• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月31日

音楽は心の友

音楽は心の友 こんばんは😃🌃

先日非常事態宣言が解除され、仕事や生活も徐々に普段に戻りつつあります。今日はお休みなので家族と街へ買い物に出掛けましたが、道路もお店もかなり車や人が増えたなと感じました。

トンネルの先の灯りが見えつつあります。

しかし、これまで普段と違う生活・仕事で溜まるストレスや収入減で考え込んだりすることもあるかと思います。




夕方家に戻ってから、ふと色々想う時間があり昔の事を思い出しておりました。

そんな中、日本テレビ系列でこれまでの名曲を披露する番組をやっていて、過去に人気のあった曲を聞いていて気付いたのですが、思い出には必ずと言って良いほど音楽が連携しているなと思いました。また自分の乗っていた車にも連携する曲が有りました。


例えばまだ独身の頃、毎日走りまくっていたトヨタAE-86トレノ



この車を思い出すと出て来るのが、松田聖子のアルバム「ユートピア」



そのアルバムに入っている曲を聞くとその頃のシーンが甦ります。良くそれを聞きながらナイトドライブ(峠攻め)をしていたものです。


また、前車のトヨタ エスティマ(ACR-30)で印象に残っているのが



ゆずの「ゆずイロハ」



これはオーディオセッティングのリファレンスとして良く聞いてました。このアルバムはアコースティックな弦楽器や二人のボーカルが実にリアルに収録されていたので、セッティングが決まった時は感動したものでした。

そして今、私の心に感動を与えてくれる音楽は

Misiaの「アイノカタチ」



Misiaの曲は他にも良い曲がたくさんありますが、この「アイノカタチ」はTVドラマの主題歌としても使われ、そのドラマの展開とこの曲が上手くリンクして、何時聞いても涙もろい親父は瞼が潤ってしまうのです。


このように音楽の事を考えると、不思議にリラックスしてしまいます。



今はコンサートや演奏会も三密になるので、開催されてません。





またテレビもコロナの影響で新しい番組が放映されずビデオ観賞やゲームをしてしまう方も多いと思います。

こんな今だからこそ好きな音楽を聞いてリラックスするのも良いのではないでしょうか?
そして、これまでに溜まったストレスや悩みを忘れて心を和ませてください。




また、平穏無事な世の中が来ることを祈ります。




久々の夜中の親父のぼやきでした。最後まで読んで頂いた方には感謝致しますm(__)m







koppepapa2
ブログ一覧 | 音楽と車 | 日記
Posted at 2020/05/31 01:16:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

居ました❕
aiai@隼さん

カンタンやった😅
デリ美さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

カツ丼😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年5月31日 2:09
夜分遅くに失礼します。

AE 86 乗っていたのですか!懐かしいですね!
実は、就職して買った車がAE 86なんです。と言ってもGTVでエアコン、オーディオ、パワステ等がレスでした。
松田聖子はファーストアルバムの「スコール」
を聞いてました。
筑◯山にもよく出かけていました。
貴殿のブログで、当時を懐かしく思い出しました。
コメントへの返答
2020年5月31日 5:50
チョコ61さん、おはようございます。コメ有難うございます🙏
はいッ❗️私も就職して86が発売され2年目の時にアペックスのサンルーフ付を買いました(画像と全く同じ色)。走り専門なのでGT-Vでも良かったのですが、仲間内で走りがメインだけど、あの当時サンルーフというと豪華装備だったので付ければラグシュアリー仕様になると皆付けてました。
パワーウインドウは後期になってからなので、付いてませんでしたが(笑)
音楽は、だいたい松田派か中森派でしたね😃

ご参考に・・・私の去年のブログを見て頂ければ昔ネタたくさんあります。
2020年5月31日 5:56
おはようございます( ̄▽ ̄)ゞ
ナビが普及するまでは車内と言えばラジオかカセットテープ、CDでしたよね?( ノД`)
山間部じゃあラジオ受信が悪くCDで脚入れてると音飛びが( ノД`)
仲間の奴で走りに集中したいから無音の奴居ったけど自分ほ何かしら音楽聴いてないとノリが( ノД`)
昔きら男性ボーカルは飽きるから女性ボーカルが多かったかな?
ナビが付く頃から音楽CDやDVD多くなって、地上波でF1観ながら首都高ぐるぐる・・・、子供出来てからは子供用音楽かDVD、ここ数年は子供が音楽CDかスマホからBluetoothで音楽聴くかDVD、テレビ放送ですね♪
コメントへの返答
2020年5月31日 6:15
おはようございます🤗
そうですね。昔はカセットでオリジナルを作って楽しんでましたね。今はBluetoothで飛ばして聴くなんて時代になってますからね。
男はだいたい女性ボーカルでしょ。自然とリラックスを求めるんでしょうね。
2020年5月31日 8:50
おはようございます😃
そうなんですよね
あの頃の曲とリンクして生活って結びついて記憶されていますから、思い出すんですよね!
特に若い頃の曲は、その傾向が強いと思います。

懐かしいなぁ
自分は、聖子ちゃんと斉藤由貴ちゃんですね
( ^∀^)
コメントへの返答
2020年5月31日 9:34
おはようございます🤗
人間の記憶は五感を使って記録されてますよね。必ずその時の映像、音楽、匂い等どれかを感じると記憶が甦りますね。
あ~、斉藤由貴ちゃん懐かしいですね😉
たまに過去を振り返るのも良いもんですね。
2020年5月31日 9:20
おはよう御座います。そそ、昔の音楽を聴くと、思い出してしまいますよね。峠の時は聖子ちゃんの音楽でははしれまて〜ん。🤣明菜ちゃんも、良かったですね。リックアストリーとかユーロービートとか聞いてました。その頃は毎日のように給油、月10万は使ってましたね。😱タイヤも半年持ちませんでした。😱まだまだ感染者出てる〜ほんまに大変ですね。油断禁物。気をつけねば!
コメントへの返答
2020年5月31日 9:38
おはようございます🤗
やっぱり昔は好きな事を思いっきり楽しんでましたよね😃
今は若い人もそうだけど普段からある程度抑えて生活してるからストレスが溜まるんでしょうね。
また人の動きが多くなった途端に増えてますから、本当に注意しなければいけませんね😅
本日も安全にヨロピクでーす😁
2020年5月31日 11:20
コッペさん

おはようございます・・♡

音楽って、一緒に生きているのですよね・・(^.^)
だから、好きな音で楽しみたい・・♪

そう・・!6月6日は、サザンのLIVE映像が、WOWWOWで公開されますよ・・
(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2020年5月31日 11:27
🅰️ちゃん、こんにちは👋😃
音楽は人とは切っても切れない関係があると思いますね😃
必ずその人の人生に絡んで来ます。これからも大切にしていきたいですね😉
サザンのライブですか❗️それは見てみよう🎵
有難うございます🙏
2020年5月31日 23:31
こっぺさん❤️
こんばんは❤️💃
ボヤキ久しぶりですね💡
忘れてましたか❔(笑)🤣

うちはWOWOW入ってないから見れないや💡🤔

私は洋楽が多いですね💡
最近はずっとONE OK ROCK(日本)とライズアゲインスト(アメリカ)のロックばかり(笑)🤭
ついつい右足に力が入っています(笑)🤣
コメントへの返答
2020年5月31日 23:35
忘れていた訳ではないんですが、ネタが無いなと思っていたんだけど、ふと思い付いたんですよ。
そしたらイイねの数がすごい😆⤴️
皆が興味深いネタなんでしょうね🤗

プロフィール

「おはようございます☺️
朝から水も滴るエエジジイになっております😂
傘も折れちゃう〜くらいの暴風雨の東京多摩でございます😅
これが急速に回復するのはほんとか?って思ってしまいます。
さあ華金!本日も安全によろしくお願い致します🤗」
何シテル?   03/29 08:28
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 変態洗車、変態弄りが大好きな還暦オーバー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345 67 89
101112 13141516
171819 2021 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

新商品モニター募集致します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 15:23:47
【緊急告知・プレゼントキャンペーン】Holts タフウレタンヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:53:29
【松田次生選手】サイン入りウインカープレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:21:21

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation