• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバサちゃんのブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

EK9の前期型、後期型の見分け方🔍

EK9の前期型、後期型の見分け方🔍こんにちは、ツバサちゃんです。



今回はみん友さんから


「EK9の前期、後期の違いを教えてほしい😁」


との事で、私が前期型を選んだ理由も織り交ぜながら違いをご紹介していこうと思います👍


なお前期型は私の愛車CIVI君、後期型は見知った人にオーナーがいない為ガリバーさんの車両カタログHPからサンライトイエローの車両画像を借用します。

ちなみにサンライトイエローは後期型からの追加カラーです👍


それではいきましょう💨



①フロント顔


・前期型





・後期型





前期型と後期型ではまずFバンパー、リップスポイラーのデザインが変更されています❗


更にグリルも大きくなり、実は前期型と後期型ではボンネットやフェンダー含め共通部品ではありません❌
ヘッドライトも違いますのでご注意を😅

なので前期型を後期型フェイスにする場合、フロントは丸ごと交換する必要があります💦


ちなみに後期型の方が人気がありますが、私は前期型のカクカク塊感のあるスタイルが好きです😁
可愛いのは後期型😊



②リア顔


・前期型





・後期型





リア部分ではテールランプが違います❗
ウインカー部に注目です👀

前期型がオレンジレンズに対して、後期型はクリアレンズに変更されています👍


ただこの辺りは移植していたり社外品に変わっているものも多く、難しい所ですね💦



③内装(インパネ)


・前期型





・後期型





内装、実は結構違います😲


パッと見てまず分かるようにオーディオスペースが前期型の1DINから後期型では2DINに変更されています❗


これにより後期型はナビ類の取付が出来るようになっています✌
前期型は一部のナビ(画面が収納されるタイプ等)しか取付出来ません💦

まぁ前期型にはインパネ下部の「幻の1DIN」を使うと2DINになることにはなるのですが…😅(笑)


またオーディオスペースの変更によりエアコン操作パネルも前期型のワイヤー式から後期型では電気式になっています👍



ナビが当たり前の時代、インパネに関しては後期型一択になりそうです😂



④エンジン関連



スペックに関しては基本的に同じです📖
ただ、造りや性格が違っています☝


まずカムシャフト🔧



前期型はカムプロフィールがややピーキーな性格になっています❗
VTECに入ると「本気出す💥」とやる気スイッチがONになる感じで、高回転寄りのセッティングがされています。

この過激なセッティングこそ「Type R」なのかもしれません😉
ただそれ故に当たり外れがあると言われています😥


それに対し後期型はマイルドになり、扱いやすいセッティングとなっているようです❗
いわば尖っていた部分が丸くなった、って感じですね👍

トルクやパワーの谷、前述した当たり外れが前期型に比べ少ないのでやはり後期型が人気です💨


あと風の便りで聞いた話ですが、現在部品注文すると必ず後期型になるらしいです🔧
前期型はある意味レア❓(笑)


また前期型の一部車両は職人の手によって造られたモデル(吸排気ポートを手作業で研磨😤)があります✊
ただ全ての前期型ではなく、後期型になる手前頃の前期型は違います💦

私が前期型を選んだ理由、主にコレかもしれません。
なのでまず前期型でもわざわざ初期の車両に絞って選びました😅
見つけてもまぁ程度の悪い車両が多い事で…😭



またECUに関しても前期型と後期型で流用は出来ません💦(カプラー端子が違います)

一応変換ハーネスが発売されてはいますが数が少なく、また価格も結構します💰



更に余談ですが、前期型と後期型では型式も違います🚗


前期型は「E-EK9」、後期型は「GF-EK9」なのですが☝

E-かGF-ってだけ…と思いますが実は排気騒音規制が変わります❗


ちなみに前期型は103db、後期型は96dbが規制値となります💨

マフラーの選択肢も変わるかもしれませんね😝(笑)



その他バッテリー容量の変更等もあったような気がします💦



以上、前期型と後期型の違いをご紹介しました❗


私の知っている範囲なので、他にも色々と違いがあるかもしれませんが大体はご紹介出来たかなと思っています😅

他にも「こんなのあるよ〜」とか「それは違うよ〜」ってのがあれば教えていただけると助かります❗


なんせ発売当時というと私の記憶にない時代ですので…💦



これを見て少しでもEK9について知りたい人やEK9選びの参考になれば幸いです😊



最後に…今買うなら後期型がきっとイイですヨ😉(笑)


Posted at 2020/07/13 00:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

トミカプレミアムのEK9

トミカプレミアムのEK9こんにちは、ツバサちゃんです。


風の便りでトミカの話を見かけました😃





トミカプレミアムにEK9が出るよ、と❗



「いやコレ後期型、私の前期型ですヨ😂」


ということで。



トミカプレミアムのEK9にもある発売記念仕様、いわゆるサンライトイエローシビック🚗


たま〜に近辺にてイエローシビックを見かけるのですが、あぁいいなぁと惚れ惚れしています😆


おそらく某漫画の影響もあるかと思いますが、黄色綺麗ですからねぇ👍(笑)
黄✖黒のツートン仕様、痺れます✨



イエローシビック、最初は(現在も)欲しいなと思っていました。
しかし、ある程度拘りを持って探している中で今の車に出会いました。

世間では後期型が人気❓の中、前期型を敢えて選びました☝


そして前期型を選ぶと決めた時点で、黄色の選択肢は無くなったわけです😂



…余談ですが前期型をサンライトイエローにしてしまうと、それはそれで違うんだなぁと💦




( 某中古車サイトさん「呼んだかい❓」)


やっぱり黄色は後期型に限ります。



ただ今みたいにSPOON仕様にするのなら、後期型イエローの方が良かったんじゃないかな❓

とも思うのですが…😅(笑)
Posted at 2020/07/06 22:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月02日 イイね!

「限定」という名の魔力🔯

「限定」という名の魔力🔯こんにちは、ツバサちゃんです。


先日ご紹介したスマホ、まだ予約注文出来るようです😉
(正直あまり人気ないんじゃないか、とか思ったり)


まぁ正直型落ち品…😅(笑)



買おうかどうか迷っているという内容でしたが、その理由です。


理由は単純☝



「既に同機種、煎たような限定版を持っているから。」



というわけで😅





私が持っているのはコチラ「RED EDITION」なるもの📱


実は日本で限定100台のみ販売されたモデルなんです😲


ただ私が持っているのは日本仕様ではなく海外仕様。
この100台のカウントには含まれておりません💦
(車でいう並行輸入車のような感じでしょうか🚗)


ただ海外でも限定生産でした✨
日本と同じ100台だったのか…今となっては分かりませんが海外のフォーラムでは今でも探し求めているユーザーの投稿を見かけるのできっとレア物なのでしょう😒(笑)



そんな「限定」に惹かれ、流される毎日です。






でも拘る事はきっと必要な事だと思うんです…😂(笑)
Posted at 2020/07/02 11:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月30日 イイね!

「限定」という響きに悩まされ💦

「限定」という響きに悩まされ💦こんにちは、ツバサちゃんです。


本日は車とは違って、スマホのお話です📱



今ではスマホが主流なわけですが…
以前は通称「ガラケー」と言われるパカパカケータイが主流で、毎年個性的な機種が様々なメーカーから発売されていましたね。


そこに発売されたiPhone、Androidのスマートフォン📱
「変わったもの」として訝しげな目で見られていたものが今では当たり前の物となりました。


私は学生の頃に初めて持った携帯がiPhone4で、皆に引っ張りだこにされた経験があります😂(笑)







それでは前置きはこの辺りにしておいて✋


個性的な機種が多かったガラケー時代に比べ、外見では大きな差が無くなってきたのが今のスマホです😅
本体いっぱいのタッチ画面、側面にボタン背面にカメラと基本的なレイアウトはほぼ全ての機種で同じですよね。


「変わったスマホを持ちたくないか❓」



そう思った私が現在使用しているのがBlackBerryです。






古いものですが、まぁこんなやつです。
簡単に説明すればスマホにPCと同じキーボードが付いているのが特徴のスマホです💻
(いわゆる変態スマホです。)


そんなBlackBerryスマホの発売が終わってしまう、というのは最近のニュースなわけで😔

日本限定299台の最終モデル「BlackBerry KEY2 LAST EDITION」なるものがアナウンス、予約開始されたわけなのです👆






専用の箱に限定のケースが付いてくるそう。





スマホにキーボードが付いた、やはり異色な形。





側面にはシリアル番号が刻印されるようです。


………
いいなぁ、いいなぁ欲しいなぁ😲(笑)
ちなみに既に予約は始まっており…






「今ならまだ間に合うよ❗」状態です😌



悩みの種がまた1つ出来ました😂(悩んでいる内に無くなるやつ…)
Posted at 2020/06/30 21:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月26日 イイね!

おかえりピクシスエポッ君✋

おかえりピクシスエポッ君✋こんにちは、ツバサちゃんです。



先日CIVI君の不調を告げにショップに訪れると…


「ちょっと預かるな〜😝」


と言われ早々に入院となりました😭



代わりの車は以前でもご紹介したピクシスエポック(エポッ君)🚗
また非力だけど便利な彼との毎日が始まります。



そんなこんなでミーティングにだってエポッ君で行くわけです👣




これぞ圧倒的場違い感😝(爆笑)
写真に紛れ込んだ車、って雰囲気が漂います😂



戻ってくるまでの我慢です…😥



そしてミーティングに参加した感想…





✨ポルシェが欲しい✨


周りにポルシェオーナーの方々が多いというのも勿論ありますが、見れば見るほど魅力的に見えてくるわけで。



将来的に所有してみたいものですが、今は中古車サイトを見て回って他の方々の車を拝見させていただくだけで十分満足😊


それにもし購入となっても、詳しい人が近くにいるのも心強い所👍



車人生、夢は膨らむばかりです😂
Posted at 2020/06/29 19:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あけましておめでとうございます🌅

今年もよろしくお願いします🐴」
何シテル?   01/01 00:00
はじめまして、ツバサちゃんと申します。 周りに車好きが少なく、みんカラを始めました。 みんカラを通じて色々な車の事を知っていければと思っておりますのでお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ パレットSW エスダブ君 (スズキ パレットSW)
普段乗りの相棒です。 スライドドアだったり、スーパーハイトワゴンは何かと便利ですね。 ...
ホンダ シビックタイプR CIVI君 (ホンダ シビックタイプR)
2024.1.14 事故により大破、現在修理中です。 ほぼノーマル状態から、コツコツ仕 ...
ポルシェ 911 ポルちゃん (ポルシェ 911)
休日の相棒です。 輸入車デビュー、憧れのポルシェです。 NA 3.8L 400PS ...
ダイハツ ミラアヴィ ミラちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
MR-Sちゃんを納車するまでの期間、足代わりに購入したものです。 基本的にナビ・ET ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation