• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月10日

代車MAZDA3

代車MAZDA3 もうだいぶ前の話になっちゃいましたが、
先日、行きつけのディーラーが車検時の代車にMAZDA3を貸してくれました。



AWDの1.5Gです。

アクセルの感覚は普段乗っている2.2XDと違いすぎて、踏んだら踏んだだけ加速する感じがなく、慣れるまで少し時間がかかりました。
というか、結局慣れなかったのですが、スピードモードに切り替えると少し似た感じになって快適さが増しましたので、常時スピードモードにしてお茶を濁していました。

アクセルは普段のアクセラのほうが断然好みなのですが、ブレーキはアクセラより段違いでMAZDA3のがよかったです。
アクセラもこんな風に停まってほしいんだけど... という感じでした。ちょっと羨ましかったです。

ところで、1.5Gはエンジン始動時の音が爆音なのは仕様なのでしょうか?うるさすぎて、何があったのかと妻が慌てて家から飛び出してきました...w

当然ながらモニタの解像度がすごくキレイだし、センサーの近接音が上品とか、そういう類はすごいですね。

i-DMは、2ndステージの3.0位からスタートで、最終的には3rdには上げました。
普段のアクセラだと、どちらかといえばアクセルの加点が支配的でマイナスされるのはブレーキなのですが、このMAZDA3だと、ブレーキでは安定的に青で、青1もマイアクセラより容易。その反面アクセルはアクセラよりも苦手といった不思議な感じになりました...w



ブレーキだけ取り外してアクセラに取付けたかったw
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2020/11/10 02:20:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

むさしや
RS_梅千代さん

ある日のランチ
パパンダさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「i-DMsの皆さま、行ってらっしゃいませ〜!
欠席を決断された皆さまの苦渋の決断、心中お察しします。」
何シテル?   12/04 22:08
egglang(えっぐらんぐ)と申します。 アクセラスポーツに乗っています。 今まで、トヨタ -> ホンダ -> ホンダ ときて、初めてのマツダ車です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マップに線を落書きして予習してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 22:02:03
加速度/G一定を考察する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 21:40:06
実は第6世代マツダ車のブレーキはダメダメだったw、という話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 14:00:13

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
改名により最終型となってしまったアクセラスポーツですが、とてもいい車です。 とは言え、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation