特にネタがあるわけでも無いのでw
BLアクセラに乗り換えて2年3ヶ月
給油を毎回メモっていましたが履歴が100回を超えた記念に計算してみました。
基本通勤使用(片道15km程度、一部街中通過で信号3箇所引っかかりあり)
オフ会で遠出をしたり郊外路をZoom-Zoomしたり
下道遠征したり高速走ったりした結果です。
平均値:14.41km/l(タイヤ直径の補正入れて14.64km/l)
タイヤ替えたりしているので参考程度でしかないです。
カタログ値の約8.8割~約8.9割の結果になりました。
オイル交換は約3ヶ月毎に1回交換(7000~10000km)、フィルターは2回に1回交換です。
添加剤は最初の頃は入れたり入れなかったりしていますが今年はまだ入れていません。
マフラーやECU、エアクリを変えてインチアップしているにしてはいい結果では無いでしょうか?
最大値:17.03km/l(2017/10/09)(ブルーアース、マフラー、ECU書き換え済み)
R&Dオフ行った時の記録になります。
行きは自宅~那珂まで下道、R&Dまで高速使用、帰りは五霞まで高速で、
そこからR4~R293~R294の快適路を走ったような気がします(うろ覚え)
マフラーやECU書き換えをしていてもカタログ値を超えれます。
最低値:12.43km/l(2018/02/01)(スタッドレスタイヤ15インチ)
くっそ寒い時で仕事前にやたらアイドリングしていた時ですね。
アイドリングは環境にも財布にも悪いことが立証されましたw
※おまけ
各タイヤについて
ブルーアース・・・10000kmでフロントの内側がかなり減っていました。
こまめなローテーションとアライメントは取ったほうが良いと思います。
柔めなタイヤなのですが踏ん張りが効かないように思えて割と粘ります。
性能は良いと思いますが、他国産と比べて少し割高かなぁと思います。
スタッドレス・・・WINTER MAX01という型落ち品ながらも硬めのゴムのせいか減らない上に燃費も良いです。
3年経過しているので雪上、氷上性能は落ちてきていますが溝はまだまだ残っています。
前にミシュランの初代X-ICEを履いていましたが3年目で坂を登れなくなり交換になりました。
似たような坂の圧雪路は登れましたが今年の冬はどうかな?
ZIEX914F・・・燃費も良いですがタイヤの持ちも悪くありません。
このタイヤにはローテーションの目安となるホールがあるのですが、
フロントが2段階目に到達したばかりです。
このペースだと30,000km持つかどうかというところでしょうか?パンクさえしなければ
本来よりも細いサイズなので、直進安定性が悪い気がします。
轍などでブレるとそのまま飛んでいきそうな時があります。
価格は安いのですが入手性は悪く、店頭在庫はほぼ無し、取り寄せか通販頼みです。
PSS・・・グリップ力は最高です。燃費が比較的悪いのも遊びすぎが原因でしょうw
減りは気持ち早いかなと思いますが、それでも2シーズンくらいなら持ちそうです。
価格が高いのが難点でしょうか・・・
Posted at 2019/06/14 16:46:25 | |
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