• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月24日

カースピーカーのお話

カースピーカーのお話 こんばんは!
今日も、親父のぼやきをさせて頂きます。

おっと、その前に今日あった感動もののお話をさせて頂きます。
昨日の整備手帳に見慣れない方からイイねを付けて頂きました。早速お礼のメールを送ったのですが、速攻で返信が来ました。その方は私の住んでいる町出身の方で、現在は私の実家がある県に住んでいらっしゃるそうです。まるっきり入れ替わり状態でした。その方も「出身地の情報を見れて嬉しいです」とおっしゃってました。私も思わず嬉しくなってしまいました。こんな事があるんですね。改めてみんカラやって良かったなと思いました☺️

さて本題です。冒頭にスピーカーを載せてありますが、車のオーディオの中で、重要なウエイトを占めるスピーカーについてぼやきます。

最近余りないと思いますが、昔はテレビが日本中に普及した後、ステレオが普及していきました。よく応接間にドーンと構えたレコードプレーヤー・FMチューナー・アンプ・スピーカーがセットになって置かれているご家庭があったと思います。それからオーディオという趣味の文化が始まり一般ではセットになっていますが、各々拘りを持った物を決めてシステムを組む方もいらっしゃいました。
スピーカーの中では
先日のぼやきでお話したJBLのコンシューマーモデルの最高峰「パラゴン」


これは名器と呼ばれるに相応しい奥行きのある音場再生が良かったですね。

あと現在もTVの番組のバックのオブジェで飾られているビクターの「SX-3」

たしか「さんまのまんま」か「嵐にしやがれ」のバックに出てますね。これは庶民的な価格で安定した聞きやすい音で人気がありました。

もうひとつ、ここ数日ぼやきに出て来るヤマハの超名器「NS-1000M」

このスピーカーは、一般家庭のみならず放送局や、録音スタジオのスタジオモニターとして大活躍してました。

これらをご覧になってお分かりだと思いますが、スピーカーユニットが木製の箱(エンクロージャー)に収まっています。やはりより良い音を出すには、共振が少なく加工がしやすい天然の木を使った物が殆んどでした。勿論安いものだと、プラスチックなんかもありました。

そこで、車のオーディオについてお話します。
本来であれば、このような木製BOXに収まったスピーカーを車内にセットすれば楽に良い音が聞けます。
しかしながら限られた空間ですからスペースがない。ましてや最近の車は色々な機能を増やしてますから、それらのユニット等をダッシュポード裏側に収納しています。従って残る場所はドア内部。それが基本になってしまいました。
最近、デッドニングという音を良くする為の施工がメジャーになってきましたが、それについて少しお話させて頂きます。
家庭用スピーカーは、ユニットの全面から出る音と裏側(箱の内部)を交わること無く遮断しています。そうしないと表裏で干渉しあってちゃんと正確な音が出ません。特に中低音が出なくなります。これを密閉型と言います。
それ以外では、箱に小さい筒状の穴が付いてある「バスレフ型」や箱内部に迷路のようなラッパ型の開口部を持つ「バックロード型」などもあります。この2つの方式は低音を効率良く出そうという狙いがありまして、クラシック以外のポップス系やジャズに適していました。

さて、車のドアの構造を考えるとウインドウガラスが付いているので、密閉型は無理。従って先程話した2番目の「バスレフ型」か大きいスピーカーボード(それなりの大きさの一枚板にセットすると低音も出る)をイメージしてください。


ドア内張りを外すとドアインナーパネルに防水用のビニールが付いてますね。これが音楽の音でビビって音を濁すし、インナーパネル自体も鉄板ですから、共振しまくります。
そこでビニールを剥がしデッドニング材(吸音材、防振材)を使って振動を止めようとするわけです。

ドアのアウターパネルはほどほど(色々貼り付けるとウインドウの動きに干渉したりする)にして、インナーパネルをしっかりした状態にする。そうすることにより、1メートル角のスピーカーボードになるわけですね。
予算が無ければ100均で売っているMDFボード(木屑を固めた板)を使ってインナーパネルの穴をふさいで接着しても、充分な効果が出ますよ。ただウインドウガラスから滴る水滴に耐えられる工夫が必要ですが。それ以外でも出来るだけ振動しない物であれば同じです。
あとは、ユニット固定部にオーディオメーカーからバッフルボードが発売されていますが、これも買う予算がという方は
元々付いている純正の枠(大体樹脂製)の裏側に粘土を貼り付けると、これまた効果があります!(スピーカーユニットの振動板に当たらないように貼り付け)
要するに、インナー側は出来るだけ振動しないようにする事が大事ですね。
よくアフターメーカーの高いスピーカーを付けたけどイマイチという方のお話を聞いた事もあります。取り付け状態を少し工夫することで、グレードアップします。

