• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TABのブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

野沢温泉へ家族(レジャー)スキー

野沢温泉へ家族(レジャー)スキー長野県のスキー場では、第3日曜日を「スキーこどもの日」といってリフトの子供料金が無料になる日があります。

もちろんTAB家もこのときを狙ってスキーに行ってきました。 (21日の日曜日)

長女が中学一年生なので今回は中学生も子供料金になるところを探して、少し遠いのですが(2時間半)野沢温泉スキー場までいってきました。




写真を紹介する前に私が勝手に師匠だと思っている ぎんがめさんが年末年始の12日間、チリとアルゼンチンに旅行されたので紹介したいと思います。

リンク先はこちらですが、心してクリックしてくださいね!
なにせ、すごい写真の数々と情報量ですので(私のブログがかなり小さく感じます(^-^)
読む時間がない方は こちらの動画を見てください。

チリの今回の地震かなり心配です、協力工場があるので・・・



話を戻して、野沢に行くのにTAB家は6時半に家を出ます。(ゆっくり~)
ちょうどアルペングリューエンが!
我が家からでは電線が邪魔なのですよ(::
 

白馬方面はまだ雲の中に入っていますね。
でも西宮奈さんの報告では朝から快晴だったようです。
それにしても西さんこれだけコブ斜面滑れれば楽しいでしょうね(^-^
 

野沢方面は快晴のようです。
どんな景色が待っているのでしょうか(楽しみ♪)


約一時間半の高速の旅、豊田飯山で降ります。
ここまで来れば雪も多くなりますね。
 

飯山市の街中はご覧のように雪が3mほど積まれていました。
信号待ちでこんな写真を撮っていると長女が「何とってるの?意味わかんない!」と切れ掛かっています(::
ブログ用なんて言えないので雪がいい感じジャンとこの場をつくろいます。
 

スキー場に到着です。 (午前9時)
ここからはしばらくコンデジの写真をアップします(後でまとめてデジイチの写真をアップしますね)
野沢の頂上部分です。
本当に暑くなるほどの快晴です。(午前9時半、気温マイナス4度)


ゴンドラ乗り場ではなにやらスカートを履いたスキーヤーがいますね(@@
最近ではランスカやヤマスカなど流行っているようなのでこれぞ「スキスカ」ですかね!
 

ちょっとアップで・・・・(@@
なにやらちょっと怪しい感じ、ちょっとぽっちゃりしているのかな?
完全にコスプレしてますね。
そういえばどこかで仮装すると入場料がただになるところがあったので、それなのかとこのときは思っていました。

この後ゴンドラ乗り場で遭遇しました。(ん?プリキュア??)
カメラを向けるとポーズをとってくれましたが、逆光でよくわかりません。
 

それにしても何かのアニメのようですが、ちょっと何かが違います(::
 

明るいところでよく見てみると右側は皆さんおじさんです(@@
しかもダースベーダーやお面をかぶっている人まで(@@@
本当になんだったんでしょうか?
 

気分を変えて(笑) (この人たちと一緒に滑らないように)
 斜面を見ていきます。
野沢温泉はかなりコブ斜面が多いのですよ!
私が大好きなカービングバーンがなかったような(::
 

一度でいいからこんな斜面とすいすいと降りてきたいものです。
 

上の斜面(上の平ゲレンデ)には広々とした初心者コースがありました。
ばしらさんはここでボードの練習をしていたのでしょうね。
偶然同じところを滑っていたようですが帰ってくるまでお互い知らなかったのですよ(::
 

昨日の夜10cmほど降ったのでいい感じに樹氷になっています。
後でデジイチで撮りに来よう♪
 

コンデジでもいい感じの撮れるもんですね。
空の青さがいいです。


振り返って北アルプス方面の景色はこんな感じ、皆同じ山に見えて山の名前がわかりません(::


こんないい感じの木もありました。
これも後で♪
 

シェルターつきの高速クワットもありました。

樹氷の林間コースです。
 

それにしてもいい天気です。
 

コンデジだと娘も安心してポーズをとってくれました。
 

もちろん記念撮影(^-^
ちょうど霧Pと同じ標高なんですね(@@
 

積雪3m弱なので、鳥居もこんな感じで埋もれています(@@
 

犬を連れて滑っている人もいました(@@
滑るときは抱きかかえていましたよ!
 

