久しぶりのブログ更新ですm(_ _)m
今回はパソコンの音楽用スピーカーの話題です。
音楽鑑賞も趣味である自分にとって、部屋ではノートPCで音楽を聴くことが多いのですが、長年その音質の悪さに非常に不満を持つと同時に諦めていました(~_~;)
余談ですが、ロードスターのスピーカーも純正スピーカーの音質に物足りさを感じたので、既にパイオニア カロッツェリアTS-F1730に交換。併せてインナーバッフルUD‐K5212とケンウッドのサウンドチューニングキットSKX-TK100でデッドニングも実施して音質向上をしてあり、その音質に満足しています。
そこで今回、同様に音質向上を求め、予算1万円以下の価格条件で外付けの外部音源としてPC用スピーカーを購入してみました。
今回購入したのは『JBL Pebbles バスパワードスピーカー 』です。
購入前にネットで、どのスピーカーが良いかいろいろと調べてみると、価格コムやアマゾン、その他愛好家のレビューなどで評価が非常に高く、2013年発売から今もなお売れ続けるロングセラー商品であるこのスピーカーのことを知りました。1万円以下の価格帯でのPCスピーカーとしては素晴らしいコストパフォーマンスを誇っているとの高評価の商品です。これらの高評価を信じて、今回購入してみました。
Amazon購入価格:¥4,661(配送無料)
このスピーカーはUSBに接続するだけで音楽の出力と給電を同時に行うことができるためケーブルを少なくでき、本体自体もコンパクトなため設置場所には困りません。USBバスパワーで駆動するためパソコンに接続するだけですぐに使用することができます。
スピーカー側面には、AUX IN端子装備されているので外部からスマホやタブレットを通してすぐに音楽視聴をはじめることが可能で拡張性も必要最低限ですが用意されています。
仕 様
・カラー ブロック/ホワイト
・音声入力 USBコネクタ、3.5mmステレオ ミニジャック(AUX)
・ユニット 50mm径フルレンジドライバー×2
・周波数特性 70Hz~20kHz
・音声フォーマット リニアPC(44.1kHz/16bit)
・電源 USB 2.5W
・サイズ 幅78mm、奥行150mm 高さ132mm
・重量 1kg
・ケーブル オーディオケーブル(45cm)
このスピーカーは縦置き、横置き、どちらでも使用できます。置き方により音質が少し変わるようです。
『JBL Pebbles バスパワードスピーカー 』は専用のソフトなどもなく、PCにUSB接続するだけで使用することができるので使い勝手は非常にシンプルです。ドライバーも接続した段階で自動的にインストールされるのでユーザーはなにもする必要はありません。
PCからUSBを通してデジタルの音楽信号を『JBL Pebbles バスパワードスピーカー 』まで伝送し、内部のD/Aコンパーターで音声データに変換。そのためノイズなどの影響を極限までに減らした状態で音声を出力してくれるそうです。
設置後音楽を聴いてみると、1万円以下の価格帯のスピーカーとしては非常に音質が良く、USB接続のDAC内蔵なので雑音フリーで、スピーカーから音量調整もでき、机上用スピーカーとは思えない音量の豊かさに感動です(◎_◎;)
AC電源じゃないのに凄いです(*^^)v
何より音質が良いと感じました。低音から高音まで非常に鮮明に再生され、解像度が高く臨場感に溢れる音に驚きです。中高音域では、音抜けのいいキレのある音質で、低音と高音再生のバランスが良いと思います。音割れもせず長時間の試聴にも快適に聞き続けることができます。
低音域ではガンガンと響くような低音ではないですが、音の迫力うまく表現できていて、ベース音や打楽器類はしっかりと確認できるので必要最低限の低音は出力されていると感じました。
極めてパフォーマンスの高いスピーカーだと思います。音の再現性と力強さはさすがJBLサウンドです。
DAC内蔵のためクリアで、全体にバランスがとれて聞きやすい。変に低音を強調したり、派手な音にしていないのが良いです。USB接続のパワードスピーカーとしては素晴らしい性能だと思います。
勿論、本格的に良い音質で音楽を聴こうと思ったら、数万円以上の高価なアンプ内蔵スピーカーかオーディオコンポを買うのがベストですが、自分としては、この価格でこれだけの音質と周波数帯のレンジを表現出来れば十分です。この商品は本当にコストパフォーマンスに優れていると感じました。
久しぶりに良い買い物をしたと自己満足しています(^^♪
ブログ一覧 |
音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2019/09/01 13:05:01