
こんにちは、ツバサちゃんです。
今回はみん友さんから
「EK9の前期、後期の違いを教えてほしい😁」
との事で、私が前期型を選んだ理由も織り交ぜながら違いをご紹介していこうと思います👍
なお前期型は私の愛車CIVI君、後期型は見知った人にオーナーがいない為ガリバーさんの車両カタログHPからサンライトイエローの車両画像を借用します。
ちなみにサンライトイエローは後期型からの追加カラーです👍
それではいきましょう💨
①フロント顔
・前期型
・後期型
前期型と後期型ではまずFバンパー、リップスポイラーのデザインが変更されています❗
更にグリルも大きくなり、実は前期型と後期型ではボンネットやフェンダー含め共通部品ではありません❌
ヘッドライトも違いますのでご注意を😅
なので前期型を後期型フェイスにする場合、フロントは丸ごと交換する必要があります💦
ちなみに後期型の方が人気がありますが、私は前期型のカクカク塊感のあるスタイルが好きです😁
可愛いのは後期型😊
②リア顔
・前期型
・後期型
リア部分ではテールランプが違います❗
ウインカー部に注目です👀
前期型がオレンジレンズに対して、後期型はクリアレンズに変更されています👍
ただこの辺りは移植していたり社外品に変わっているものも多く、難しい所ですね💦
③内装(インパネ)
・前期型
・後期型
内装、実は結構違います😲
パッと見てまず分かるようにオーディオスペースが前期型の1DINから後期型では2DINに変更されています❗
これにより後期型はナビ類の取付が出来るようになっています✌
前期型は一部のナビ(画面が収納されるタイプ等)しか取付出来ません💦
まぁ前期型にはインパネ下部の「幻の1DIN」を使うと2DINになることにはなるのですが…😅(笑)
またオーディオスペースの変更によりエアコン操作パネルも前期型のワイヤー式から後期型では電気式になっています👍
ナビが当たり前の時代、インパネに関しては後期型一択になりそうです😂
④エンジン関連
スペックに関しては基本的に同じです📖
ただ、造りや性格が違っています☝
まずカムシャフト🔧
前期型はカムプロフィールがややピーキーな性格になっています❗
VTECに入ると「本気出す💥」とやる気スイッチがONになる感じで、高回転寄りのセッティングがされています。
この過激なセッティングこそ「Type R」なのかもしれません😉
ただそれ故に当たり外れがあると言われています😥
それに対し後期型はマイルドになり、扱いやすいセッティングとなっているようです❗
いわば尖っていた部分が丸くなった、って感じですね👍
トルクやパワーの谷、前述した当たり外れが前期型に比べ少ないのでやはり後期型が人気です💨
あと風の便りで聞いた話ですが、現在部品注文すると必ず後期型になるらしいです🔧
前期型はある意味レア❓(笑)
また前期型の一部車両は職人の手によって造られたモデル(吸排気ポートを手作業で研磨😤)があります✊
ただ全ての前期型ではなく、後期型になる手前頃の前期型は違います💦
私が前期型を選んだ理由、主にコレかもしれません。
なのでまず前期型でもわざわざ初期の車両に絞って選びました😅
見つけてもまぁ程度の悪い車両が多い事で…😭
またECUに関しても前期型と後期型で流用は出来ません💦(カプラー端子が違います)
一応変換ハーネスが発売されてはいますが数が少なく、また価格も結構します💰
更に余談ですが、前期型と後期型では型式も違います🚗
前期型は「E-EK9」、後期型は「GF-EK9」なのですが☝
E-かGF-ってだけ…と思いますが実は排気騒音規制が変わります❗
ちなみに前期型は103db、後期型は96dbが規制値となります💨
マフラーの選択肢も変わるかもしれませんね😝(笑)
その他バッテリー容量の変更等もあったような気がします💦
以上、前期型と後期型の違いをご紹介しました❗
私の知っている範囲なので、他にも色々と違いがあるかもしれませんが大体はご紹介出来たかなと思っています😅
他にも「こんなのあるよ〜」とか「それは違うよ〜」ってのがあれば教えていただけると助かります❗
なんせ発売当時というと私の記憶にない時代ですので…💦
これを見て少しでもEK9について知りたい人やEK9選びの参考になれば幸いです😊
最後に…今買うなら後期型がきっとイイですヨ😉(笑)
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2020/07/13 00:13:44