• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

specVと出会って9年!

specVと出会って9年!2月6日でspecVと出会って9年になります!
この9年の specVとの思い出を振り返ります!

■この9年でこんなパーツを付けました!
たくさんありすぎなので、愛車プロフィールを見てください。

■ specVのイイね!数(2018年01月31日時点)
512イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特になし

■ specVに一言
これまで、ほとんど車検通したことなかったのに、specVはとうとう4度目の車検です。
多分、ずっと手放さない気がする。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/01/31 15:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月27日 イイね!

e- POWER NISMOにスポリセ入れてみた

発売間もないスポリセを早速インストールしたので、簡単なインプレを…



それぞれのモードの変更は次の通り
Dレンジ 変更なし
Bレンジ 従来のSモードに近い
ecoモード 従来よりさらにeco方向へ
Sモード 従来よりさらにスポーツ方向へ

まず、ecoモードから
普段乗りの感じでじわっとアクセルを開けていくと、あまり違いを感じません。思いっきりダルになってたらどうしようかと思っていましたが、全然普通です。
少し強めに踏むと、これまでならエンジン回転がぐんと上がってトルクが出てきますが、スポリセ版はじわーっとゆっくり、明らかに加速が鈍ってます。これは高速道路だと厳しいかも。


次にBレンジ
これまでDとBの差は、Bの方が回生ブレーキが強いってことくらいでしたが、スポリセ版はBレンジの方がパワフルになっています。
従来のBレンジとSモードの真ん中よりS寄りって感じですね。


最後にSモード
アクセルに付いてくるトルクの出方が格段に良くなっています。また、単にパワフルにしたのでは電力不足になるので、従来より発電量を増やすために、かなり元気にエンジンが回ります。
実際にサーキットで試したわけではないので、出力制限に入らないような対策がどれだけ有効かは、まだわかりませんが、かなり期待持てそうな感じですね。
あと、Sモードでワンペダルドライブができるようになったのは嬉しいです。

2/11にサーキットに持ち込んでテストしますので、どうなるのか楽しみです。
Posted at 2018/01/27 17:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月27日 イイね!

2/11富士ショート走行会に参加しませんか?

表題の通りです。
少ない台数で、丸一日じっくり走れます。
初心者にも優しいので、興味のある方はぜひ!

e-POWERの皆さん、いかがですか?

タイスケ出てますが、予定より台数が少ないので、これの倍以上走れそうです。



Posted at 2018/01/27 12:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月25日 イイね!

TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2018参戦報告

TMSC富士6時間耐久エコノミーランという面白そうなレースがあったので、e-POWER NISMOで参戦しました!

このレースのルールはざっと以下の通り。

 ・6時間を1台が無給油で走り切る
 ・1周3分10秒を切ったらその周はカウントしない
 ・ピットインは6回以上、その際必ずドライバーチェンジする
 ・クラスごとに使用できるガソリン量が決められ、オーバーするとペナルティ

とまぁ、レースと呼ぶには罰ゲームっぽい内容ばかりですが…(笑)

参加台数は61台。スターティンググリッドは抽選で決まるのですが…なんと「58番」(泣)
過去の耐久で最後尾からのスタートで2位フィニッシュしたこともあったので、グリッドなど気にしません。(後でこれが致命傷だったことに気づきます)

先頭からはるか後方の58番グリッドで記念撮影



ローリングスタートですが我々が1コーナーについたときには、先頭はどこへ?(^^;



e-POWERは1クラスに割り当てられ、アクアやインサイトと同じクラスで、使用できるガソリン量は28リットル。とてもじゃありませんが、アクアに燃費で敵うはずがありませんから、チームの作戦としては、最終的なペナルティは覚悟して、イケイケで上位を狙っていきます。



でも、よく考えてみたら、前に最後尾から追い上げた時はGTRで他車よりも速いLAPを重ねていたわけで、今回のように3分10秒の縛りがある以上、みな同じようなタイムでの走行になるので、最後方からの追い上げなんてほぼ無理です。




それでもいろんな作戦を駆使して、レース中盤以降は2位争いをするところまで行きました。







しかし、あと40分ということろでガソリン残量がやばくなり、チェッカーを受けないと完走にならないので、大幅なペースダウンを強いられてしまいました。事前にFSWのライセンス枠でシュミレーション走行をしていたのですが、その時はほとんど単独走行、しかしレースでは同じようなタイムの他車と競り合いながらの走行になってしまったので、想定以上にガソリンを消費してしまったわけです。
ま、予想が甘かったということで、完全に監督の采配ミスです。

最後はスロー走行で何とかチェッカー



リザルトはこんな感じ



でも、このリザルトは各クラス上位3位以外はガソリン計測を行っていないので、メチャクチャです。

ちなみに、我々は終了後の給油で39リットル消費していたので、消費ガソリンは11リットルオーバー。ペナルティは1リットルあたり2周なので、104周から22周引いた82周が正式なリザルトということになり、1クラス最下位です(笑)


リザルトもそうですが、参加者のマナーにもいろいろと疑問を感じましたね。
レースに参加した経験のほとんどない人ばかりで、ペースが遅いわりに走りづらかったし、何より信じられないのが「レンタカー」で参戦しているチームがたくさんあったことです。
いくらエコノミーランとは言っても、サーキットでのレースです。社会的な責任を考えたらレンタカーでの参戦はあり得ないと思いますけど、どうなんですかね?


というわけで、初参戦で見事に惨敗という結果に終わったレースでした。
Posted at 2018/01/25 01:25:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

2018 FSW思いっきり7時間耐久レース参戦報告

今年で第11回を迎える「FSW思いおいっきり7時間耐久レース」に参戦しました。
R35GTRclubとしては第3回大会から連続で9回目の参戦です。

早朝6時、まだ真っ暗なうちからにピットに集合し、参加車両の車検を行ってレースの準備をします。


今年は2チーム8台の体制での参戦です。
とにかく安全に最後まで走り切るということを唯一の目標とし、各自は自由なペースでガソリンがなくなるまで走行するというシンプルな作戦で、参加者全員がレースを楽しみました!

#23 R35GTRclub#23 8thGRID


#35 R35GTRclub#35 9thGRID





毎回のことですが、70台超のローリングスタートは圧巻です。



2チームとも第一走者はエースが担当し、快調に飛ばします。



特に35号車は1分49.538秒という、レース中に50秒を切る見事な走りでNR1クラスのFASTESTを獲得しました。



大きなトラブルもなく順調にLAPを重ねていきます。








そして7時間経過し、ゴールの瞬間を迎えることができました。




レースのリザルトは次の通り


最近の7耐はスリックやSタイヤだったポルシェ勢がラジアルへ変更してきたので、クラス上位進出も厳しい状況ですが、参加者それぞれが自由に走った結果としてのこの順位は大健闘だったと思います。



参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2018/01/24 23:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@MDiエンドウ フルカラー20pです。一応、本職なもので…(^^;;」
何シテル?   06/15 20:49
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう15台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ガス欠! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 19:34:05
TMSその他の写真など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 11:21:37
モードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 21:17:10

お友達

よろしくお願いします。
340 人のお友達がいます
Rabbit_sRabbit_s * ワカシィワカシィ *
Karas-RKaras-R * 一生バイエルン一生バイエルン *
ゆずみつゆずみつ * アリスタントアリスタント *

ファン

194 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 ノート eパワー NOTE e-POWER NISMO (日産 ノート eパワー)
15th NISSAN NOTE e-POWER NISMO ダークメタルグレー(M) ...
日産 リーフ NISSAN LEAF RC (日産 リーフ)
13th NISSAN LEAF G (ホワイトパール) ※パワートレイン  NISM ...
メルセデス・ベンツ AMG GT AMG GT S Edition1 (メルセデス・ベンツ AMG GT)
14th AMG GT S Edition1 足は固いし、ハンドリングはクイックだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる