2007年09月17日
イヤ単に壁打ちに行っただけなんですが。
私の中では部活のテニスも壁打ちも同様に「テニス」なんですが、どうもウチの奥さんの場合、部活はともかく壁打ちは「家庭をほっぽってヒトリで遊びに行ってる」という認識のようで・・・(まあ間違ってないっちゃ間違ってないんですがw)
で、壁打ちに行くには、事前の偵察(奥さんの虫の居所ですな)、水面下の駆け引き(交換条件とか)、運(天候とか子供の体調とか)その他、イロイロとクリアしなければならない訳です。
いくら何でもそれは脚色しすぎだろーと思ってるそこのアナタ!!
ブログ開始2回目にして既にミッション失敗の実績がある事をお忘れなく・・・
(大変なんすからホント)
とまあ出発する段階でもう達成感イッパイだったわけですが、肝心の壁打ちの内容も思ったよりよかったです。
なにしろ足のことがあるので、「無理・無茶しない」「前後の急激な動きは避ける」「違和感を感じたらすぐやめる」などいろいろ条件を設けて臨んだんですが、始めてみるとそれほどいつもと変わらずに練習できました。
(唯一バックハンドは左足の負荷が思ったより大きかったので自重しましたが)
逆にいつもより慎重に丁寧にと心がけたせいか、コントロールの精度がいつもより良かったようにさえ感じました。
しかしFMの使用しているTOUR10VEというヤツは、調子が悪い時は「ここがダメ、あそこがダメ」とイロイロ説教垂れてくるくせに、打てていると「い~じゃねーか。もっと振ってみ~。もっと気持ちイイぜ~」と心の闇に語りかけてくるんですw
その誘惑に負けてブチ込みそうになること数回・・・イヤイヤ今日は無理できないんだからダメだって。
プリンスにDiablo(悪魔)という名前のラケットがあるのですが、コイツの方がよっぽどDiabloって名前が合ってますわホントに。
今回は様子見だし30分~せいぜい1時間くらいで終わりかなと思っていたら、結局たっぷり3時間近くやっていた事に気付き、いそいそと帰ってまいりました。
そして午後は予定通り家庭サービスというお勤めです。
とある公園に家族で出かけたのはいいんですが、そこがまたえらく広大で・・・ほとんど歩き回ってました。壁打ちでヘロヘロの私にとっては修験者の修行みたいです。
まーとりあえず足がどれだけ復活したか確認できたのでヨシとします。
あとは通勤の乗換えとかに気をつけるだけです(爆)
Posted at 2007/09/17 23:06:43 | |
トラックバック(0) |
テニス | 日記
2007年09月14日
ここのところ仕事で家に帰るのが遅かったり、帰れなかったり。
とんとご無沙汰しておりました。
いかんいかん。本当に週刊になってしまう。
足は大分良くなってきました。
普通に歩いている分には違和感も感じないくらいです。
まだ走ったりするには少し勇気がいりますが・・・
テニスの頻度が極めて少ない不詳FM、せめてウチの中くらいはと、いつも寝る前に素振りしたり、ソファーに座ってテレビ見ながらラケットを持ってクルクル回したりと、まあ出来るだけ毎日ラケットに触るようにしているんですが、ここ数日はそんな余裕もない有様。
今日は久しぶりにラケット振ってみたんですが・・・
重い!振れない!いつもの風切音がしない!!
足が本調子でない事を差し引いても、数日触らないだけで結構違うもんだと驚きました。
つーか順調に下手っぴ度が増してんじゃん!!
いかん!足がどうの言ってられん!
月曜日あたり壁打ちに行ってきます!
まあ下手っぴFMがムキになって壁打ちすると球が散らばって走り回る結果になるので、軽~く様子を見ながらになると思いますが。
あとは奥さんをどうごまかして説得して脱出するでかけるか・・・
その辺の武勇伝はまた次回に。
Posted at 2007/09/15 02:20:39 | |
トラックバック(0) |
テニス | 日記
2007年09月08日
そうあれは去年の12月、ウチのテニス部と他のテニスサークルとの交流戦がありましたとさ。
この日はまた格段に寒く、いつもより入念にストレッチをして試合に臨んだのですが…
開会宣言直後の第一試合、開始15分後くらいだったでしょうか。
浅めのボールに全力ダッシュかまそうとした瞬間、左ふくらはぎにボーリングのボールを思い切り叩きつけられたような「ドコッ!」という衝撃が走りました。
不詳FM、病気はともかく(推定40℃越えで仕事してた時もありました…)ケガにはあまり縁が無かったので、この時は痛いというよりビックリ!
それが「肉離れ」なるものだということもその場では分かりませんでした。
自分のカラダが思い通りにならないもどかしさや怖さ、「せっかくテニスしに来て15分で終了かい!!」という憤り(自分が悪いんですが)、他の方々に色々迷惑を掛けてしまったことなど、この時はいろいろと思い知らされましたよ。
それ以降テニスしているとたまに左ふくらはぎに違和感を覚える事があって、そういう時はそれ以上無理しないようにしていました。
まあこんな話もいつかネタに出そうとは思っていたんですが…
で、先日のテニスデー後も同じようにふくらはぎがプルプルしてて、「あーもっと頑張ってたらひょっとしてまたイッちゃってたかなー」なんて思っていたんですが、運命の9月6日朝6時頃、通勤時に急いで電車を乗り換えようとしてパッと踏み込んだ時、同じところを同じようにヤッてしまいました…
まあ前回よりは衝撃が軽かったので、悲しいサラリーマンのサガ、そのまま出勤。
夜になったらふくらはぎが1.5倍の太さくらいに腫れ上がっておりました(T_T)
今はおかげさまで大分良くなってきましたが、まだ1歳の息子がヨチヨチ歩くのと同じスピードでしか歩けません。
ていうか、今回の舞台はテニスじゃなくて単なる通勤ですよ!?
いくら癖になっているっぽいとはいえ、30台の男がこれじゃ情けなさ過ぎる(泣)
4歳の娘の「パパだいじょ~ぶ?歩ける?」という心配顔が余計にコタえます。
ゴメンよ…パパもっと強くなるよ…だからそんなに心配しないでおくれ…
奥さん 「パパまだ足痛いんだって。ママが代わりに遊びに連れてってあげる」
娘 「わーいやったー!パパじゃーねー♪」
ギャフン!!
Posted at 2007/09/09 01:28:43 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2007年09月06日
足がイテーヨ!!第2弾です。
なんて言ってる場合じゃないんですよアナタ!
やっちまいました。
左ふくらはぎの肉離れです。
しかもテニスじゃなく今朝の通勤途中。悲しすぎます。
とりあえずそのまま出社したら、夕方くらいから悪化してきました。
そして帰りは台風とのダブルパンチ!
今、横になって携帯から書いてます。詳細はまた後日…
頼むから明日出勤できるくらいには痛みが治まっていますように…

Posted at 2007/09/06 23:52:11 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2007年09月02日
足がイテーヨ!!
さすがに昨日張り切り過ぎましたかね…
最近は2日後にクルことが多いのになぁ。
明日は更にヤバいのか!?
まあ足が動いていたってことだからヨシとしますか。
日頃いかに足がなまってるかの証明でもありますが。
Posted at 2007/09/03 00:27:42 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記