• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

雲海に浮かぶビーナスさん

雲海に浮かぶビーナスさん 20日の日曜日
雲海くんとビーナスさんの3人で今シーズン最後(冬期閉鎖11/24~4/19)になる美ヶ原高原美術館までのビーナスラインを走り、見事な(ヤバイ)雲海を見てきましたので報告したいと思います。

ビーナスさんにとって念願の雲海が見られた喜びと私(おじさん代表)にとっても雲海に浮かぶ美しいビーナスさんの姿を収めてきましたのでお時間がありましたらお付き合いください。



今日は美ヶ原まで行かないといけないのとビーナスさんは今日は8時には帰らなければならないのです。
なのでちょっと早めの4時40分に雲海くんたちを寮に迎えに行きます。
今日は岡谷で高速を降りて最短距離で美術館まであがります。

国道142号線の旧道の和田峠トンネル
信号もありトンネル内も明かりもついて通りやすいトンネルですがビーナスさんはちょっと怖がっておりました。
ビーナスさんはジェットコースター系は必ず両手を挙げるタイプで全く怖くないようですが、こういった霊系のものはかなり弱いようです。(カワイイ~)



美ヶ原高原美術館に到着するとそこは天国かと勘違いするほどのオレンジ色の帯と雲海が私たちを待っていてくれました ☆ヽ(最´∀`高)ノ★


ふたりは先に降りて下の駐車場の方に走って行きました。私が車の場所を移動しているとふたりは雲海の前でいい感じに並んでいます。
雲海くん今回も張り切って三脚持ってきていますね。
それに雲海を見たがっていたビーナスさんの喜びが近くにいなくても伝わってきます。(浅間山方面)


それにしてもこのオレンジ色の帯、凄すぎます ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
それにこの雲海も凄い! 佐久平がすべて雲海の中なんですね(@@


それに二人、いい感じじゃないですか?
それにしても雲海くんパワー凄すぎです!

昨日の雨からしてここまでの雲海は予想できないはずなのに雲海くんどうしてこの雲海を予想できたんでしょうか?
どうやら雲海くん今日寝ていないようなのです。
なんでも星空が見たくて真夜中の2時にここの美術館まで来て下見したとか(@@;
雲海くん強運だけじゃなくてそんな努力もしていたんですね!!
ビーナスさんに雲海見せるためにそんな努力を・・・でもなぜ私の車で行くんでしょうか?自分の車で行けばいいのに・・・そうか私をダシに使っているのかな?まあ私はこのほうがありがたいですよ~((*´∀`*)


ビーナスさん念願の雲海、しかもこんな素晴らしい黄色の帯!
私は念願のショット!「雲海とビーナスさん」 (サイコウデス!)


はじめこの黄色い帯をビーナスベルトというのかと思っていました。
どうやら太陽と反対側に出る薄い紫色の帯を示すようで、今回のような日の出側の黄色い帯は違うようです。
ならなんて名前なんだろう?分かる方いますか?
レイリー散乱現象なんでしょうか??

ビーナスベルトの説明


よく言うアースシャドウ(地球影)はその下の青いところなんですね。


まあ光の理屈は後にして、今はこの美しい自然現象とビーナスさんを楽しみましょう!


北側はまだ暗いですが雲海によって小山が海に浮かぶ島のように見えました。
これぞ天空の聖高原といったところでしょうかね。


いやあ~それにしても今日の雲海と黄色い帯凄い!!!


それにビーナスさんもいるし、おじさん幸せすぎる~(バチガアタリマセンヨウニ)


一列に並んだ赤いランプも気になりますが来年まで、これが見られなくなるなんてもったいないです11月24日から4月19日までビーナスラインの一部通行止め


雲海くんも何枚も撮影していました。(具合が悪く10数枚しか撮っていなかったようです。私は300枚なんですが・・・)
雲海くん、雲海ばかりではなくもちろんビーナスさんも撮ってるの?


もちろん私もww


え~ちょっと


気が付くと結構いいショットになってる(ウラヤマシイ)


私は雲海に専念しますかね(^ー^;


皆さんも日の出30分前に来ると、こんな素晴らしい景色が見られますよ!
今日は運良く上がってこられましたが(気温3℃)本当ならスタッドレスじゃなきゃ上がってこられない場所と時期です。
実際路面の一部は昨日の雨で濡れていたところが凍って歩けないほど滑りました。

向こうの山は戸隠山や妙高山でしょうか?


本当に雲海くんビーナスさんに最高のプレゼントしましたね!!(オカネデハカエマセン)


私もおこぼれいただきましたけど(^ー^V


さてそろそろ移動していきますか。



場所をちょっと高台のところに移動します。
こちらの路面がツルツルでノーマルタイヤではちょっと滑りましたがR32は4モーテョンなのでなんとか大丈夫でした。でも下りはかなり神経使いました(ヘトヘト)


ちょっと高くなったので雲海がよく見えます



するとビーナスさん高い岩の上に登りスマホでパシャリ
私はその後ろ姿をパシャリ!


女性が喜んでいる姿見ているだけで幸せになれるんですね!


今日はどこから見ても雲海凄すぎます!


するとビーナスさんいい場所を見つけたのか急に走り出しました。
凍っている場所もあるので心配して雲海くんも付いていきます。


私もちょっと慌てました(ダイジョウブ?)


でも大丈夫


スマホを取り出して


パシャリ!
そんな姿を私もパシャリ!
これぞ「雲海と浅間山とビーナスさん」ですね(サイコー)


雲海くんはちょっと滑った様子、今日は寝ていないので調子が悪いようです。


雲海最高!!


たまには雲海くんと雲海


でもやっぱり雲海とビーナスさんの方が断然いい~


だんだん空が黄色くなってきました。
もう少し見ていたかったのですが時間が無くなってきたので移動していきます。


美術館の方を撮影
これがビーナスベルトと地球影なんですかね。


この海に浮かぶ島みたいな感じ最高です!


富士山はどのあたりだろう?(南アルプス方面


美ヶ原からだと富士山はちょっとだけしか見えないんですね(残念)


するとビーナスさんは悠長な英語で雲海くんにMt.FUJIの場所を聞いておりました。
そして手を広げ気持ちよさそうに高原の空気を体中に行き渡らすかのように吸い込んでいます。
雲海くんチャンスだ!今ならタイタニックシーンを再現できるぞ!
当の雲海くんは寝ていないせいか車に酔ったみたいで、それどころではなかったようです(残念)


だんだん下って行きます。
ところどころ雲が流れているところがありましたが、ずっと雲海を見られるいい条件でした。私は橋の上など滑らないか心配しながらの運転です。


ボディーに映り込む朝焼け


そして今度も佐久平の雲海


それにしても佐久地方の見事な雲海ですね!


もちろんビーナスさんと雲海!!(ナンカイメダロウw)


はしゃぐビーナスさん!
私も嬉しいよ~(サイコ~)


やっと太陽が出てきます(眩しい)


ピンク色に染まる雲海最高です!(妙義山方面)


幸運としか言いようがありません。
雲海くんありがとうw
荒船山が確認できますね。


少し移動し撮影のために止まります。(ビーナス各駅停車ですw)


今度は岡谷の街の雲海と御嶽山


同じ時、バスケットの先輩がFBで高ボッチから雲海をアップしてくれていました。
高ボッチからは諏訪湖が雲海で富士山も見えて最高なんですよね。


やんしーさんのように御嶽山も近くで撮りに行かないとですよ~



霧の駅前の交差点に移動してきました。
太陽がまぶしい~
こちらにはライブカメラがあります。私はここで路面状況など確認します。


この霧の滑走路ワクワクします。



富士見台展望台にやってきました。


御嶽山も綺麗に見えます。


茅野方面はなぜか雲海がなく諏訪湖あたりだけが雲海になっていました。




ビーナスさん富士見台に来るとすぐに走りだしました。


まぶしい~ (+_+)(キラキラ)


(ウットリ)(風景はどうした?)


富士山と一緒に撮りたいんだけど・・・歩き続けるビーナスさん


この下に道があるのがわかったのか軽やかに降りて行きました。


そして一目散に走り出します。


ピタッと石の上で止まりました。
いつも見ている景色が全然違うものに見えるのはなぜなんでしょうか?


そして富士山を撮るビーナスさん


茅野方面は雲海になってませんでしたが気持ちいい景色です(富士山&ビーナスさん)


真っ白な富士山(7時すぎ)


私もビーナスさんを追って下の方の先までやってきました。
ここから見る御嶽山の下には池のくるみが見えるんですね(@@


ここからだと北アルプスが低く感じます。


気持ち悪いと言っていた雲海くんがやっと登場(ダイジョウブカ?)


なんかヨタヨタしているけど車に残っていていいんだけど(その間独占なんだよなあw)


雲海君が来る前にちょっと近づいてパシャリ!
朝日に照らされて輝いてる~


あ~(ゼンゼンフウケイトッテナイゾ)


雲海くんが来てしまった(ーー;


本当にヨタヨタしとるぞ(@@;(ダイジョウブ?)


もう時間がないけどまだ居たい(願)


眩しすぎて富士山が見えなくなってしまった。


なんとか見えますかね^ー^


八ヶ岳のシルエットもいいですよね(とたまには風景をw)


蓼科山(2530m)


またまた御嶽山


そろそろ行きますよ~



お~「ビーナスさんとゴルフR32」


するとピストルポーズのまなみん
それともガキデカのシケイ??(フルスギ!)


なぜか北アルプスを前に どうだ!のポーズ


今日は一番良かったということなのか?


ウサギでもいたの?
次々と変なポーズをとるビーナスさん(@@;
そんなに嬉しいんだね(おじさんも嬉しいけど・・・)


帰りはもちろん私のパワースポットのS字カーブ


あ~ビーナスさん降りてきた !∑(゜∀゜)


わお~危ないよ!(ソノオジサンモダヨ)


またちょっと移動して各駅停車でビーナスラインを楽しみます。
ここは雲海に突っ込むみたいで好きなんですよ~


最後に雲海に飛び込みたい!!


ということで霧の駅にて霧の住人さんたちに止まらず挨拶だけして通り過ぎます。
いつも急いでいてすみません。最近車談義できないですよね(::



無事8時前に二人を寮に送り届け工事に間に合ったようです。
雲海くんは気持ち悪くエチケット袋を離さなかったけど大丈夫でしょうか?
月曜日会社休むなよ~

私はビーナスさんからいただいたチョコレートを食べて一休みです。(トウブンホキュウカ)
今日は道が凍っているんじゃないかと運転したので神経使いましたです(トシダナア)


伊那に来ても今日はプチ雲海だらけでした。


振り向いても霧がすごい(@@


我が家も10時過ぎまで霧の中でした。


R32を洗車してちょっとお昼寝した私です。
今日はビーナスさんに雲海見せれたし、通行止めになる前に美術館まで上がれたし、こんな幸せな早朝ドライブができたこと感謝しています!(雲海くんにだよ(^ー^)
ブログ一覧 | ビーナス | 日記
Posted at 2016/11/22 00:02:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

もみじ湖の紅葉2016
TABさん

綺麗な雲海と富士山(ビーナスライン ...
TABさん

ビーナスライン 朝景 6 「雲の上 ...
そらくう2号さん

新人たちとビーナスラインの朝焼け⇒ ...
TABさん

美ヶ原⇒霧ヶ峰⇒中川村⇒松川町(嶺 ...
TABさん

初ビーナス
ドライブ依存症さん

この記事へのコメント

2016/11/22 06:50:42
おはようございます。
素晴らしい夜明けの写真ですね!
いつか美ヶ原に宿泊してこの風景を見たいです。
雲海に重なるオレンジのベルト、素晴らしいです!
早朝から見に行けるなんて、うらやましいですなあ。
コメントへの返答
2016/12/08 21:31:02
こんばんは
お返事遅くなりすみませんでした。

本当にこんな素晴らしい雲海と朝焼けはめったにないと思います。
日の出が出る30分以上前に登らないとこの黄色が見られないんだと思います。

3年ほど前に王ヶ頭ホテルに泊まって極寒の美ヶ原の朝を体験したことがあるのですが(2014/1/23のブログ)それはすごいですよ~是非宿泊してみてください。

あの雪の直後の伊那への訪問お疲れ様でした!
2016/11/22 12:24:33
冬季閉鎖・・・
今年はもう行けないんですね Orz

一度、撮りに行きたいと思っているんですが
朝、布団から出れませんカモ ^^;

素晴らしい写真ありがとうカモ。
これ見て来年行こうと・・・思うカモ?(笑)

コメントへの返答
2016/12/08 21:34:21
こんばんは
お返事遅くなりました。
フォト蔵が調子悪かったもんで(イイワケ)(^ー^;

この時期空気が澄んでこんな素晴らしい朝焼け見られるのですが、寒くて平日は私も起きられませんw

夏は日が昇るのが早すぎて3時に家をでないと行けないので難しいんですよ、だからこの時期が一番楽ちんなんです。是非来年は挑戦してみてください(^ー^Y
2016/11/22 12:31:46
お疲れ様でした! なんか青春ですね〜(>_<)
雲海くんの頑張り、わかります!wよくウチも連れて行きましたww

そういえば、知っているかもですが通行止でも真冬に山本小屋までは登れますからね〜^ ^ なかなか楽しいですよ^ ^
コメントへの返答
2016/12/08 21:38:37
こんばんは
お返事遅くなりました。
リンク先のフォト蔵が調子悪くて様子を見ていました(イイワケデス)

青春ですよね~
私まで若返りましたですよ~(オジサントリスギデスヨネ)
こう☆くんも朝焼け見せに行ってたんですね、そうか~朝早い仕事していましたからね(^ー^

そうそうその冬行ける道って王ヶ頭ホテルに行く道なのでしょうか?一般車進入禁止だったと思うんですが。一般車も行ける道私知らないので今度教えてください。なんの車で行こう(^ー^;
2016/11/22 19:22:09
こんばんは。

うわぁ~
すんばらしい景色!!
あぁ 生きている間にこの目で
見てみたいです。
ありがとうございました^^。
コメントへの返答
2016/12/08 21:41:25
こんばんは
お返事遅くなりました。

本当に綺麗なイエローベルトでした(^ー^
雲海くんに誘ってもらわなかったら見れない朝焼けだったので、本当についていましたし感謝しています。

なかなか朝早いのは大変ですので夕焼けもオススメですよ。
2016/11/22 23:29:11
すごい!

この日は私も裏山で雲海みたいなの撮ってみましたが、こちらのには到底かないません。

ビーナスさんの素顔の妄想が暴走してます(笑)
コメントへの返答
2016/12/08 21:44:31
こんばんは
お返事遅くなりました。
フォト蔵が治ってよかったです。

この日は本当にどこもかしこもすごい雲海でしたね。
おかげで楽しめた早朝でした。

>妄想が暴走
チラ見ばかりで申し訳ありませんです。
社内でもビーナスさんで有名なんですよ(ダレモココヲミテイナイデスカネw)
2016/11/22 23:48:36
凄い雲海写真とビーナス写真の
数々楽しませてもらいました

夜明け前のビーナスラインに登る
とこんな美しい雲海が見られる
のですねオレンジの光が素晴らしい

もちろんその光をバックに映る
ビーナスさんも妄想いっぱいに
美しい

信州の雲海はダイナミックです
コメントへの返答
2016/12/08 21:49:02
こんばんは
お返事遅くなってすみませんでした。

ビーナスさんばかり撮っていて申し訳ありませんでした。こんなチャンスないと思って撮りすぎました(反省)

この時期は空気が澄んでいて雨が降った翌日の晴天を狙うと雲海率高いんですよ。
でもこの日は特別でしたね。

雲海くんが誘ってくれなかったらこんな朝焼けや雲海も見れなかったので本当にいい部下をもちました(^ー^

>妄想いっぱい
チラ見ばかりですみません。
でもこの妄想がおじさんを若くしますよねww

冬もまたビーナスラインに行きたいと思いますのでまたお付き合いください。
2016/11/23 09:50:43
この景色はヤバいですね!

雲海の上にオレンジ色に染まる朝焼けの景色も、もちろんそうですが、そんな景色を舞台にたたずむビーナスさんがもう最高です!(コレハバチガアタリマスネ…)

雲海くんも前日夜中の2時まで美ヶ原にいて、4時過ぎに再出発とはすごい努力ですね。TABさんも素晴らしいダシ(?)の役割を果たせたと思います(笑)

やっぱりこんなきれいなお写真を見てしまうと、私もいつか見に行きたい!と強く思ってしまいます。
コメントへの返答
2016/12/08 21:54:34
こんばんは
お返事おそくなってすみませんでした。

本当にヤバイと言いたくなるような朝焼けでした。雲海くんに誘われなかったら見られなかったので幸運でしたし、ビーナスさんも撮りすぎましたです(反省)
バチがあったたのか写真のリンク先のフォト蔵が一週間使えなくてハラハラしましたです。

雲海くんの努力すごいですよね!報われるといいのですがどうなりますかね。
ダシというよりビーナスさん撮りすぎてお腹いっぱいでしたですよww

秋の早朝はやっぱり雲海率高いですので、また来年挑戦してみてください。
でも今回は本当に幸運でした。
2016/11/23 11:03:56
TABさん、おはようございます。(^^)

確かにこの景色ヤバい!!(笑)

こんな景色を見せてくれる美ヶ原、
やっぱりココにはホントにヴィーナスがいるんだと思ってます。

でも私が行く時はいつも架空のヴィーナスだですよ・・・・。
TABさんの様に生身のビーナスがいる訳じゃないです・・・。
うらやましいなぁ~。(笑)

雲海くん、和田峠のトンネルで何かに憑かれちゃったんでしょうか?(嘘、うそ)
TABさん、ビーナスさんの面倒ばかり見てないで、
雲海くんの面倒もしっかり見てあげてくださいね。(マジ)・(笑)
コメントへの返答
2016/12/08 22:01:54
こんばんは
お返事遅くなりました。
リンク先のフォト蔵が治ってほっとした私です。

若い人たちがヤバイを連発していたので年甲斐もなくここで使ってしまいましたw

ビーナスラインは本当に素晴らしいところですよね。走るのもより撮るのもよしで一年中楽しめる素晴らしい道です。

それに今回は雲海くんが誘ってくれたのでビーナスさんもいてこんなに撮ってしまって今見返すとこんなにと恥ずかしくなりましたですww
でもこんなこと一生に一回あるかないかだと思うのでビーナスラインとビーナスさんを堪能できて幸せでしたwww

あの日の雲海くんは本当におかしいくらい気持ち悪がっていました。
それでも昼ぐらいにメールが入って寝たら治りましたと言うっていたのでただの寝不足だったみたいです。
雲海くんは私の部下なのでいつも面倒見ていますよ~(反対に私が面倒になっているかもw)
2016/11/23 19:43:11
ん~、確かにあのオレンジの線はスゴイですねー。 雲海は何度も見たけど、こんなオレンジは見た事ないですね。
でも三峰からの雲海は私の方がかっちょいい!(キッパリ)
これからは信州の冬景色、お願いしますね。
コメントへの返答
2016/12/08 22:04:40
こんばんは
お返事遅くなりました。
フォト蔵治って良かった!

あのオレンジのラインはすごいのを認めてくれてよかった~
でもビーナスさんのことは触れないのねw

>私の方が
確かに雲海は負けましたです。
やんしーさんをうならせる雲海はなかなかないですなあ。
冬景色もうちょっとしたら行ってみますね(^ー^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #A3 A3のHIDバルブ切れ交換(どつぼの6時間) https://minkara.carview.co.jp/userid/314466/car/2643455/5039643/note.aspx
何シテル?   11/11 17:12
ロードスターは自分でいじれるので15年前から乗っています。 車やバイクに乗るのが大好きで(ちょっとスピード狂(笑) 南信州の景色で綺麗な写真を撮って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アウディ A3 8VCPT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 00:22:50
KENWOOD KNA-DR300の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 00:07:51
デュアロジ オイル交換 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 23:08:13

お友達

南信州の景色が時々見たい方どうぞ。
車やバイク、家族で行く楽しい情報をぜひお願いします。
118 人のお友達がいます
白神爺白神爺 * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
オ-リーオ-リー * 西宮奈西宮奈 *
にゃむこにゃむこ * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター TAB (マツダ ユーノスロードスター)
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
アウディ A3 白 (アウディ A3)
とてもスムーズで穏やかな車です
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
4WDで通勤、家族で使っています。
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
おじさんには乗りやすいハンドルとパワー、黄色がいいですね^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.