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2014年08月16日 イイね!

CB1300@リアサスセッティングメモ 3

ちょこっと時間が空いたのでヤマリンズのセッティング。
違いを見るために大きく変えてみることに。
ちなみに、XJRに比べてCBはリアサスの角度が寝ているためか、
乗車時のリアサスの沈み込む量が多目なので、
プリロードは最強がベストのような感じです。



■プリロード:最強
■ダンパー圧側:最強→最弱
■ダンパー伸び側:15段戻し
ダンパー圧側を最強から最弱に変更。
ちょこっと柔らかくなったけど、操作感に大きな変化なし。
ウワサ通りダンパー圧側は影響力が小さい様子。
圧側固め、伸び側柔らかめがセオリーらしいので、
最強に戻しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■プリロード:最強
■ダンパー圧側:最強
■ダンパー伸び側:15段戻し→最強
ダンパー伸び側を15段戻しから最強に変更。
固くて乗り心地最悪、そして滑りそうで怖い。
これはダメダメでした。

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■プリロード:最強
■ダンパー圧側:最強
■ダンパー伸び側:最強→20段戻し
ダンパー伸び側を最強から20段戻しに。
かなーり良くなりました。
このあたりにベストがありそうな予感。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■プリロード:最強
■ダンパー圧側:最強
■ダンパー伸び側:20段戻し→25段戻し
試しに伸び側をもっと柔らかくしてみる事に(25段戻し)
大きくは変わらないけれど、ちょっとふらつく感じ?で、乗りにくくなったような。。。
これ以上柔らかくするのは、やり過ぎっぽい。

ダンパー伸び側は、15〜25段戻しの間にベストがありそう。
Posted at 2014/08/16 22:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年08月15日 イイね!

CB1300@リアサスセッティングメモ2

リアサス ヤマリンズのセッティング




■プリロード:最強
■ダンパー圧側:最強
■ダンパー伸び側:18段戻し

純正サスと比べてやわらかくて乗り心地がいい。
すこしマイルド過ぎるかも。
ひらひらと走るにはもうちょい硬いほうがいいのかな?

-----------------------------------------

■プリロード:最強
■ダンパー圧側:最強
■ダンパー伸び側:15段戻し

3段しか変えてないけど、かなり硬くなった。
もうちょいやわらかくてもいいかも。
下記の2パターンを要検討。
(1)ダンパー伸び側を1~2段戻す
(2)ダンパー圧側を1段戻す
Posted at 2014/08/15 09:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年08月11日 イイね!

CB1300@リアサス交換

フロントフォークのオーバーホールで乗りやすくなったマイバイク。
それに味をしめて、リアサスもリニューアル。

さすがに自分でオーバーホールするのは無理なので、
オーバーホール済の中古品を購入。
黄金に輝くオーリンズ!



すみません。嘘です。
ヤマリンズです。。。汗

純正サスと比べて、スプリングが細くてやわらかそうな感じ。
全長も短いので、延長アダプタとナイトロンのロングエンドアイを取り付け。



左右に1枚ずつワッシャーを挟むと
いい感じに位置が出ました。



完成。派手になった。。。
まだ乗れてませんが、またがってみた感じはやっぱり純正より柔らかい感じ。
とりあえず、下記のセッティングからスタートして、試行錯誤してみたいと思います。


プリロード:5段戻し→最強
ダンパー圧側:2段戻し→最強
ダンパー伸び側:18段戻しのまま
Posted at 2014/08/11 14:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年08月09日 イイね!

CB1300@リアサスセッティングメモ

CB1300@リアサスセッティングメモリアサスのセッティングメモ。

■ヤマリンズ標準セッティング
プリロード:最強から5段戻し
ダンパー伸び側:最強から18段戻し
ダンパー圧側:最強から2段戻し

プリロード:スプリング上部の調整ダイヤル
ダンパー伸び側:スプリング下部の調整ダイヤル
※右周しが強める方向
ダンパー圧側:予備タンク上部の調整ダイヤル


■調整方法
影響力の大きい順番でセッティングを進めるのがセオリーらしい。
具体的には、プリロード→ダンパー伸び側→ダンパー圧側

・プリロード
乗車状態で約1/3沈み込む状態がベスト
強すぎると細かいギャップではリジットになり、乗り心地とグリップ感が悪化
弱すぎると、底付き。

・ダンパー伸び側
強すぎると跳ねたりバンクが重くなったりする。
弱すぎるとふわつく。

・ダンパー圧側
伸び側に比べて影響力が少ない。
ストリートでは伸び側を弱めて路面追従性を上げ、
圧側を高めてバイクの挙動を落ち着かせる事が多い?
中高速コーナーの踏ん張り感に影響する。

サスセッティング、いろいろと遊べそうです。。。

参考資料
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=44
Posted at 2014/08/09 00:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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