• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどのブログ一覧

2010年10月22日 イイね!

11モデルインプレ

これまでに実際に乗ったことがあるR35を思い返してみると…

・07モデル【1号車】
・07モデル改 NordRingオリジナルダンパー仕様
・08モデル前期
・08モデル後期
・08モデルNISMOcsp
・09モデル
・09モデルNISMOcsp
・09モデルspecV【2号車】
・10モデル
・10モデルClubTruckEdition
・11モデル
・11モデルClubTruckEdition

乗っていないのが、10と11のspecVのみというのもすごい話です。

話を戻して、11モデルのインプレですが、自分は上に書いたようにほぼすべてのモデルを乗っているので、違いがわかる方だと思います。



今回は非常に限られた場所での試乗だったので、11モデルのほんの一部しか体験できていませんが、逆にその限られたところでも顕著に違いが感じ取れたことはスゴイことだと思います。


<エンジン>
480ps→485psの時には良くわかりませんでしたが、530psに上がった今回のエンジンはちょっと乗っただけでその違いがわかります。まず、低中速域の排気音が重低音が太くなった印象です。
さらに、アクセルを踏み込んで回転を上げて行ったときのトルクの太さが1ランク上です。ブーストが少し引き上げられたこともあって、ターボ車特有のグググッと押し出される感じはこれまでのモデルと明らかに違います。


<足回り>
どうしてもパワーアップに目が行きがちですが、11モデルの最大の目玉はこの足回りだと思います。カタログスペックには全く現れないので、実際に乗ってみて初めて実感できるというのも、水野さんらしい演出です。
07モデル発売当初は固い乗り味がかなり不評で、08、09とコンフォート指向になってきた足回りですが、それでも乗った感じは、07の改良版という域から出ていませんでした。これを覆したのがspecVの脚だったのですが、その違いを実感するのにワインディングなどで走る必要がありました。
11モデルはというと、近所のチョイ乗りだけでも違いが実感できます。全く別の車です。
乗っていて、どこかでこんな乗り味があったような…と思ったら、そうだ、NordRingの脚だ。
11モデルからショックの構造も見直したと言っていましたから、Nord同じところで製造している関係で、方向性も同じになったのかもしれません。
ジオメトリーの変更など、もっと違いがあるのでしょうが、今回はそこまで確認できませんでした。


<シート>
試乗した11モデルがオプションのカーボンシート装着車だったので…。
要は自分のspecVと全く同じでした。(笑)
これじゃ、何の参考にもまりませんね。ゴメンナサイ…
個人的にはBlackEditionのシートで運転してみたいです。


<ブレーキ>
これまた、今回の試乗では違いがわかるまでは踏めませんでしたが、前に仙台ハイランドでClubTruckEditionを試乗した際の感覚では、380→390mmに大径化されたことで絶対的な制動力もさることながら、コントロール性と耐久性が向上している印象でした。
自分はこのローターに交換予定です。


<走り>
百聞は一見にしかず…
11/26のベスモを見て下さい!



<ローンチコントロール>
自分が試したわけではなく、服部選手のドライブを横で見ていた感想ですが…
コンソールスイッチはR-R-R。
ブレーキを踏みながら、同時にアクセルを踏むと4000回転ちょっとのところまで上がって、そこでキープ。そのままブレーキをリリースすると、タイヤが半回転ほど空転してから、がっちり路面をグリップしてロケットスタートが決まります。これ、かなり速いです。
ただし、回転を上げた状態は3秒までで、それ以上時間が経つとクラッチ保護が働いてNGとなります。



このほか、空力の変更などもありますが、さすがにそれを実感できるようなステージへ持ち込むことはできませんでした。(笑)
ジャーナリストの五味さんはアウトバーンで試したようでしたが、日本で乗る以上、日常使いでの変更点の方が大事かなぁと思います。
Posted at 2010/10/22 00:46:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月21日 イイね!

R35MY11ファーストバトル

R35MY11ファーストバトル今日はスポーツランドSUGOでベストモータリングの収録がありました。

エントリーは
・NISSAN GTR MY11 PureEdition+カーボンバケット仕様
・PORSHE 911turboS
・Audi R8 V10
・AMG SLS
・Ferrari F430scuderia RSD仕様

何と、GTR以外はカーボンブレーキが標準という強烈なメンバーです。



さて、結果は…



DVDの発売が11月26日ですので、それまでお楽しみに!
とにかく、最高に面白いバトルです。


撮影の合間に、ちょっとだけGTRを試乗しました。
とってもいいです!買った方々、絶対に満足されると思います。


今回の11モデルは、まだナンバーが取れないのでローダーで持ち込んでの撮影でした。
まだナンバーつきが存在しないのに試乗できたのは、ラッキーでしたよ。
遠征して良かった~。

Posted at 2010/10/21 21:40:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月18日 イイね!

これはイカンでしょ…

これはイカンでしょ…11モデルネタをさらに…。
スペックなどは日産のHPを見て頂ければわかるので、一風変わったところをチェック。


今回のテーマは【バルブキャップ】…(笑)


言わずと知れたタイヤホイールについているエアバルブキャップですが、これがチョコチョコ変更されてるんですよ。


07、08モデル … シルバーアルミで円形のデザイン(これが大多数)

09モデル(前期)… グレーの樹脂製(かなりダサイ)

09(後期)、10モデル … ブルーアルミで六角のデザイン (これカッコイイです)

11モデル … ブルーの樹脂製(これもダサイ)


ちなみに、ブルーアルミのキャップはまだディーラーで購入可能なようなので、11モデルへ乗り換える方は必須のディーラーオプションかもです。(^^;

Posted at 2010/10/18 18:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月18日 イイね!

タイヤの進化

タイヤの進化今日発表されたR35の11モデルは全グレードDLタイヤが標準装着されています。

これまでにも、R35のタイヤはBS、DLともにそれぞれ進化してきていましたが、明確な違いを公表してはきませんでした。


ところが、今回は違います。

11モデルから採用されるDLタイヤは従来型と明確に差別化するために、なんと名前を変えてきました。(^^;

いちいち製造年・週を調べなくてもすみます。
Posted at 2010/10/18 18:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月18日 イイね!

11モデル発表

パワー530ps
トルク62.5kg

計測は一部ウェットで7分24秒22


このモデルでspecVは生産終了だって…。
Posted at 2010/10/18 09:44:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「地続きは借金してでも買えと昔から言われますから、空いてるならGOでしょ(^^)」
何シテル?   01/17 08:25
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう21台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      12
3 4567 89
10111213 14 1516
17 181920 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RaceChip RaceChip GTS Black Connect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:31:49
70mai TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 09:52:13
nmkgkrnさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:52:24

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
21th NISSAN ARIYA B9 e4orce limited(ホワイト) 過 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
17th メルセデス・ベンツ SLK350 電動オープンの遊びクルマが欲しくなり衝動買い ...
日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 リーフ 日産 リーフ
20th NISSAN LEAF G (ブラック) 繋ぎです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation