念願だったハスキーの三脚が到着しました
嬉しくて早速カメラを装着してみました
クイックセット ハスキー 3段 三脚 #1003 [雲台付]
● 頑丈なジュラルミン三脚。エレベーターパイプ、握りやすい締めリング、
扱いやすい大型のパン棒とロックノブ、ストラップが装備
● 雲台のカメラ取り付け台は8.5×6cm
● エレベーター機構を使うと、全高から+38cmの高さが稼げます
[仕様:]
全高:2060mm(伸長時)/770mm(縮小時)
[重量:]
3.7Kg
*雲台部分はセンターポールに固定されており、修理時以外には取り外しは出来ません
アメリカ製ですが、発売から30年くらいモデルチェンジされていません。
改良する必要のない究極の三脚と仰る方々もいるくらいプロからも信頼される三脚です。
パッと見、作りは非常に機械製品的ですね。
雑な造りのような印象を受けますが、細部はしっかりと造り込まれてます。
その代表的なのがエレベーター構造ですね。
他社の三脚にもエレベーター機能はありますが、
センターポールを伸ばしての剛性がピカイチなんです☆
三脚の常識として、
・脚は上から伸ばすこと
・センターポールは極力伸ばさないこと
というのがありますがハスキーは例外のようです。
その太い脚とがっしりとしたセンターポールのおかげで、
下の脚だけを伸ばし高さの微調整をエレベーターですることが可能です。
実は脚を全部伸ばすと私の目線よりファインダーがちょっと上に来るので、
ハスキーでいいかずっと悩んでいましたが、この特性を知り購入を決めました。
撮影用途に合わせて2段+エレベータと3段の使い分けができるのは心強いですね。
また全てのパーツが取り外しでき、メンテナンスも手軽に行えます。
もし一部のパーツが破損しても国内の代理店に問い合わせれば
パーツ単位での取り寄せができます。
せっかく買うんだから末永く使いたいですよね。
こういうアフターサービスは嬉しい限りです。
値段はちょっと張りますがジッツオの半額で雲台まで付いて高さも堅牢さもある
この三脚はお買い得だと思います。
実物はこんな感じです。
まずは正面から
雲台・前から
レトロな感じの3Dヘッド
雲台・後ろから
雲台・横から
エレベータ無しの状態
アイレベルの高さ約170cmです
エレベータ有りの状態
目線から撮影しましたが、かなり高いです
2m以上あります
試し程度に数枚撮影してみましたが、
スローシャッターでもブレが見られませんでした。
一番上までエレベーター伸ばしてもブレの問題なし。
カメラ装着して総重量が5キロくらいとかなりヘビーですが、
堅牢さが売りの三脚なのでそこら辺を理解して購入しました。
これで安心して夕景・夜景撮影もできます。
これ担いでの長時間移動は大変そうですが車移動メインなので問題ありません。
ただ、デカイので置き場所に困ってしまいました。
さすがにそこまで考えていなかったので(^^;
後はケースが別売りなのでどうしようか悩んでいます。
ストラップが付いているので要らないと言えばいらないんだけど…
車のブログなのに…長々と三脚のインプレしてしまいました。
スマソm(_ _)m
興味のない方はスルーしてくださいね。
とりあえず来週の休みにでも初撮影してこようと思います(^^)
Posted at 2009/02/14 22:38:48 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 趣味