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ちでんのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

もう一度心に火を入れるために(笑)しょの6.95

雨ですな・・
本日は午後から実家に帰らないといけないので、午前中のみの作業となります。

初爆準備完了でいよいよ!

バッテリー積んで接続、燃料を点滴ビンに入れキャブにガソリン回して・・スタートボタンON!

ん?・・・・

うんともすんとも言いません(困)

バッテリーはフル充電済み・・「カチッ」とかも言わないので、配線間違っている可能盛大!

色々調べますがダメ・・
接続間違ってないはずなのですが・・・

考えられるのがちゃんぽん配線・・・

配線図やらネットでググッて色々調べ・・



カプラーばらしてこんな感じで配線入れ替えながら探ります・・



いろいろやりましたがやっぱりダメ・・・

こういうところは本当はあせらずじっくり腰をすえてやらにゃーいかんところなのですが、時間がないためあせって頭もまわりません・・・・

タイムアップであきらめました・・

初爆ならず・・

まぁこんなものです。

来週は土曜出勤で日曜は家族の予定があるので・・・

あぁ~有給取りたい(笑)


Posted at 2011/05/29 20:34:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2011年05月28日 イイね!

もう一度心に火を入れるために(笑)しょの6.25

雨でしたね・・本日

台風来ているみたいですが、時期的に本格的に梅雨入りっぽい週間予報です(困)

今日本当は午後から野暮用があって、Ninjaくんはいじらない予定でしたが、この雨で中止(延期)となりましたので、午前中は予定どおり買出しに・・パッと予定の空いた午後に若干Ninjaくんをやっつけました。

午前中は千葉の「ライコランド」に



マフラーステーを買いに行きました。

ついでにオートバックスに寄ってデリカのオイル&Ninjaくん用オイル等を購入。
出店で「鍵Shop」なるものが出ておりましたので、



NinjaくんとKDXのスペアキー作成してもらいました。

帰ってスペアキー整理。
真ん中の四角いキー2本がNinjaくん、右横の家鍵チックの1本がKDXです。
チェーンロック用やら通勤快速VINO用やらチャリンコ、はたまたデリカくん用やら混在しておりますが、
整理しました。

さておき、早速作業!



マフラーステー取り付けました。

んでSP-2取り付けます。
セメダインでプラグコード取り付け完了!
圧縮チューブにて



カバー!この辺はラジで慣れてますので大得意(笑)



コイル取り付け完了!
んでいよいよ



メインのユニット接続!



ラジエターのリザーバーも新品オゴります!



A12はキャブを冷却水で冷却するシステムがあり、ハイチューンですとこの辺をキャンセルするのですが、あたしは今回採用・・という事で、キャブ横のリザーバー?タンクも新調しました!



配線済まして始動準備!



っとその前にオイルを入れます。
カストロールのDC-TURBO・・とりあえずフラッシング用と考えてください(笑)



通常のオイル交換ですと3ℓくらいしか入らないのですが、今回はすっからかんなのできっちり4ℓ入りました!



Ninjaは水冷なので・・LLCも注入!

ここで19時回っておりますので、必然的に明日・・
いよいよエンジン初爆準備完了です!

乞うご期待!

Posted at 2011/05/28 22:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2011年05月22日 イイね!

もう一度心に火を入れるために(笑)しょの6

午後からすんごい雨でしたね・・
買い物途中で降られました・・・
だからではないのですが、本日はモチベーション上がらず(困)

いつものようにNinjaくんデーでした。

先日、清水の舞台からバンジー!?して



購入した「ASウオタニ SP-Ⅱ フルパワーキット」です。
ブレンボラジアルどころのさわぎぢゃないくらい高額・・・
まぁ第三章序幕??という事で・・・(まだやるかぁ!)

結局ハーネスは各方面の方々の貴重な意見を取りまとめた結果、限りなく新しいほうが良いとの結論に達し、解体GPZのA12ハーネスを採用!
朝から神経入れ替えです・・



上が従来のハーネスで下が今回入れ替えのA12ハーネス。
見た目変わりませんが・・



ほぼ完成した状態でのハーネス交換は辛い・・(自業自得)



カウル周りのカプラーや配線も若干違っていたので、デイトナのカプラーキットにて配線図見ながら組みなおしました。
んでいよいよウオタニ組み付け・・の前に



プラグコードも新品を奢ります。
んで



長さ決めます。



コイルを仮組み・・シール逆さですが・・・



コードの長さ決まったところでコイルに組み付けてゆきます。
組み付けたコード周りに防水の為セメダインを流しますが、無論持っていません・・
ので、近所のホームセンターへ買いに行った帰りに豪雨(涙)


パンツまでびっしょりで気持ち悪かったのですが、着替えて作業再会!

SP-Ⅱのキットは、A12ベースとかではなく、ピックの数が重要で心配なのでピックアップを確認したらやっぱり1ピックでした(嬉)



パルサーカバー開けたので、ガスケット等は新品、ボルトもヘキサゴンのステンに変更!



反対のクラッチ側もヘキサゴンに変更予定です。

今週エンジンコンプリート狙っておりましたがサプライズの作業が入ってしまったのでそれで午後2時まで掛かってしまいましたのでムリでした。

楽しみが一週間のびました。
来週こそは走り出しはムリにせよエンジン始動!します(させたい)
Posted at 2011/05/22 22:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2011年05月21日 イイね!

逝っちゃいました(笑) しょの2

本日長男坊の運動会・・
必然的に作業はしておりません(当たり前)



一年って経つの早いですね・・ついこの間運動会だと思っていたのですが・・

長男坊も聞いたら4年生ですって・・
ついこの間入学したと思っていたのですが・・(親失格)

さておき、本題に戻りまして・・

先日の問題勃発の件ですが、協賛していただいてる方々の貴重な意見を取りまとめました。

意見は下記・・・

マサトメ 「男ならいっとけ!」
オジャマ「それはあなたが判断しなさいよ~」
yu-jin「良いんじゃない!後は野となれ山となれでしょ?結局・・」
後輩さん「僕も入れてますが、全然違いますよ!許せるのだったら間違いなくお勧めです」
師匠「買え!」
N沢(八王子のBike屋)「ウチでも取り寄せられるので、是非お願い!」

マトモな意見はやっぱり後輩さんのみ・・
まぁ定価売りですが、ここは清水の舞台からバンジーしてみました。
N沢に発注・・・送料サービスにて本日!



到着!

あぁ気が重い・・・ってゆーか予算オーバー・・・

今日は疲れましたのでもう寝ますが(失礼)・・明日5時起にて・・

ってこれでエンジン掛からなかったらマジ洒落にならんですぜ(困)
Posted at 2011/05/21 22:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2011年05月19日 イイね!

問題勃発!

ウィークデーはなるべく仕事に専念しようとNinjaくんの事はあまり考えないようにしておるのですが、本日昼間に友人のマサトメから全然別件の電話があり、その後現在の仕様について若干のアドバイスを頂きました・・・

今日は結構早めの帰宅が可能でしたので、昼間マサトメと話した内容が気になって思わずガレージ入り・・



やっぱりガレージあるとよいですね(レンタルですが・・・)
あっ、先日購入したアストロ工具箱にシール貼ってみました(笑)

今週末土曜日は長男坊の運動会にて恐らく作業出来ませんが、日曜日にエンジンコンプリートをもくろんでおります。
予想はしておりましたが、完成までに細かいもの及び当初予定していたモノ以外の予定変更やらで結構掛かります(困)
例えば・・



今は良いですが、走り出すにはマフラーステーが必要・・ですし・・
ボルトや純正部品やらその他・・・

人間(あたしだけ?)どーせやるならでどんどん欲が出てきます(困)

ついでに



先日装着したキャブレターにK&Nフィルターを装着しました。
エアブロー済みですが、本当は「クリーニングキット」たるものを購入して綺麗にしたい!が欲な部分。

んで、「問題勃発!」の部分ですが・・

あたしのNinjaくんのベースはA6の逆車です。
エンジンはA12の恐らく国内仕様・・
ハーネスの形状が違うはず・・との指摘をマサトメから受けました。
それの確認が今日の作業のメイン。
国内仕様はイグナイターに接続するカプラーが「6極+4極」の2カプラー。
対する逆車は9極の1カプラー。

ピックアップも逆車(A7以前)は2ピック仕様で4極。
A8以降は1ピックの2極。

確かに今回使用したハーネス&イグナイターは元からのものなので・・



1カプラー仕様。
ちなみにエンジンのピックアップから出ているのが2極で今回のハーネスから出ているピック用のカプラーが4極・・

解体GPZについていたハーネスを確認すると・・イグナイターへのカプラーは2カプラーでピック接続カプラーも2極・・

ややこしいですが、現状のハーネスではエンジンピックから出ているカプラーと接続できない=コンプリート不可という結論(涙)

対策としては・・配線図見ながらのハーネスの加工・・
しょの2はA12ハーネス引き直してイグナイターを対応品に換装・・

後者のほうが現実的ですが、ここまで来てハーネスの引きなおしはしんどい・・
ちなみに解体GPZ にはイグナイター付属しておらず、この辺のパーツの有無を後輩さんに確認したところ・・

「電装系は新品がよいのでわ?」が回答(確かに!)

んでイグナイターの新品価格調べたら・・・30Kオーバー・・・

そこでマサトメからの提案があったのですが・・・

いやぁーここまで来てのとんだ落とし穴・・

どうする?

それは次回の講釈です・・

Posted at 2011/05/19 22:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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「[整備] #ロードスター WorksBell RAPFIXII 取付 車検準備しょの1 https://minkara.carview.co.jp/userid/314256/car/2918980/6918216/note.aspx
何シテル?   06/06 20:23
「日々修行ですわ!」がモットーです。 人生最後まであきらめずGO!
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