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2017年07月25日 イイね!

e-POWER NISMO にAPキャリパー装着

納車の時から気になっていた、ホイール内のローターとの隙間。



制動力はNISMOパッドへの交換でそれなりのレベルでしたが、やはりこの見た目には我慢できず…

かと言って、キャリパーカバーのようなおバカなパーツは付けないですし、社外品のブレーキキットは、どこのものも中途半端です。
まぁ、キット化するときは価格と性能のバランスを考えますから仕方ないですが、自分的には、これならOKと言える商品が見当たらないので、リーフの時と同様にワンオフで製作することにしました。

1月にはDECKさんにフロントアクスルを送ってどんなローター&キャリパーが付けられそうかを確認してもらったところ、比較的自由にできそうだ、との回答をもらい安心。
余っているR35純正6podを使おうか、という話もありましたが、リーフと同じになってしまって面白みがないし、リアブレーキとのバランスを考えて却下(笑)

今回はキット化を視野に入れて、信頼性と実績、見た目のかっこよさでAP RacingのCP9200キャリパーに決めました。



次に、組み合わせるローターですが、できるだけ大きく、できるだけ軽くという矛盾する命題をどう解決するかがポイントです。




単純なビックローターとレーシングタイプのフローティング。それぞれ設計してもらいましたが、やはり下のレーシングタイプを選択。

はじめは332mmで厚さ27mmのローターにD50のパッドを組み合わせた設計でしたが、パッドをD46にしてベルを大きくすれば計算上760g軽くなる。それなら軽い方にしようということになり、さらにローター径を320mmにすればさらに400g軽くなるとか、332mmのまま厚さを26mmにすれば300g軽くなるというやり取りをして、最終的に見た目と強度のバランスから320mmで厚さ27mmに決定。

ようやく出来上がってきたので、マインズさんで装着です。




ちょっとしたトラブルもありましたが、ワンオフでは良くあることで、そこはエースメカの中山さんが何とかしてくれます。
1枚目のノーマルと見比べると、迫力は歴然ですね。




あとは今週末のEVレースに実戦投入しつつ、セッティングを詰めていきたいと思います。
Posted at 2017/07/25 22:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「近々、R35の国内50台限定モデルが発表されます。
イタルデザインの超高いヤツではなく、普通のMY18をベースにオプションを盛り込んで限定カラーを採用したお買い得モデルです。
気になる方はディーラーへお問い合わせください。
※写真はMY13のスペシャルエディションです」
何シテル?   12/03 22:40
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう15台目になりました。
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