• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月03日

4月になりましたね(^^)

いや~期末は忙しいっすね。
先週の木曜日から昨日まで、9連続出勤でした(ToT)
20代の頃なら何てことなかったかもですが、アラフォーな今となってはやっぱり体力的にキツい・・・
ひたすら昨日の金曜日を楽しみに仕事してました(><)

昨日はもちろん連続出勤が終わる日というのもありますが、古いカメラ(minolta HI-MATIC E)の現像が上がってくる日だったんです。

今週は、続々と桜が開花していましたね。
何でこんな時に限って休みなしなんじゃ~!
写真撮れんじゃないか~!と憤慨してたんですが、
「だったら平日に撮ればよろしいのではなくって?」
とマリーアントワネット風に閃き(爆)、実は先日、HI-MATICをカバンに忍ばせ、リバーサルフィルムでのテスト撮影も兼ねて出社前に会社近くで撮ってきたんです(^^;)
さすがに一眼レフは持っていく気になれませんが、小柄なレンジファインダーならまあなんとか・・・HI-MATIC君、以外にも出番が多いです。

まあ当日は曇天でメチャクチャ寒く、桜はまだまだポツポツとしか咲いていませんでしたが・・・






昔のカメラだからと大味な描写を予想してましたが・・・
正直、F601+NIKKOR 28-85 よりカッチリして精密な感じがするんですが(><)
併せて40mmという画角、ズームレンズのように寄って撮ることはできませんが、上のような街角スナップには最適です。

いやこんな戦闘力を秘めているとは思いませんでした。
露出はフルオートだし、コイツではお気楽に撮っていこうと思ってましたがヤメました。
これからはF601と共に最前線で働いてもらいます(爆)

いや・・・F601よりむしろマニュアルフォーカス・フルオート露出のHI-MATICの方が御するのは難しいのかも・・・
「よろしくな、若いの」って言われてる感じがして、ちょっと身震いがしました(><)
う~ん何か思わぬ展開だ・・・
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/04/03 20:25:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またタブレットいじり!!w
はとたびさん

入院は気が狂う😱 ダメ絶対😇
たべほうだいさん

間違ったAI
-Akira-さん

IS號でオフ会参戦・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

オートメッセ行ってきました🚗
HID屋さん

2/16)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年4月4日 0:30
気になってミノルタHI-MATICで検索してみたら、露出は「超」優秀らしいですね。

マニュアルフォーカスってハマると面白いですよね。
自分もペンタックスのカメラでハマりました。
ただ、ちょこまか動く子どもを撮るのは至難の業ですが(^^ゞ

2枚目の写真が好きです♪
街角の普段の風景、って感じでいいですね。
コメントへの返答
2010年4月4日 23:35
当時は各社自動露出に鎬を削っていたみたいで、今でもフツーに撮ればフツーに写ります。
「これで自動露出じゃなかったら・・・」という声も散見されますが、実はiso感度設定で露出補正できたりするし、何気に奥が深いかも(><)

レンジファインダーのピント合わせって一眼レフと違ってて、正直かなりやり辛いっす(><)
ちょこまか動く子供の撮影はぶっちゃけ不可能ですな(ToT)
今はコドモ達が何かに気を撮られている隙にしか撮れません・・・

ありがとうございます(*^_^*)
自分でも結構お気に入りです。
街角スナップ、これから結構ハマるかもしれないっす(><)
2010年4月4日 21:13
こんばんわぁ^^!

マニュアルフォーカス、ミノルタHI-MATIC、自分も検索してみましたよ。
写真の楽しさを感じるときって、フィルムを考えながら撮るって言うこと、
そして、現像完成日までどんな風に写真ができあがっているのかなぁ~って
思いながら待つこと、なんでしょうね♪
朝の写真っていいですよね♪ 空気が澄んでいるし。。。
思わぬカメラの発見で、通勤時が楽しくなってきたんではないでしょうか^^/

自分も、COOLPEX S640を鞄に忍ばせて、たまに、風景を撮っています♪(^^ )
コメントへの返答
2010年4月4日 23:52
どもです(^^)

HI-MATICは結構種類がありますが、この「HI-MATIC E」は痒いところに手が届かない感じがマニアに人気みたいです(爆)
現像が上がるまでは確かに待ち遠しいですが、リバーサルだと1週間近くかかるので正直考え物です・・・

おっ、nao@osakaさんも忍ばせてますか~(^^)
今回のようにどうしても撮影間隔が空いてしまうような時はいいですね~。こういう時はホント小柄なカメラっていいですね。
ただ出社前の撮影は、早起きが辛いのが難点です(><)

プロフィール

「みなさんご無事ですか~!?
私は職場に泊まりです・・・」
何シテル?   03/11 23:38
社会人になって始めたテニスにすっかりハマってます! 諸事情(奥さんの虫の居所とか子供の遊んで~攻撃とかw)でなかなか練習できないので、蛇の生殺し状態です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ORBEA AQUA+Z50 2009.04 購入。 07年式中古フレームにフルsor ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
アクセラが手狭になったため2年落ちの中古車を購入。 イマドキ装備を使いこなせるのか!?た ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
子供の頃から街で見かけるとつい目で追いかけ、 中学くらいで「いつか絶対乗る!」と固く誓い ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1.5リッターのATです。 3,000回転以下では軽い上り坂で軽に置いて行かれます。 ( ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation