• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル@怪しいフィットの愛車 [ホンダ フィット]

スロコン取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年01月15日
1
こんにちは^_^

一月も半ばになり、正月ボケも抜けてきて日々の生活リズムを取り戻してきた今日この頃ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、サーキットで友人に勝ちたい企画第一弾、スロットルコントローラーの取り付けを行います。

今回用意したのはpivot 3drive COMPACTです。
2
取り付けは至ってカンタンです。
が、キーオフから15分以上経過してから作業をして下さい。アクセルポジションセンサーとECUが通信していた場合、エンジンチェックランプが点灯する可能性があります。初期設定段階までイグニッションをオンにしないで作業を行なって下さい。

まずは電源の確保を行います。とりあえず付属のOBD接続カプラを使い配線加工を行わずに接続します。
(万が一初期不良があった場合に、配線切ったから保証できません。とかで揉めるのもイヤだったので💦)

フィットGEの場合、クラッチペダルの上辺りを覗けば写真のようなカプラーがあるので形に合うように差し込むだけです。
3
続いてアクセルペダルのカプラに車種別ハーネスを噛ませます。

アクセル付け根を見るとカプラがあるので外します。
(写真赤丸。外れている状態です。)

固定のツメは向かって左側にありました。
4
続いて外したカプラーにハーネスを噛ませます。

この時、カプラーの向きに注意して下さい。強引にはめ込むとカプラーが破損するだけで無く、端子が折れて使い物にならなくなります。
5
次に初期設定を行います。
ここでキーをイグニッションスイッチの位置まで回します。
(エンジンはかけないで下さい!)

セットボタンを12秒押し続けると初期設定モード(カウントダウンがゼロになったら)になるので、初めにアクセル全閉を記録し、もう一度セットボタンを押してアクセル全開を記録し、設定完了です。

参考までに、フィットGEの場合、Lo(全閉)が0.4v、Hi(全開)が2.3vの電圧がかかるみたいです。

ここまでで大まか5分か10分程度で出来ます。
6
後は任意の位置に取り付けて完了です。

自分のように外付けだけで無く、隠したい人はコンパクトなので小物入れの中にしまう事も可能です。

さほど値段もせず、ハッキリと効果がわかるパーツなのでオススメです(^^)

走りの面だけで無く、使い方によっては燃費が向上することもあるので経済的なチューニングパーツですね


※ページを最後までご覧頂きありがとうございます。皆様のカスタムの参考になると嬉しいです(^^)/

但し、自分が調べた情報です。カスタムは自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンダーLED装着

難易度: ★★

アンダーLED取り付け

難易度: ★★

リヤカーゴランプ

難易度:

テールランプ交換しました

難易度:

ユピテルsupercatA120の取付

難易度:

カーゴルームランプの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハル@怪しいフィットです。 とは言え、そこまで怪しくは無いフィットに乗ってます。 金の無い学生ですがマイペースに行きます^_^ 様々な方のいじり方を参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットに乗っています。 サーキット初心者です 初の本庄サーキットでドライ路面のベスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.