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leaf_funの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2021年10月26日

【DIY】❷後席アウターバッフルベース制作

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
こちらは後席のスラントバッフル、グリル以外全てアピトン合板で制作しました。3 層構造です。
やはり、足元のボックス効果を軽減するため角度を付けます。200Hzが上昇し音がモアモアするのを減らしす効果を狙います。
①インナーバッフル:アピトン合板15mm×2枚+9mm×4枚合計削り出し30mm〜76mmのスラントバッフル
②アウターバッフル:アピトン合板15mm
③スピーカーグリル:MDF24mm
上2枚を紫外線硬化FRPで巻きベースを作りました。
2
メインバッフルは15mm×2枚+9mm×4枚合計30mm〜76mmのスラントバッフル
前車で苦労して作ったアピトン合板のスラントベースを再利用してバッフルを製作。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3143710/car/2782083/11446113/parts.aspx
3
ほぼ内部では目一杯の大きさ、このユニットは背圧の逃げも良好、菅形状によるポート効果も無さそうです。
4
出来るだけ平面にして低域重視で製作アウター化し仮合わせ、こんな感じでスラントする予定
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3143710/car/2782083/11446113/parts.aspx
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グリルは養生テープを後で生地を貼っても入る様に厚めに巻き、グリルとバッフルの上2枚を紫外線硬化FRPシートで巻きます。
紫外線UVブラックライトでFRPを硬化します。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3143710/car/3162267/11465631/parts.aspx

なぜFRPで巻くのか?と言いますと〜色々やりましたが、ドア&内張と合わせる時に強度と一番FRPとパテは馴染みやすく割れや巣が入り難いからです。
7
フロント同様、アウターバッフルとグリルはこんな感じのハメ込みます。こちらはグリルがウスイ感じです。硬化FRPシートは3枚重ねで強度はバッチリ!

https://minkara.carview.co.jp/userid/3143710/car/2782083/6598988/note.aspx
8
ドア&内張と合わせるベースができました。
リアは全てアピトン合板で制作。弾ける低音が鳴るはずです。妄想ですが、、、

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