あとは、これを鳴らす為のオーディオユニットですが、オクターブ毎の周波数を調整するイコライザーがあれば、それの調整次第で、音質を良くする事が可能ですよ。現在は大体の物に付いていると思います。



あらかじめプリセットされているパターンもありますが、各々の周波数を思いっきりアップダウンしてみてくださいね。例であげると125ヘルツは+5だけどオクターブ上の250ヘルツは-8にするとこもり音が減ってボーカルがはっきり聞こえるようになる場合もあります。是非挑戦してみてください。こればっかりはその車に使用しているシステムでどう鳴るかは、付けてみないとわからないのです。

グダグタ長くなりましたが、ポイントをまとめると以下の通り。

①イコライザーを色々変えてみる
②ドアのインナーパネルの振動を抑える

これだけで、随分音質アップ可能ですよ。今の状態に不満がある方は、先ずお試しを。。。

以上今晩の親父さんぼやきでした。最後まで読んで頂いた方には感謝致しますm(__)m





ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2019/09/25 01:54:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

バースデーカード
hirom1980さん

恐怖の道の駅。美杉。スタンプゲット ...
紅の狐さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

この記事へのコメント

2019年9月25日 6:07
おはようございます😃

私は、ヤマハの2ウェイで、エンクロージャーが黒、コーンが白いやつを持ってました。
(*´∀`)♪

ヤマハを取り上げて頂いて、山葉寅楠さんも喜んでいる事でしょうね。
d(^_^o)
コメントへの返答
2019年9月25日 6:16
おはよーございます(^-^)
それは「NS-10M」というモデルですね。これも、結構売れたはずです。これもスタジオのミニモニターとして方々のテレビ局、録音スタジオで活躍しました。
2019年9月25日 7:01
🌸おはようございます🌸

パラゴンは初めて動画で確認しました‼
確かに木製フレームは音質が違いますね。

好みの音は澄みきった高音を好みます。

ガッツリblogよかったです。(^_^)v

🌸今日から大人しく🌸






コメントへの返答
2019年9月25日 7:18
あらっ、別人かと思った(゜ロ゜)
おはよーございますm(__)m
エンクロージャーを開発するのも、ちゃんと木の種類毎の性質を分かっている専門の人が設計するんですよ。あれも楽器みたいな物だから単純に振動しなければいいというものではないんですね。
あれ自身、綺麗に共鳴させる事も考えるて設計するんですよ。楽器で言うとバイオリンのストラディヴァリウスと同じですね。
何かのらないなぁ(^^)/
2019年9月25日 8:35
お早うございます。
デッドニングの意味がよくわからなかったのですが わかりやすい解説でよくわかりました😃
diyでも出来そうですね。

コメントへの返答
2019年9月25日 12:26
こんにちは!
こんなざっくりとした説明で恐縮です。
要するにインナーパネルの特にスピーカー周りの振動を止めてあげれば、中低音は明瞭になりますよ。なにも高級なデッドニング材(エーモンのやつ)を使わなくても、ホームセンターや100均で売ってるもので、対応出来ますよ(*^^)v
2019年9月25日 13:12
ツイーター
スコーカー
ウーハー
の、構造が懐かしく感じます^ ^

平成には、エアウーハーとかもありましたね^ ^
コメントへの返答
2019年9月25日 13:15
こんにちは!
エアウーハーって、何ですか?
そんなものがあるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
あとで調べて見ようっと。
有難うございますm(__)m

プロフィール

「@銀二 さん!お疲れ様です〜☺️
今日は温かくなって作業も捗ったのではないでしょうか👍
ゆっくり休んで英気を養ってくださいね~🤗」
何シテル?   03/29 19:48
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 変態洗車、変態弄りが大好きな還暦オーバー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345 67 89
101112 13141516
171819 2021 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

新商品モニター募集致します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 15:23:47
【緊急告知・プレゼントキャンペーン】Holts タフウレタンヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:53:29
【松田次生選手】サイン入りウインカープレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:21:21

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation