• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャインさんの"ラブチ" [BMW 1シリーズ クーペ]

パーツレビュー

2019年8月16日

BMS / Burger Motorsports N54 JB4 BMW Performance Tuner  

評価:
5
BMS / Burger Motorsports N54 JB4 BMW Performance Tuner
個人輸入して自分で取り付けました。
数あるサブコンの中で以下の点からこれを選択しました。
①比較的簡単にDIYで取り付け出来る
②ECUカバー内での設置になる為外から全く見えない。
③全部で9種類のマップ切り替えが車内で簡単に出来る
④CANBUS信号に介入してコントロールしている為単にパワーアップだけでなくエラーコード削除やデータロギングなど様々な機能が使用出来る。
また優れた保護機能や各種制御機能もある
⑤ファームウェアの更新が今なお行われておりユーザー自身でアップデート出来る
⑥以上の点から総合的にコスパが良い

切り替えマップについては、ディーラー入庫時に重宝するパイパスモード、最大ブースト圧の違う数種類のモード(セーフティーモード含む)、メタノール燃料モード、オートチューニングモード、回転数毎にブースト値の設定が出来るカスタムマップ作成モード、レース燃料使用モード、ノンターボモード(警告エラーあり)があります。
これらの切り替えはステアリングのボタンを押す事やスマホにより簡単に出来ます。

N54エンジンの場合はノーマルブースト圧が0.6kg/ cm2に対してmap5で0.84〜1.2kg/cm2、map7では1.3kg/cm2程度に上がります。
map6ではノーマルのTMAPセンサーのままであれば1.4kg/cm2までのカスタム設定限界となります。
自分はオートチューニングモードのmap5で現在使用していますが踏みまくってもエラーは全く出ません。
たまにmap0のノーマルモードに戻すのですがやけに遅く感じます。

基本的にはJB4単体での使用よりも専用のUSBデータケーブルまたはワイヤレスモバイルキットを接続しての使用の方が機能を全て使える点でお勧めです。
特にワイヤレスモバイルキットを使用するとスマホで各種設定やデータロギング、エラーコードの確認や削除、同時に6種類までのリアルタイムデータ表示が可能になります。
USBケーブルを車内に引き込んでのPC接続よりも個人的にはこのワイヤレスモバイルキットを強くお勧めします。
特にスマホが各種計器類になるのはとても便利です。

またJB4にはBEF(バックエンドフラッシュ)モードと言う設定もあります。
これはJB4用のMHDまたはBimmerBoost N54フラッシュシステムをDMEにロードして、それを使用するモードです
このモードの利点としてはフラッシュ単体と比較して安全システムや制御がより高度になる事やJB4の各種機能が同時に利用出来る事です。
勿論JB4単体よりはより攻撃的になるそうです。
またこのモードではノンターボモードにしても警告エラーが出ないとの事です。

JB4に飽きたら上記のBEFモードを使うのも有りだと思いますし、また自分で走行時のデータロギングをしてmap6のカスタムマップ作成を行なうのも面白そうです。

補足として、JB4導入でかなりパワーアップする反面踏めば踏む程当然燃費は悪くなります。また念の為に弱点であるチャージパイプは金属製の物に交換する事を強くお勧めします。

取り付けその他に関しては後日整備手帳にアップする予定です。
  • N54 JB4 BMW Performance Tuner $479
  • JB4 Wireless Mobile Smart Phone Kit $140
  • JB4 Mobile(アプリ) ¥3400
  • ログデータ表示
入手ルートネットショッピング(その他) ※国際送料 $60

イイね!0件




類似商品と比較する

BMS / Burger Motorsports / JuiceBox4 JB4 PNP (N54 Stage3)

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:9件

BMS / Burger Motorsports / JuiceBox3

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

BMS / Burger Motorsports / JB4

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:29件

BMS / Burger Motorsports / N55 Stage1 BMW Performance Mapping

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

BMS / Burger Motorsports / N55 Stage2 / JB4 BETA Upgrade Kit

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

TRUST / GReddy e-manage

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:584件

関連レビューピックアップ

MHD Tuning MHD Wireless Adapter

評価: ★★★★

SOFT99 コーティング施工車専用ワックス

評価: ★★★★★

BBS RI-A

評価: ★★★★★

純正加工 アルカンターラ張替え済みメーターフード チャコールグレー/ブルーステ ...

評価: ★★★★★

OPPLIGHT D1S LED

評価: ★★★★★

VONIXX Blend Paste Wax Black Edition

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月16日 14:47
お疲れ様です。なんか…、わからない単語いっぱい😱

個人輸入とは!シャインさんて、すげぇ😲
コメントへの返答
2019年8月16日 20:24
はぐれ雲さん

自分で取り付け出来る海外製品なら断然個人輸入ですよ。
その方が安く手に入れられます😄
日本の販売店との関係で通販で買えない物以外ならPayPal支払い設定にして海外通販でポチるだけなので簡単です👍
もっともこのサブコンに関しては京都の方にしか取扱い店がないのでどちらにしろ自分でやるしかなかったのです😅
2019年8月16日 19:06
JB4は機能が多いですよね。自分はまだ全然キャッチアップできてません。

ちなみに、最新のファームウェアにしてからは、今のところMAP8のエラーは出ておりません。
あと、MAP8の澄んだNAサウンドを聞くようになってから、他MAP使用時のウエストゲート音(カラカラ音)が気になるようになりました。
MHD flasherでその音を消すモードがあるみたいなので気になってます。
コメントへの返答
2019年8月17日 0:50
N.a.Oさん

自分のファームウェアのバージョンは32/12//2でした。
map8にすると低回転時は問題ないのですがアクセルを踏み込むと警告エラーが出ます。ウェイストゲートを開放する為ブースト圧が上がらないので出力異常的な警告エラーです。
この点は個体差かファームウェアのバージョンの違いかも知れません。取り敢えず明日最新版へアップデートしてみます。
ウェイストゲートのガラガラ音は自分の車では特には聞こえないのですが、JB4 もMHD同様にウェイストゲートのガラガラ音を修正する項目があります。
やり方はモバイルアプリならUser Adjustment SettingsからDefault Wastegate Posの値を変えて行います。
デフォルトで60になっている筈です。
(ハンドルボタンで行う場合はメニュー10で3000rpmがデフォルトです)
この値を小さくするとガラガラ音が少なくなるらしいです。ただし低スロットルでのレスポンスが鈍くなる場合があるとの事です。逆に値を大きくするとレスポンスが鋭くなる反面ガラガラ音が出易くなるそうです。
ただしハード的な要素が大きい為根本的にはウェイストゲートアクチュエーターを触らないと特に高回転では改善しないそうです。
参考までに自分が今行っている追加設定は6-8のエンジン始動時にメーターの針が一回振り切れる設定と、4-5のエキゾーストフラップの常時開放設定です。
ただしエキゾーストフラップ開放を行なっても劇的な音の変化はあまり感じられません。
2019年8月17日 7:33
ありがとうございます。
いろいろと参考になります。
先ほど、Default wastegate POSの値を10と80で試したところ、おっしゃるとおり10まで下げるとカラカラ音が小さくなった反面、低回転のレスポンスが悪化しましたね。
ただ、80も何故か低回転のレスポンスが悪かったです。設定をころころ変えたので、何かしらの制御がかかっていたのかもしれません、、、。

Exhaust flap常時解放設定ですが、若干音が大きくなっているかなと感じる程度ですね。JB4をつける前はGolf tee MOD(左マフラータイコのアクチュエタホースにゴルフティを刺す)をやっていたのですが、そちらの方が低回転からいい音しました。
コメントへの返答
2019年8月18日 0:25
夜になりやっとファームウェアのバージョンアップをしてmap8を検証しました。
フルスロットルにして高回転にするとやはりエンジン異常の警告エラーが出るもののそこそこ走る分には大丈夫になりました。前よりは回せるので取り敢えずはノンターボモードをエコモードとして使えそうです(^^)
Golf Tee Modは知りませんでした。今度機会があればやってみようと思います。
あとメニュー11を試してみましたがこれはスロコン機能ですね。面白いので試してみて下さい。
ただブースト圧をターゲットにしてアクセルレスポンスをコントロールしている様なのでmap8では機能しない可能性が高いです。
JB4 本来の目的とは真逆ですが、map8と11-0の組み合わせがもし機能すれば超遅い車の出来上がりですね(爆笑)

プロフィール

「@ちょしくん さん
今amazonのマーケットプレイスでは中国発送の品物は未着トラブルが頻発しています。
悪質な業者だと実際には発送してないのに発送済みにして代金だけ受け取るらしいですよ。
自分の場合は空気清浄機で一か月待たされて結局諦めてキャンセルしました(^^;」
何シテル?   05/02 20:37
シャインさんです。 相棒は135iクーペですが、他に家族用の車もあります。 車は基本的にはノーマル志向で、ドレスアップにはあまり興味ありません。 ブログは車とは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW 純正リモコンカバーと蓄電池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:25:35
パンク修理キット到着♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 22:34:19
ホイールガリ傷 カンタン補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/25 23:10:54

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ ラブチ (BMW 1シリーズ クーペ)
お気に入りの相棒です。 コイツとの付き合いはもう長くなりましたが まだまだ買い換えるつも ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
いつもはカミさんが乗っています。 とにかく燃費が良いです(^^) 家族で移動する時はいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.