
先日に引き続きお遍路初日の記録
13:30
フェリーにて徳島到着!長かった・・・
とりあえず、徳島港から第一番札所の霊山寺まで移動します。
14:20
第一番札所 霊山寺
すべてはここから始まるのです。このお寺はRPGでいうところの「初心者の館」的な売店などがあり、お遍路に必要な道具、作法などを教えて頂けます。
とりあえずこのお寺で購入したものは
・白衣(トップの写真です)
南無大師遍照金剛 同行二人と書かれた白衣。お遍路さんのユニホームみたいなものです。
無くても構いませんが、着ているとお遍路している人というのが分かるため、アドバイスをもらえたり、親切にしてもらえたりします。
ちなみに同行二人って何?俺以外にだれかいるのか?と思い聞いてみると、なんとお遍路は一人ではなく弘法大師様との二人旅なのだそうだ。ありがたやありがたや。
・納経帳
各お寺では「納経」といってお参りをした証を頂けます↓
ちなみに納経は白衣、納経帳、掛け軸の3種類にお願いすることができます。
ちなみに料金はそれぞれ200円、300円、500円となっている。お寺は88箇所もあるので納経だけでかなりのお金が掛かります。ちなみに納経可能な時間は7時~17時までと決まっています。
・納め札
お遍路さんの名刺だそうな。お参りした日にち、住所、氏名を書いて納め札入れに入れます。
ちなみにお遍路を成し遂げた回数によって色が決まっており
白 : 1回~ 4回
緑 : 5回~ 7回
赤 : 8回~24回
銀 : 25回~49回
金 : 50回~99回
錦 :100回以上
お遍路って周回プレイするもんなんですね・・・・100回以上とかちょっと想像できません。
当然私は白札です。
ちなみに、錦クラスというのは大変ありがたいものらしく、錦札を手に入れようと札入れをあさっている方をけっこうお見かけしました。あまり良くない行為らしいのでやめた方がイイと聞きました。何度か見かけて記念に欲しかったけどガマンガマン。
・お線香
本来はローソクもやった方がいいらしいけど、線香だけにしておきました。
○お参りの自己ルール
四国88箇所ではどのお寺も本堂と大師堂の2つにそれぞれお参りが必要です。
本来はきちんとすべてやるべきですが、こんなルールでお参りすることにしました。
・門で一礼
・手を清める
・本堂で線香→納め札→お賽銭→お経(般若心経)→お参り
・大師堂で線香→お賽銭→お参り (お経を省略)
・納経
ちなみに納経は、途中の経験から団体さんが来たときと時間が迫っているときは先にすることにしました。
長くなったのでとりあえずこの辺で day1 その②に続く
Posted at 2012/09/06 21:45:16 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記