後、オイルとエレメント交換して外装付けて・・
バックミラーレスで足立のNapsまで試走です・・
(良い子はまねしては行けません・・笑)



まぁお見事!的に復活です。
走ってみて感じたのは、アクセル戻したときに回転の落ちが
悪いので、この辺の調整とスピードメーターが動かない(ケーブル?)ので
ちょっと手直しですね。

とりあえずカタチになったので、ここからじっくりちょこちょこと
修正していきます・・

そんなこんなでRXくんの代車ができましたね。
しばらくはBajaで生活です。

さぁ小さい秋見つけに行きましょう!
ってもうすぐ冬だぁ(笑)。


ブログ一覧 | オートバイ | 日記
Posted at 2016/11/04 16:30:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、朝から晴れ☀️ました〜🙋 ...
PHEV好きさん

早くない?
ターボ2018さん

【シェアスタイル】ナビがタブレット ...
株式会社シェアスタイルさん

㊗️愛車注目度ランキング 第1位🎊
IS正くんさん

梅雨空続くさいたま市です!
kuta55さん

「将軍カフェオレ」ってなんだ⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年11月7日 13:53
こんにちは!

RXもいよいよ入院ですか?
部品の供給が無くなるとこれから維持していくのは厳しいですね。

RXが復活するまでBajaでドリフト走行楽しんで下さい(笑)
コメントへの返答
2016年11月9日 0:24
キクマサさんこんばんわ!

ごまかしながら乗ってるとこういう
ハメになるいい例でした。

まぁ老体鞭打って酷使した分
ゆっくりリフレッシュしてもらいましょう
的な考えですが、

思いのほかBajaが楽しすぎる感がありまして・・こちらも老体ですのであまり無理させずに(笑)

プロフィール

「[整備] #ロードスター WorksBell RAPFIXII 取付 車検準備しょの1 https://minkara.carview.co.jp/userid/314256/car/2918980/6918216/note.aspx
何シテル?   06/06 20:23
「日々修行ですわ!」がモットーです。 人生最後まであきらめずGO!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター人生もSecond stage突入。 ガチで行くには・・ まぁ9年掛けて緩く ...
スズキ アルト スズキ アルト
下駄車4代目💦 行きつくところに行きついた感じです😓 車重軽いので「下り勝負(ウソ) ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
現在の下駄車。 大人しくノーマルルックで・・ と2022年3月に降りました。 甲斐性があ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
下駄車です。しかしよく走る! 仕事でも通勤でも使っているので走行距離ぐんぐん伸びます! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation