TABのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

大鹿村散策

大鹿村散策土曜日雨が降り、小学校の作業が日曜日にずれたため、ばしらさんとの天竜村までのランデブーができなくなりがっかりするも、子どもたちがぽにょを見に行くと、ちょっと時間が空いたのでばしらさんの走った道をトレースするつもりで大鹿村に出かけました。

予想に反して晴れ間が見えるではありませんか!
秋らしいイワシ雲が一面に(@@
私の座席からはこんな感じに見えます(笑)

天竜川まで出て来てみました。空が青いです!

橋に萌えちゃいます(^-^

駒ケ岳の千畳敷カールがある山です。ぎんがめさんには雪が降る前に登った方がいいと言われましたが、誰か付き合ってください。

今回はばしらさんが走ったであろう分杭峠を目指して県道49号線を上がっていきます。

49号線の上の方はオープンにぴったりの木漏れ日で苔もあって涼しいです。

国道152号線にぶち当たり大鹿村方面へ向かいます。

分杭峠に到着しました。なんて気持ちのいい空なんだろう!

さすがに観光客が多いですが、国道152号線を南下していきます。

大鹿村の中心地にやってきました。

ばしらさんが言う通り、地蔵峠で通行止めなようです。

このまま帰ってももったいないので、以前から気になっていた「夕立神パノラマ公園」を目指して行ってみることに。

途中には砂利を作るこんな所や

こんな崖が目の前に見えたり(さすがオープンでは恐怖を感じました(::)

気がつくと観音さまの後ろに来ちゃいました。

さすが日本で最も美しい村の一つだけはあります。

表に回ってみると、三六災害を忘れないために作られた大西観音様でした。

それでは360度のパノラマを見に夕立神パノラマ公園へ上がりますか!

12.8kmもあるのか(@@

結構上がってきましたがまだ到着しない、対向車もいないので不安になると
なんと(@@)路線バスが通っています。
1日に2本だけですが(笑)

先ほどの崖崩れがこんなに下に見えるほど上がってきました。

もうちょっとです。

展望台下までやっと来ました。予想外に車がいます(@@
この岩なんか緑色してますね。

ロドも満足げですね!

公園にはこんな展望台がありました。
展望台からの写真は今回は公表しませんね(笑)
中央アルプスから南アルプスまで一望できますよ!
是非皆さん行ってみてください(^-^

それでは下りますかね。
乗り込もうとすると、観光バスが(@@、そのあと路線バスも上がってきました。よくこんな狭いところを上がってくるもんですね。
私は石が落ちてこないかオープンがこれほど怖かった道はないですが・・・

下りて行く途中向山牧場の看板を見つけ入っていきますが・・・砂利道に代わって

下をガリガリ始めたので終了です(::

ようやく国道152号線に戻ってきました。
お腹が空いたので食事の看板に誘われて入っていきます。「塩の里」

するとハマーH2が(@@)松本ナンバーです(更@@)デカイ!!

なんとここは鹿肉が有名らしく、鹿焼肉定食(900円)頼みました。
思ったより臭くなくおいしかったですよ!このほか鹿ハンバーグもありました。

食事のあとは塩味のアイスをいただきます。(今回はどんな味しますか?って聞かなかったですが・・・)

お腹もいいので小渋湖方面へ向けて県道22号線を下りていきます。
途中通行止めになっていて、県道59号線を下りていきます。
ばしらさんもこっちに来たんだろうな・・・

小渋湖にやってきました。静かでしたよ!

以前紹介した県道210号線が交わるところまでやってきました。

ということで約4時間の大鹿村の散策でした。
以前紹介したろくべん館や中央構造線博物館があったり、自然を見るにはいいとこですよ!是非来てみてください(^-^

Posted at 2008/08/31 22:33:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 南信州の景色 | 日記
2008年08月27日 イイね!

デジイチ練習(通勤編-1)

デジイチ練習(通勤編-1)デジイチが手元にきて一週間、まだ操作が完全に理解できないでいます。
それに絞りの効果が理解できなくて・・・
考えて撮っていると、なんか気持ちよく撮れない(::

それでも今日は天気がよかったので、ロドを持ち出し出勤前に朝錬してきました。

以前から16:9のサイズで撮っていたためデジイチでもこのサイズで撮ってみることに。

いつもの場所に車を止めて、ライブビューが付いているのでモニターを見ながらローアングルからパシャリ!

ちょっと望遠で、いい感じにボケてくれます。コンデジではできない味ですね!

もうちょっと下がって、キャベツ畑から広角で!

どこにピントを合わせたら面白い写真が撮れるのだろう?

お気に入りのZOOMのミラーに合わせたり

超ローアングルでも試してみました(洗っておけばよかった)
車検のままなので車高が高いです(^-^

夕方、会合があり明るいうちに帰れたので夕錬です!
高い所からも撮れるんですね!

今日は夕焼けは拝めなかったです(;;

皆さん!デジイチの作品どうでしょうか?
これからも肩の力を入れない写真を撮っていきたいと思います。(お付き合いください(^-^)

Posted at 2008/08/27 22:17:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 朝錬 | 日記
2008年08月24日 イイね!

飯田市美術博物館

飯田市美術博物館日曜日朝から雨の音で目が覚めました。
今日は地区の運動会でしたが誰が見ても中止ですね。

以前カミサンが行ってみたいと言っていた、飯田市美術博物館に行ってみることにしました。

デジイチ持っていきたかったのですが、この雨では濡れても困るので持っていかないことに。

帰りは細い県道18号線を通って帰って来ようと思ったので、今回はカミサンのデミちゃんでお出かけしました。

火山峠を通って、天竜川を渡り、国道153号線で南下して飯田に行きました。
ナビはありませんが標識通り行ってみるとドンピシャ到着です。
到着すると雨も止んで晴れ間が見えるではありませんか(@@
デジイチ持ってくればよかった~

飯田城跡なので雰囲気いいです!

さてどんな展示物があるか楽しみですね!

庭には天然記念物の大木が(デジイチ~)

門とは印象が全く違って建物は近代的でお金がかかっています!

今は御覧の内容が開催されています。

ハンノキという木が絶滅の危機にあることをアピールする展示 や お茶の文化史などが特別展で開催されていました。

又常設で信州に住んでいた動物たちというコーナーがあり、なぜかどでかいウォーズがいてびっくり(@@
何か体験コーナがあればよかったのですが・・・

そしてピカチュウが案内するプラレタリウムに入ります。
私はなぜか電気が消えたら寝てしまったようです(::
「終わったよ」の子供の声に起こされました(@@

屋上の展望台からは先ほどのプラネタリウムの屋根も見えました。

飯田市って結構大きいんですね!

帰りは勿論県道18号線をずっと走って帰ってきました♪(バイク煽ってしまった)

それでも家に帰ってデジイチの練習を!
一枚目の写真とこの一枚撮ってみました(^-^
もうこんなに穂が垂れてきましたよ!
いっぱい撮って練習しないと(期待しないでくださいね(笑)

α300 f/10 1/320秒 ISO-400 (ここってどんな情報載せればいいの?)
Posted at 2008/08/25 21:55:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月23日 イイね!

戸隠、赤倉バイクTRG

戸隠、赤倉バイクTRG今日は天気が悪いのは承知で地元のおじさんライダーの「ZZR」で戸隠、赤倉に行ってきました♪

天気予報では50%とバイクTRGにはちょっと躊躇してしまう予報でしたが、幹事に電話をすると「行く方向で用意をすること」と行く気満々です!

でも霧雨が降りだしているし空はこんな感じなのですよ!

それでも集合の8時にJAの駐車場に行くと皆さんまっていました。しかも今回は全部で16台もの参加です(@@)(こんな天気でも?)

今日はオフ車を新しくした方がいましたが、1000kmでもう泥がいっぱいついてます。でもこの地図は考えましたね!

トライアンフのボンネビルT100もかっこいいですね!

ホンダのワルキューレ、逆車で1500ccもあるんですよ!しかもマフラー6本出し(@@

一人だけ屋根の下に停めている方もいました(笑)

やっぱハーレーは迫力ありますね!(250万円(@@)

350万円のハーレーをお持ちのこのお方は今日は汚したくないのかW650での参加です。

側車は勿論カバー付いてました(@@

今日は女性が3人もいます(ハート)

まずは燃料補給をします。並ぶと盛観ですね!

伊北ICから高速に乗り距離を稼ぎます。(LOWSONで待ち合わせ中)

途中霧雨が降ってきたのでみどり湖SAでみんなカッパを装着します。
でもなぜ迷彩色なの?(後で答えが出ます(笑)

姨捨SAで休憩、なんとか雨は降っていませんがやけに風が強い日です(::
オフ車私も欲しい~

長野ICで下りると、気温がだんだん上がってきました。

市内に入ると渋滞です。さすが長野市(笑)

善光寺の横を通って、県道506号線バードラインで上がっていきます。
ここは雪対策用の屋根付きヘアピンなのです!

下りは怖くて降りられません(::

こんな感じで戸隠に上がっていきます。

県道36号線(信濃信州新線)晴れていればサイコーなのですが、北海道みたいです(^-^

戸隠神社の中社に到着しました。天気が悪いせいか人が少ないような。

隣のこのお蕎麦屋さん(そば庵)でお昼にしました(ちょっと迷っちゃいましたが)

入口には枕なのでしょうか?

私が食べたのは暖かいとろろそばです1100円(寒かったので(::)

また霧雨が降ってきましたが、戸隠を県道36号線で信濃町に下りると路面は乾いていました。道の駅しなのからの戸隠の山を見ると笠をかぶっていました(@@

晴れていれば絶景なのでしょうね(残念)

先ほどの迷彩服の答えです(爆)歩腹前進しながらシャーターを押しています!

国道18号を北に向かって走っていると、野尻湖の看板が出ていました。今度子供と行ってみよう!

県道39号線を上がって赤倉温泉街にやってきました。

今日の目的地の滝の湯に到着です。

残念ですが混浴ではなかったです、内風呂はなく、大きな露天風呂があります。
凄い開放感で冷えた体を温めました(入場料800円)

ここをクリックすると女湯が見れます(うそです(爆)

なぜか奥には温泉スライダーがありました(@@)裸ではだめなようです(::)

また隣には無料の足湯がありました。

屋根もあって3か所ほど分かれていて、大勢入れます(お勧め!)

このあたりはスキー場が多いので景色もいいですが、ガスっていました(雨が降ってないだけましか)走りながらの撮影

高速に乗る前にガソリンスタンドで先輩が立ちごけしちゃいました(;;)うなだれています(新車傷ついちゃった~)今日は二人も立ちごけしてしまった。

妙高高原ICから高速に乗り帰路にはいります。(午後3時)

帰りも姨捨SAに寄りました。なんとか雨にもあわず帰れそうですが。

天気が良ければここからは千曲市が一望できますよ!

辰野PAで解散しましたが、あと10キロのところで雨に降られてしましました。

明日よく洗わないとチタンがくすんじゃう~

この後JAのコミュニティーですき焼き囲んで反省会♪

迷彩服の方がアルバムをいつも作って来てくれます。もう4年間100ページにもなります(感謝)
でもこれはこれで真似できない!!

お姉さん方色っぽすぎます(爆)

Posted at 2008/08/24 00:19:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2008年08月21日 イイね!

みんカラ1周年!

みんカラ1周年!今日でみんカラ始めて1年が経ちました。

こんなに生活が変わってしまうとは、想像もしていませんでした。
去年と乗っているものは同じなのですが、乗り方が全く変わってしまいました。

始めたきっかけはロドスタ雑誌でおは諏訪のことを知り、検索しているとAJIさんのブログを発見しました。こんな車の世界にどっぷりなコミュニティがあるんだと簡単な気持ちで登録したのが始まりでした。

色々見て行くとグループの存在を知り、AJIさんが参加している「LOVEVEE」に、これも軽い気持ちで参加させていただきました。
管理人の ばしらさんはジムニー乗りだったので安心して入ったのに~
これから人生が違う方向に動き出しました(笑)

始めて参加したTRGでいきなりミッションが壊れこんな姿に(;;

LOVEVEEでお世話になった ソフトクリーム大好きな ふみ24くん、仲のいいご夫婦の たく&ぷぅさん、Zがかっこいい うっし~くん、青いインプがかっこいいmasaki♪くん、デジイチに嵌り改名されたピンボケ登山者Yさん、写真が綺麗な.Tomさん、軽で元気なmusashi.*さん、まだお会いできていないベタさん、アメ車乗りの タホコさん、同じB6の光岡のJESUSさん、いつも仲のいい くりのすけさんご夫婦。

そして忘れもしないビーナスラインの富士見台の駐車場が私の運命の場所だったのです(爆)
念願のAJIさんとの出会い。霧住人の爆音カンペさんの黄色い車、いつも楽しい銀@BNR32さんのスカイライン!
その時たまたまビーナスに来ていた ぎんがめとの出会いが更に人生を変えていきました。

それから念願のおは諏訪初参加でのNA六式幌型自動車☆のなべさん、今は寝込んでいますがロドに詳しいRTMS-BOSSさん(登録してすぐにお誘いを受けました)、ガレージライフが素敵な できさん、高速で事故って凹んでいた信濃マツダ乗りさん、赤いインテのkaz248f1さん、軽井沢MTGに一緒に行った あきとしさん。

その軽井沢MTGで出会ったYELOWTASTEの管理人さんで有名人のMiatakidさん、黄色いロド集めに苦労された なちさん、フレンドリーな感じの黄色いロドのお~い、おいちゃんさん、それから唯一関西人のおしゃれな とらさん、つや消し黒がかっこよかったch_master@NRS*さん。

ロードスター乗りで知らないともぐりだと言われている写真が本当に綺麗な白神爺さん、青い森の写真か綺麗なneo丸さん、ALWAYSのTRG企画がすごいsutakoさん、αを購入するきっかけになった写真が綺麗な吾亦紅さん、ぎんがめさんの影響でNC乗りになったNagakuraさん、とっても素敵なバグアイロドに乗るバグアイロードスターさん、なかなかお会いできませんが超有名な きいろ号さん、ALWAYS唯一黄色の どうでしょう*さん、1日3回はアップしてくれる燃えるごみが火曜日と金曜日さん、写真が綺麗なNCのやんしーさん、おは諏訪に来てくださいましたoku_yu-さん。

女性では唯一で新婚ほやほやの雨月さん、エスティマ唯一のきゃりおんさん。
20年来の芸術家?ひいらぎMHeさん。

ビーナスラインの霧Pではたくさんの人たちに出会えました。
なんと言っても一番ビーナスに通うkentanaさん、娘がかわいくてしょうがないインプの西宮奈さん、こんなに近くに住んでいるのにビーナスでしかあったことしかない大魔王さん、滋賀から来てくれた でよでよさん。

一年で45人ものお友達が出来ました。
今ではデジイチを購入し、信州の道を紹介しながら自分も県道を楽しみ、きれいな夕焼け写真にこだわる、変なおじさんになってしまいました。

「人生たった2万日」は会長に言われた言葉です。社会人になって所詮人生は2万日しかないのだから1日1日大切にしなさいと、いつまでも健康でこうしてブログを書ける毎日が続きますように(願)これからもよろしくお願いします。
Posted at 2008/08/21 19:42:34 | コメント(29) | トラックバック(0) | 日記

「欲しいけど流石に諦めです」
ロードスターは自分でいじれるので16年前から乗っています。 車やバイクに乗るのが大好き。 南信州の景色で綺麗な写真を撮って紹介していますので、お時間...

掲示板

<< 2008/8 >>

17181920 2122 23

燃料ポンプ(フューエルポンプ)交換
2024/03/10 15:03:59
ハイエースDX 5型(4.5型、4型後期)にイージークローザー取付け(その1)
2020/12/10 11:53:26
美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル 2014 (標高2034mの銀世界)
2020/11/11 19:13:23

マツダ ユーノスロードスター TAB (マツダ ユーノスロードスター)
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
アウディ A3スポーツバック エーさん (アウディ A3スポーツバック)
プレミアムな輸入コンパクトカーに一度乗りたくてA3のクワトロを選びました、とてもスムーズ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
おじさんには乗りやすいハンドルとパワー、黄色がいいですね^_^
フィアット 500 (ハッチバック) チンコロ (フィアット 500 (ハッチバック))
可愛いくて衝動買いしてしまった❣️ 長女が3ヵ月乗った後、次女が免許とったので乗っていま ...