• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月16日

MT車が欲しい(カロスポ つづき)

MT車が欲しい(カロスポ つづき) ようやく試乗レポートになります。

試乗車はブルーのGZ 6MT。AVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション…どういう意味? 笑)装着車でHUD(ヘッドアップディスプレイ)のオプション付きでした。


ネットでの拾い画ですがこんな感じです。

試乗した第一印象は「突き上げが皆無」ということです。かなり足回りが鍛えられていて舗装面が悪い状況でも不快な揺れはほとんどありません。18インチの40スポーツタイヤを履いているのにこの乗り心地の良さはヤバイ。マツダさん、トヨタもかなりがんばってますよ。
ただゴーーーというロードノイズはやや大きめです。これはタイヤの特性上仕方ないかもしれませんが車体内部の防音等にお金をかければまた違うかもしれません。



さてiMTですが。発進時にエンストしにくいという回転数自動制御。アクセルを開けなくてもクラッチが繋がる位置になるとエンジン回転数が200くらいアップし違和感なく発進します。これは確かに嬉しい機能ですね。
もうひとつ。スポーツモードにして減速のためにシフトダウンするとクラッチミートする前にエンジン回転数を適正にする機能もあります。ヒールアンドトゥーを車が電子制御でやってくれるという優れものです。MT大好きなユーザーからは「運転の楽しさを奪う」などの批判もあるようですが、僕はそこまでのMT信奉者でもないので、まぁあれば便利かも くらいのものです。実際MTで山道を走る時はヒールアンドトゥーを使うことはありませんがブレーキングの後にクラッチミートする直前にアクセルを少し煽って回転数を上げることは自然とやってましたし。もしカロスポに乗っても普通にやり続けると思います 笑

で、やはり評価が難しいのがシフトフィール。一部提灯記事には「シフトフィールもショートでスポーツを楽しめる」的な記述もありましたが、ショートではないです。どちらかというとシフト全体が長いなぁと感じました。直前に86を試乗したのもあるかもしれません。
僕は身長の割にシートポジションは前の方なので意識的に手をやや後ろに持っていかないとシフトを握れない感じです。手首半分くらいでも前にあると気持ちよくシフトできるのですが。シフトチェンジする時にセンターコンソールボックス?に肘が干渉します。僕の場合はセンターコンソールが肘よりも低い位置にくるのでそれほど違和感はありませんでしたが。そのためにシフトノブを高い位置に設定しているのかもしれませんね。
カロスポのMTはスポーツするためのものではなく気軽にMTを楽しみたい人向けだと感じました。また長年MTしかドライブしていないある程度高齢な人に向けての設定というのもあると感じました。



とてもよくできた足回りとやや非力な1.2ターボエンジン。そして万人向けのシフトフィールをどう評価するか。

ちなみに
MAZDA3標準の装備がカロスポではオプションになっているものも多く同等の装備にするとカロスポのほうがかなり高めになります。しっかりと比較していませんがおそらくMAZDA3の1.8Dが買える金額になりそうです。

ATで乗るならMAZDA3のディーゼルになるんですが。いやATなら今のアクセラのままで十分です。

カロスポかMAZDA3か…。BセグをターゲットにしてスイスポかMAZDA2かヤリスか…。

つづきは最終章へ…







ブログ一覧 | MT
Posted at 2019/11/16 11:08:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けい2さん シフトフィールは最高なんですがシフトストロークがかなり長めなんですよね。シフトの棒もう少し短くできなかったものかな…」
何シテル?   03/04 17:52
けいですです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RAZO ペダルパット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 16:26:12
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) C.Aちゃん(Cawaii AXELA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 10:23:50

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
13代目の愛車カロスポ。2019年11月16日納車されました。念願のMT。とにかく面白い ...
スズキ クロスビー Bee (スズキ クロスビー)
第12代目愛車クロスビー HYBRID MZ 4WD が7月納車されました!キュートなお ...
日産 スカイライン ジャパン (日産 スカイライン)
初代愛車。子供の頃から憧れていたスカイライン2000GT。憧れていたのはケンメリでしたが ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2代目の愛車。R30です。RSではないL型エンジンのターボでした。好きだったなぁ。速かっ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation