• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャインさんの"ラブチ" [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2019年11月24日

エンジン警告灯点灯&初めてのレッカー移動

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
先月末の事ですが一般道を走行中に突然の振動と共にエンジンの調子が明らかにおかしくなりました。

エンジン警告灯も点灯していますがこの様な事は初めてです。
直ぐに停車してスマホのJB4アプリで早速エラーコードを確認しましたが、2番シリンダーでミスファイアが起こっているとの事でした。

そう言えばみん友の『ちょしくん』さんの整備手帳に同じ症状についてアップされていたのを思い出しました。
ならばイグニッションコイルが原因かと推測されます。
2
取り敢えずディーラーまでレッカー移動となりましたが、やはり2番シリンダーのイグニッションコイルが原因との事で交換となりました。

この車も古いので経年劣化も考えられますが、JB4で負担も掛けていますのでそちらとの関連もあるのかも知れません。ブーストアップをする場合には念の為イグニッションコイルとプラグを替えた方が良いとは言われていますが、自分はそのままでした(^^;

戻って来てからはまた絶好調になりました。
懲りずにMap 7にしても全くエラーは出さず怖い位の加速をしてくれます。

それにしても人生初のレッカー移動で何だかワクワクしました(爆笑)

費用は工賃と部品代、消費税込みで¥23760でした。
レッカー代は保険扱いで等級ダウンなしです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

点火系チェック

難易度:

エアコンフィルター他交換

難易度:

MAP変更

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

MHD Flasher N54 作業

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月24日 20:18
お疲れ様です。

クルマも復活して良かったですね。自分も以前、OBD2からブースト計を繋げていたら、頻繁に警告灯、エンジン停止が発生するようになりました。Dでも原因が判明せず、結局外したら直ったのですが。クルマって、デリケートですよね(ーー;)

私は、レッカーのお世話になったことはないのですが、息子は筑波山でガードレールの叩き付き、筑波から埼玉まで運んで貰いました。200kmまで無料とか?更に修理中のレンタカーまで無料でした。しかも等級変わらず。任意保険すごいですよね。ありがたいです!(^O^)
コメントへの返答
2019年11月25日 19:56
はぐれ雲さん

故障する時は時と場所を選ばずに故障するんでしょうが今回は高速道ではなかったのが不幸中の幸いでした。

自分の契約してる保険だと、レッカー移動350キロまでと日額7000円までの代車のレンタカー代まで等級ダウンなしで対応してくれる事になっていたみたいです。
あまり保険の内容は把握していなかったので、レッカー移動する時に一体いくら掛かるのか不安でしたが、この特約があって良かったです。
保険内容は後日改めて良く確認しましたが、最近の任意保険は色々と細かい所まで想定していて良いと思いました(^^)
2019年11月24日 21:20
こんばんは。
大事にならずよかったですね。
レッカーは学生の頃、北海道のダートでオイルパンがダメージを受けて自走不能になりお世話になりました(-_-)
確かに非日常の出来事で、ちょっぴりワクワクしたのを覚えています(笑)
コメントへの返答
2019年11月25日 19:59
ちょしくんさんの整備手帳が凄く参考になりました。
最初はエンジン損傷が起こってしまったと思いましたが、お陰様で落ち着いて対処出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

レッカーについては最初で最後になるかも知れないので付きっきりで写真を撮らせて貰いました。
快く応じて頂きましたが実際は邪魔だったと思いますよ(^^;

自分は積極的に整備する事はあまりないので今後とも参考にさせて下さいね。
2019年11月27日 8:52
レッカー移動大変でしたね。
そういえば、自分もこの前MAP7を試したらブーストが20psiでミスファイア起こしました。
エラーコードは5番、6番の失火と複数シリンダーの失火と表示され、シャインさんと同様に警告灯と激しいエンジンの振動で全然加速しない症状でした。
しかし、すぐに車を止めてエラーコードを削除したら何事も無かったように走ってます。

やはり予防策として、イグニッションコイルとプラグは交換した方がよさそうですね。
コメントへの返答
2019年11月27日 18:05
削除で直って良かったですね(^^)
自分の場合は削除してエンジンを再始動しても直りませんでした。
但しN54 Tech.comには複数のシリンダにまたがって失火が発生した場合はO2センサまたは高圧燃料ポンプに問題があるかも知れないと記載されていますので、.Naoさんの場合はその可能性もあるかも知れませんね。
もしそうなら低燃圧や空燃比低下でセーフモードのMap4に切り替わってしまう原因にもなりますね。

イグニッションコイルについては全交換も考えたのですが、車検が間近だったので取り敢えず問題の箇所だけの交換にしました。いっその事プラズマダイレクトにしてみようかなとも思っています(^^)

プロフィール

「@ちょしくん さん
今amazonのマーケットプレイスでは中国発送の品物は未着トラブルが頻発しています。
悪質な業者だと実際には発送してないのに発送済みにして代金だけ受け取るらしいですよ。
自分の場合は空気清浄機で一か月待たされて結局諦めてキャンセルしました(^^;」
何シテル?   05/02 20:37
シャインさんです。 相棒は135iクーペですが、他に家族用の車もあります。 車は基本的にはノーマル志向で、ドレスアップにはあまり興味ありません。 ブログは車とは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW 純正リモコンカバーと蓄電池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:25:35
パンク修理キット到着♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 22:34:19
ホイールガリ傷 カンタン補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/25 23:10:54

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ ラブチ (BMW 1シリーズ クーペ)
お気に入りの相棒です。 コイツとの付き合いはもう長くなりましたが まだまだ買い換えるつも ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
いつもはカミさんが乗っています。 とにかく燃費が良いです(^^) 家族で移動する時はいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.