黒猫ヤマトさんのサーフ
こういったキャタピラの車は見たことがあったのですが、公道でしかも運送会社さんのものですよ(@@
タイヤと脱着可能なんだそうです。
 

スノーシューを抱えて登る方もいました。
西さんみたいにバージンスノーにはまる方なんでしょうか?



お待たせしました(待っていないか(::)
ここからはデジイチで撮った写真です。
結局この日はスキーは適当に写真ばっかり撮っていたのです。
TAB家のスキーはレジャーということになってますので。 

先ずは樹氷を(^-^


真っ青な空にそそり立つ樹氷


別の角度で


先ほどのいい感じの樹氷、午後には解けでしてしまいました(::


新雪にシュプール描いてきましたよ(^-^
 

ハーフパイプもありました。
オリンピック見ちゃうと物足りなくなってしまうのはしょうがないのでしょうか。
 

すると子供とカミサン来ましたよ。
ちょっと登りなのでこんな感じです。
長女はあまり乗る気ではありませんでしたが 

次女はとても楽しそうでした。
この後急斜面を直滑降で降りて娘の人生最大のスピードを出したと興奮していました。
 

ゴンドラの上から真下を撮ったり
 

いろいろな景色を楽しめました。
 

天気がよかったので下のゲレンデはプラスの3度と暖かくこの時期にしてはしゃぶしゃぶの雪になっていました。
野沢温泉スキー場は、五竜とおみスキー場のようにちょうど真ん中あたりに上級コースがあるので家族連れにはちょっときついかも知れないです(迂回コースは一本だけありましたが)


4時まで滑って帰宅です。
 

千曲川の河川敷、スノーモービルで走った跡がありました。
ここまで広いと楽しそう(^-^


グラデーションの夕日を眺めながら(眠いよ~)
 

この日は天気がいいのとスキーこどもの日ということで、帰りの高速は豊科から岡谷まで16kmの渋滞でした(::



今週はこちらも20度近くまで気温が上がってしまいました。
それに週末は雨のようですし、先週スキーに行っておいてよかったけど、もうスキーは終わりなのですか?
Posted at 2010/02/27 22:51:39 | コメント(18) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2010年02月20日 イイね!

氷のビーナスライン♪

氷のビーナスライン♪どうしても飴細工状態の景色を見たくて

また、ビーナスラインへ登ってきました。

またかとお思いの方も多いでしょうが(相変わらず写真をダラダラあげています)お付き合いください。








本日集まったツワモノども(^-^
雪が少なくてだべりんぐしていたとか
皆さん帰る前に捕まえました。
 

お子さんのサッカークラブに付き添わなければならないのでカンペさんは下りました。
(一番寒がっていました)
 

kentanaさんのR34はオートマの4WDだったのです(@@
しかもエンジンがかかっているか分からないほど静かです!(この後爆音仕様に変わってしまいましたが(@@)奥さんどうするのだろうか?)
 

うわさをしていると・・・
早速、kentana奥様から「朝食買ってきて~」とメールが入ってきました(笑)
 

私と違ってすぐに帰られました(^-^
 

R32の方も降りていってしまいました。(ピンボケでごめんなさい)
 

こう☆くんは一仕事してきた後なので、まだまだ写真を撮りに行くようです。
 


ということではじめに「ビー友」(勝手にビーナスだけで会う友達と命名)を紹介しました。
この後は毎度のパターンで霧が峰、車山、八島湿原を撮ってきましたので、お時間がありましたら見てやってください。





今日も朝焼けの富士山が拝めました。(6時過ぎ)


んん~今日もいい色出してますね(^-^
  

アップで!
富士山、雲に浮かんでいますね。
富士山の下の照明は富士見高原スキー場です。


富士見台からちょっと登ってみます。
 

もちろん動物の足跡がいっぱい(@@
左の大きな足跡は鹿でしょうか?
 

振り返って富士見台です。
今日は先先週よりカメラマン少ないですね。(縦列駐車も5台ほどでしたし)
 

だんだん明るくなってきました。
マイナス10度だと暖かくてダイヤモンドダストが見れないのですね(::
 

今週も来た目的はこれです!
雨交じりの雪が降ったのでご覧のように枝という枝が凍り付いて、飴細工のようになっているのですよ!
先週はもっとすごかったようですが、まだまだ見られて良かったです!
我ながらいい感じ(^-^


さて次に行きます。
 

一週間雪が降っていないのですが、日陰の部分は樹氷残ってましたよ。


だんだん東の空が明るくなってきました。


車山の観測所、時間があれば雪もしまっているので登れますよね。(スノーシューがないと無理か(::)
 

八島湿原入り口はご覧のように銀世界!
 

氷と雪で木が今にも折れそうです。


今日はカメラマンも少なくて寂しい感じでした。


西の空(北アルプス方面)はちょっと曇っていました。


 

マイナス10度ぐらい冷え込むと靴に雪もつかないのですよ!
それにスタッドレスもグリップがいいこと(^-^
 

お~これこれ飴細工のススキ(^-^


路面も出ているので皆さん走りに来られないので静かでした。


霧Pの前にやってきました、雪も少しだけの状態ですが、朝焼けに反射する路面いい感じです(^-^


本当に植物が心配になるくらい凍りついていました。


逆光で分からなかったのですが、目の前にいる白い車はどこかで見たような?
 

こう☆くんでした。
お兄さんは片腕をなくされた後、がんばって今回のパラリンピックに出場が決まっているのだそうです。
何でも世界大会の遠征費用はほとんど自前ということなのですごいことです!
パラリンピックはさすがにお国から費用は出るようです。
 

池のくるみの方に移動します。
 

逆光だとまたいい感じに撮れますね!


この並んだ木の樹氷見たかった。


花の飴細工本当にこんなのは初めてみましたよ!
10年に1度の現象でしょうか?


ちょっと寄り道して霧が峰ホテルの駐車場にお邪魔しました。
車も一台しかいなかったので営業しているのでしょうか?(土曜日の朝はいないか)
 

きらきら輝く雪はやっぱり難しいわ


さてまだ帰りたくないので(現実逃避中)ちょっと遠回りしていこうかな。
 

ゆっくり走って周りを見ていくと景色が気になって、また停まっちゃいますね。


 

陽があたる場所でも樹氷が残っているとは(@@


風の強さを感じますね。
それにしてもお見事です!
 

もちろんあたり一面の枝も(^-^
 

白い葉っぱかと思うような枝振りのいいものもありました。


クリスマスを思い出しますね(^-^


もちろんロドと!今日はこんなに晴れているのに交通量も少なく静かでした。


ロイヤルヒルスキー場もまだまだ捲いてます。


結局ピラタススキー場まで来てしまいました。
このあたりの路面にはまったく雪がないくらいきれいに除雪されていました。
 

八ヶ岳はいつも雲をかぶっていますね。
ロープウェイで別世界まで登れますよ!


ここの駐車場はガードレールがないので、車と撮るには最高なのですが、雪の壁が邪魔でした(::




 

そして寄ったのは
 

手前の鴨にピントが合っていれば最高だったのに(^-^


もちろん最後は定点観測
今日はちょっと寒かったですが一日いい天気でした。


今週は暖かくなりましたね。
早くしないと銀色のビーナス見れなくなりますよ(^-^
Posted at 2010/02/23 23:14:50 | コメント(20) | トラックバック(0) | ビーナス | 日記
2010年02月14日 イイね!

14日はおは諏訪でまったり♪

14日はおは諏訪でまったり♪バレンタインデーは男ばかりの集いの「おは諏訪」に参加してきました。


お初の方々が多かったですが、いろいろな方と話ができて有意義な楽しい時間を過ごしてきました。







日曜日

今日は娘たちは手つくりチョコを作り配り歩くらしいので、ちょっと出てくると抜け出してきました。
もちろん定点観測からです。
 

伊那サーキット(ラリーキッズ)も見えます。


マイナス5度程度なので排気ガスもこのくらい白くなります。(生ガスのため白いのではありません(笑)
 

今日も中央アルプス空木岳、南駒ケ岳方面にうっとり(^-^
 

もちろん朝掃除に参加です。
 



家に帰りたくない私は気がついたら諏訪湖畔に来ていました。
あれ?富士山見えていたのに写っていない(::


白鳥はいませんでしたが、鴨が私を癒してくれます。
 

今日はなんか変な感じです。
 雲が湧き出ているところから上の約1500m以上の山が皆真っ白なのです。
それにこの日は結局夕方になっても解けませんでした。
どうやら山の上では樹氷というよりも雨が混ざって木々が凍りついたようです。
ばしらさんの高ボッチ付近の報告では くりのすけさんもすごいことになっていました(@@
また横谷峡はこんな感じだったようです!

霧が峰方面
カンペさんの報告では10年に一度見られるかどうかの飴細工状態(@@
あ~知っていればいったのに~(残念)
 

実は今日のバレンタインデーは男ばかり集まる「おは諏訪」に来たのです!
寒いこともあってまだロドは3台のみ(9時半現在)
寒いのであきとし☆さんの温かいコーヒーはありがたいです(感謝)
ラーメン店など経営をされている金獅子さんともいろいろ話ができました。
この方は一日に4~5回もアップされる方で私にとっては別世界の方です。(悩んでいます、私の友達は一週間に一度アップする方が多いので、お友達登録すると最新登録欄がこの方のみになってしまいそうなんですよ) 

そこににゃむちゃん登場!
手つくりチョコクッキー持ってきてくれました。
中にはアヲハタのマーマレードジャムが入っていていけてました!
今年はカミサンくれなかったけど(::)にゃむちゃんのチョコクッキーおいしかったよ!ありがとう(^-^
 

その後はぬいぐるみがいっぱい乗ったNA乗りの方がジンギスカンをすごい量差し入れてくれました。
皆おなかいっぱいになったみたいです。
今日はバレンタインだけあって豪勢です(^-^
 

漬物まで(@@(匂いが伝わるでしょうか?)
ご飯も出てきました。
 

できさんも久々におは諏訪参加されました。
六式さんは体調を崩してじっとしていました。
aburahayaさんともいろいろ話ができ世間は狭いことを知りました(笑)
(すみませんセルポさんいたのですが、ネタ的に男ばかりにしちゃいました。次回はちゃんと紹介させていただきます。)
ということで12台ほどでしょうか、集まってきたので、できさんの提案で皆で久々に諏訪湖を一周することに(^-^
 

声をかけた私が自然と先頭を走ることに、本来ならガンガンいってしまうのですが、そこは品のいいおは諏訪ですから制限速度で走らさせていただきました(^-^
それにしても走りながら後ろ撮るって難しいですよ~
20枚ほど撮って結局使えるのは2枚ほど(::
 

交通量も多く後ろがわけ分からなくなりましたが、いい記念になりました。
今度時間があったら皆でビーナスや杖突、もみじ湖行きましょう(^-^
 

最後がちょっと尻切れトンボみたいになってしまいましたが、皆さんありがとうございました。
(最後はどうすればいいのでしょうか?)
 



最後は家に帰りたくない6人でおは諏訪に参加されていた方のラーメン屋さんに(^-^
一時間半の間信濃マツダ乗りさんの鉄っちゃん話楽しかったです。
ここのラーメンは500円でおつりがくるなんて(@@
激戦区の諏訪市では大変なのですね。
ご馳走様でした(^-^
Posted at 2010/02/16 22:55:03 | コメント(16) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年02月07日 イイね!

定点観測(ラジコン部隊) ⇒ 駒ヶ根散策♪

定点観測(ラジコン部隊) ⇒ 駒ヶ根散策♪先週の日曜日、ビーナスで幻想的な景色を楽しんだ後のことです。

ちょっと出かけてきたので写真を紹介したいと思います。





もちろん先ずは定点観測です!
空気も澄んで真っ青な空が印象的でした。

前日の雪はもう溶けて、道も渇いています。

 

空木岳(2864m)方面

木曽駒ケ岳方面
ここからでは宝剣岳はみられませんので後で行ってみることにしました。


すると定点観測場所で何かが飛んでいます。

 

去年もこの時期に拝見した方々がヘリを飛ばしていました。
 

リクエストがありましたので、飛んでいる姿を(^-^
 

モーターで飛ばすヘリだったので静かでしたが、自由に飛ばせるって気持ちよさそうでした!
 

もうひと方、ZZRのハーレー乗りの方も準備をしていましたが、どうやら前日飲み過ぎたみたいで飛ばすか迷っていました。
これはエンジンが乗っています。
 

2台も持っているのですよ(@@


近くの伊那スキーリゾートもこの場所から見えます。
 まだ人は滑っていないようですね。


すると向こうでエンジンの甲高い音が響いてきました。
どうやらエンジン付きの飛行機を飛ばしているようです。
撮影したくて移動したのですがどこに行ってしまったのでしょうか。
 

もちろんロドと一緒に(^-^
向こうから歩いてくる人がいました。
 

先ほどの飛行機を持って歩いているではありませんか(@@
 

年配の方で時々ここで飛行機を飛ばしている方でしたが、どうやら操縦不能になって墜落してしまったようです(::
 

もちろん機体はバラバラですが何とか直せるようです。
 

エンジンはエタノールで飛ばすタイプでマフラーが交換してあるのでいい音をしていたようですが、墜落の衝撃で泥まみれに(::
 

フロートでは通常水の上を走らせるようですが、今の時期は田んぼの雪の上を滑らせて飛ばしたのだそうです。
 

この方は飛行機4台、ヘリ2台もお持ちでした(@@
 

バッテリーや燃料など凄い装備です(@@
 

メカニカルで萌えますね(^-^
 

四角い機械はジャイロで今はこれがないと飛ばすには大変なんだそうです。
 


 

グライダーの飛行機を紹介していました。
 

結局ZZRの先輩はお買い上げしてましたよ!
 




この後家族を連れて第2の定点観測所の駒ケ池にやってきました。
さすがに寒い日が続いたので全面凍っていますね。
 

去年娘と登った宝剣岳も見えます。
18-200で目いっぱいの望遠で!

ソニーはデジタル2倍になるので400m相当で!
 

場所を移動してこまくさ橋へ
 

太田切川 
 メレンゲのような雪ですね。

橋の上から見る南アルプス
 

左の尖っているのが甲斐駒ケ岳(2967m)、右が仙丈時がケ岳(3033m)

今年はいつ登れるのだろうか。 

娘は最近は笑顔でのモデルになってくれなくなってしまいました(::
 

もちろんカミサンは乗ったままです(::
 

Posted at 2010/02/16 22:11:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | 南信州の景色 | 日記
2010年02月07日 イイね!

ビーナスラインからダイヤモンドダスト~♪

ビーナスラインからダイヤモンドダスト~♪日曜日は天気最高の白銀のビーナスラインを 散策してきました。
 
氷点下12℃という絶好の条件でダイヤモンドダストが観れました。

写真家の方々の観察も含め写真を多く上げましたので、お時間がありましたら見てください。



土曜日

起きてみると庭がうっすら白くなっています。
新聞配達の足跡がないので5時ごろちょっと降ったようです。
本来なら会社に行って雪かきや掃除をしなければならないのですが、雪のためカミサン車を動かしたくないというので、娘を部活に送っていきました。

その帰りはいつもの定点観測です(^-^
 

すると目の前をこんな格好で自転車に乗っている人がいるではないですか(@@
バイクの人は雪でのスリップを怖がって、足を広げながら低速走行しているというのに、自転車は時速40キロものスピードが出ています。
 

このスピードでは抜くに抜けず (::
対向車の黄色い作業車は粒状のエンカルを撒いています。
すれ違う時車にパチパチ当たる音を聞くと、なぜかちょっと自分に当たっているようで痛い気がするのは私だけでしょうか?
でもこの方かっこいいなあ(^-^
 

定点観測の場所から南側はすっかり雲の中に入ってしまって何も見えません。
 

それにしても土曜日の今日はすごい風が吹き荒れています。
足元の田んぼに積もった雪は風で端に寄せられていました。

娘の送り迎えはもちろんエスティマです。
黄色いロドはまだ受け入れてもらえません(::
 

本当に風も強く、この写真で寒さ伝わるでしょうか。

一部青空が見えますが、風が強いのでこんな感じで空が見えるのですよ。
そういえば今日は高速道路もところどころ通行止になったし、志賀高原のスキー場では雪崩が発生しましたね、死者が出なかったのが幸いでしたが本当に車がかわいそうでした。
 
竹林も風で傾いています。
土曜日は法事などもあり動けませんでした。
 

カンペさんや山もっチャンさんの報告だと、ビーナスラインも荒れていたようで、ホワイトアウトしたようなので明日行ってみることにしました。




日曜日

 
カミサンに朝ちょっと行ってくるからというと、家に居たくないから私も連れて行けというのです(::
しょうがないので連れて行きましたよ(;;
だって赤い富士山を見たくて5時ごろ出ようと思って4時半に起きたのに、カミサン化粧で出発が5時半(::
 

カミサン眠いらしくて杖突まで無言でしたが、このマイナス12℃の表示を見てからテンションが上がってきましたよ。
私が襲われた猿のコンビニに寄るように指示されました(笑)
 

6時コンビニから朝焼けを拝むことに(;;
 

今回は正面から霧ケ峰に上がっていくと(いつも時間短縮のため教習所から上がります)
いましたいました(^-^
今日はR32もいますね。 (購入したばかりだとか)
 

もちろんカンペさんは暗いうちに遊ばれてお尻は雪化粧!
 

セルボの方もいい感じにお尻が真っ白ですよ~
 

kenntanaさんもいい感じ(^-^
 

そういえばkenntanaさんの34お初でした!
ぴっかぴかでした、それに先日は寒い中お隣のRからシートを頂いたようで、こつこつ進んでますね。
 

もちろんスキー場のまん前なのですが、マイナス10℃以下では私は5分もいられません。
それにカミサンが乗ったままなので、皆さん小声で話しかけてきて、気を使かわしてもらっているのですよ~
なのでほとんど話しもできずお別れしました(::
次回は一人で来ますから!
 

 今日は赤い富士山はあきらめて、樹氷でも撮れればいいなあと先ずは富士見台に向かいます。
 するといつも通勤に通る白いインプがトロトロしている私を抜いていきました。
お~やっぱお尻が真っ白(^-^
もうすぐ太陽が出てしまうので早く行かねば!
 ダ

ダブルヘアピンを抜けるといきなり凄い車たちが目の前に現われました(@@
ほとんどすべてが県外ナンバーです(@@@
30台はいたでしょうか、それにしても今までこんな沢山バズーカ(望遠レンズ)車両見たことありませんでした。
 

やっとバズーカ車両をパスしたところです。
まだ日がさしていないので寒いのですが私もここで止まって撮影開始です。

もちろん後ろはこんな感じで皆さん熱中しています。
私のロドの爆音で後ろを通ってもファインダーを覗いたまま振り向きもしないのですから大したものです(^-^
さてどんな景色が見られるのでしょうか(^-^
 

お~ちょうど雲が切れて富士山が見れますよ~
もうちょっと早かったら真っ赤だったでしょうが、これはこれでいいですね(^-^

いろいろやってみました。
富士山をぼかして樹氷を浮き立たせたり (^-^

もちろん富士山のアップです!
北風が強いのか富士山の北側に雲が張り付いていますね。
こんな富士山も初めて見ました(^-^

最後はめいいっぱい引っ張って!
30台以上のバズーカ車両がいるのもうなずけますね!
どうですか?みなさんも真冬のビーナスラインから見る富士山撮りませんか?

さてこの状態を撮るために先に進みます。
ちょうどこのあたりは風も強く遮るものもないので雪が舞って道に入ってきます。
(後で動画で反対側から撮ってます)
 

チャプリンと富士見台の中間あたりで降りて撮影します。
山々もきれいですが見えますかね縦列駐車が(^-^

ちょっとアップで!
降りて並んで撮影しているのがわかります。
結局この人たちは1時間以上マイナス12度の粘ってました(恐れ入りました)
 

南アルプス方面です。
山だけ朝日が当って何とも言えない幻想的な風景ですね!

では先の富士見台に行ってみます。
どのくらい車がいるのでしょうか(楽しみ)
 

これだけ寒いと雪の上でもグリップするのですよ!
リミッター(カミサン)が乗っていなければ・・・
 

富士見台の駐車場に到着しました。
お~マイクロバスが2台もいました(@@
しかも添乗員さんが「もう帰りますよ~」と何回も呼んでいます。
 

想像通り凄い人でした(笑)
カミサンが乗っているので暖気運転のためエンジンをかけっぱなしにしたかったのですが、もちろん睨まれ止めました(::
そして私も負けじと場所を取ります。
 

ん~やっぱいいわあ
人が集まるのも分かりますね!
右が仙丈ケ岳(3033m)ですね(^-^

ここからだとちょっと富士山(3776m)が近く感じられました。
あ~もうちょっと早かったら(カミサンの化粧のせいだ~(::)
でもこのコントラストもいい感じ(^-^

皆さんこちらを向いています。
 

振り向いて見てみると朝日が間もなく上がってくるのがわかります。
皆さんこれを待っているのですね!
だから添乗員さんが呼んでも集まるわけないですよ(笑)
 

カミサンは車の中で携帯をいじっています(::
どうやら携帯でワンセグを見ているようです。
まあ助手席からも景色は見えますが、今回も降りてこないつもりのようです(::
 

北岳(3193m)、甲斐駒ケ岳(2967m)方面は雲の中ですね。
北風が吹いているので北斜面は雲に覆われてしまうようです。
 

八ヶ岳の間からもうすぐ朝日が出てきそうです。

 

もちろん皆さんその瞬間を今かと構えて待っています。
それにしても一人で2台は当たり前なのですね(@@
 

さらにハイビジョン動画を撮っている方もいました(@@
いったいどんなことをしている方なのでしょうか?
 

お待ちかねの朝日が出てきました!
皆さん朝日に向かうかと思いきや皆横を向いています。
 

その方向を見ると
お~木々が輝いてオレンジ色に染まっていました。

さらに皆さんなぜか斜面に向かってシャッターを切っています。
 

もちろん私も真似をして撮ってみました。
でも~ちょっと物足りないような・・・
この方たちは望遠で何を撮っていたのでしょうか?
 
撮影部隊の観察も終えたので戻って八島ケ原湿原に向かいます。
もちろんカミサンは「またあ~?」といっていますが気にしません(笑)

S字コーナーいい感じです。
私はここからの景色が好きなのですよ~
 

順光ではやっぱり物足りませんね。

やんしーさんみたいに寝そべっているわけではありませんが下からの写真です。
ロドは座席が低いので雪の壁があるとあまりよく見えないのですよ。
 

縦列撮影部隊の先頭に停めました。
それにしても皆さんこの寒さの中辛抱強いですね~
でも同じ角度で何を撮っているのでしょうか?
 

まあここからが一番富士山いい感じなのはわかりますが。
 

富士見台展望台の方をちょっとアップで撮りました。
バスと撮影している人たちが小さく映っているのがわかりますでしょうか。

それにこのキラキラしたものは(@@
そうですマイナス10度以下でないと見られないダイヤモンドダスト(細氷)が見ることができました!
皆さんこれを撮っていたのですね(^-^
そういえばダイヤさん奥さん帰ってきてどうなったんだろう。


八島ケ原湿原の駐車場に来ました。
手前のジープは三重ナンバーでした(@@
ん~全国から集まるのですね!
カミサンを誘うと・・・「湿原はどうせ真っ白で分からないから」といって乗ったままですが(::
 

雪が踏み固められていたので普通の靴で行けましたよ。
 

やっぱり撮影の方々がたくさん並んでいますね(^-^
 

八島湿原です!
湿原の周りを歩いた跡がたくさん残っていました。 (通常なら一周一時間)
 

カミサンの言いうように真っ白でわかりませんね(::

 

でもこんな景色めったに見られないのになあ~

やっぱり皆さん下を向いて何か撮っています(@@
 

なるほど湿原の周りはこれを履いて歩いたのですね!
私も欲しくなりました(^-^
 

私も皆さんが撮っている方向を向いて挑戦です!
やっぱりダイヤモンドダストを狙っていたのですね(^-^
でも風が強くてうまく撮れないし、背景が暗くないといまいちですね。
 

ということで駐車場の方に戻ってダイヤモンドダストがきれいに見れるところに移動して、撮影挑戦です!
どうですか?みなさん!
 

戻ってカンペさん が120出す直線です(^-^

ダイヤモンドダストが飛び交っているのがわかるでしょうか(^-^
 

リミッター(カミサン)が乗っているのでお尻の化粧は少ないですが(笑)
路肩の雪もコントラストがいい感じ(^-^
 

ダイヤモンドダストの向こうに車山気象レーダーが見えますね。
 

ここの斜面は雪が積もるといい感じになるのですね! (沢渡付近)

何とも言えない横の線がいい味出してます。

この景色を独り占めです(^-^
神さんは乗ったままですが(::

カミサン眩しいとうるさいので先に移動します(::
 

途中の林から見える朝日♪

縦列撮影部隊をパスしてチャプリンのところにやってきました。
5台ほど車が停められました。
 

車山山頂 の車山気象レーダー(1925m)
 

今日一番のお気に入りの写真です!
「逆光に輝くダイヤモンドダストと木輪!」
一日200枚撮って一枚撮れるかどうかの写真です(^-^

青空と樹氷

ここでも他のカメラマンさんの真似をして撮ってみます。
 

ピントは違うでしょうがこんな感じがいいのですね(^-^
 

ちょっとだけ北アルプスも拝めました。

北斜面は富士山と同じで雲がわき上がっています。
 

ここではかんじきが必要なのですね!
 

堪能したので(私だけ)白樺湖方面に向かっていきます。
後ろは八ヶ岳
 

車山高原の斜面は綿あめのように見えます。
あのマイクロは富士見台にいたバスですが何をしているのでしょうか?
人はほとんど乗っていなかったのであそこで待っているのでしょうか?

それにしても眩しいです。
カミサンはもちろんサングラスをかけて携帯見てました(::
 

富士見方面
田んぼが豆腐に見えます(^-^
 

白樺湖って八ヶ岳の雲が邪魔をして影が多いのですよ。

白樺湖まで降りてきました。
8時ごろなので下から多くのスキーヤーが車で上がってきています。
ここまで来ると道路にはほとんど雪がありませんでした。
 

雪のキラキラ光るところを撮りたかったのですが難しいですね(::
 

ビーナスラインでは静かだったカミサンが初めて反応しました(@@
ゴルフ練習場です。
 

ここは一面水で覆われていて珍しいのですが、あまりの寒さに全面凍結してしまい割っているところを珍しがってカミサン反応したようです(::



杖突の頂上ではカミサン奇声をあげました(@@
私も初めて身近で見ましたカモシカでした。
結局カミサンは景色より動物なのですね(::
 

最後に動画をあげました、まだお時間がありましたら見てください。 
音楽は門松敏生です。(倍速です)

Posted at 2010/02/09 22:40:42 | コメント(28) | トラックバック(0) | ビーナス | 日記

プロフィール

「欲しいけど流石に諦めです」
何シテル?   03/03 08:13
ロードスターは自分でいじれるので16年前から乗っています。 車やバイクに乗るのが大好き。 南信州の景色で綺麗な写真を撮って紹介していますので、お時間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

 12 3456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

燃料ポンプ(フューエルポンプ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 15:03:59
ハイエースDX 5型(4.5型、4型後期)にイージークローザー取付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 11:53:26
美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル 2014 (標高2034mの銀世界) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 19:13:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター TAB (マツダ ユーノスロードスター)
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
アウディ A3スポーツバック エーさん (アウディ A3スポーツバック)
プレミアムな輸入コンパクトカーに一度乗りたくてA3のクワトロを選びました、とてもスムーズ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
おじさんには乗りやすいハンドルとパワー、黄色がいいですね^_^
フィアット 500 (ハッチバック) チンコロ (フィアット 500 (ハッチバック))
可愛いくて衝動買いしてしまった❣️ 長女が3ヵ月乗った後、次女が免許とったので乗っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation