• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月14日

流動体(吸気・排気・冷却水)の静電気を抜くには? (静電気放電策に興味を持たれた方向け)

流動体(吸気・排気・冷却水)の静電気を抜くには? (静電気放電策に興味を持たれた方向け) 前回スタティックディスチャージャーの備忘録をアップさせて頂きました。
大変多くの方がご覧になって頂き誠にありがとうございました☺️

みん友さんの方々は散々ご覧になったかも知れないので、今回は初めてご覧になる方、これからやってみようかなと思われた方向けにお話させて頂きます。


・マイオリジナルスタティックディスチャージャー
(アルミワイヤー+銅ワイヤー)


・一般的なスタティックディスチャージャー
(錫メッキ平織銅線)



スタティックディスチャージャーは取り外し簡単でどこにでも付けられる利点があります。

ただ、これまで色々な場所の静電気放電策を施す中で、失敗や新発見もたくさんありました。

今回は筒状の物の放電策に絞ってお話させて頂きます。要は流動体(吸気・排気・冷却水)についてとなります。

特に筒状の物への施工は色々な問題がありました。例えばゴムホース類にアルミテープを貼ってシワクチャになったり、施工してもいまいちわからなかったり。



また静電気対策を始めた頃は先人の方々のご意見を聞き、合金束子をインテークホースや排気系に巻き付けたりしてました。それで改善はみられました。



それから月日が経ち、スタティックディスチャージャーブームが始まって、私もマフラーエンドにホースリングに取り付けてステンレス束子より抜けの良さを確認しました。




それからある日、みん友さんに筒状の曲がったところは流れが乱れるというお話を聞いて閃きました☺️

要するに曲がった筒でも均一にスムースな流れを作るには、筒全体に放電アンテナを付けて均一に放電させる治具がベストだなと考えました。

因みに工業用としてこの様な放電ベルトと呼ばれる放電治具もあります。



これも参考にしてあみだしたディスチャージャー!
それが「ガトリングディスチャージャー」です。
3mmのアルミワイヤーをホースクランプに折り込んで作った物です。




これはマシンガン等の弾倉に似ていることから名付けました。




詳しくはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/blog/44712022/



これまでのスタティックディスチャージャーを筒状の物に付けた場合、図のようになってしまいます。それでも十分な効果はあるのですが、ベストな流れを作るために筒全体を同時に放電させてあげると、このような感じになります。人間で言うと血流が良くなるイメージでしょうか。

また湾曲部では、何もしないと流れが乱れイオンレベルで下記の様に乱れが生じます。それを磁石の力も借りて整えるイメージです。




そこでこれまで施工した場所を備忘録として残す為に記載致します。


①排気系(センターパイプ前端・後端・マフラーエンド)




スタティックディスチャージャーからガトリングディスチャージャーに変えたら、更に抜けが良くなり激変ぶりに驚きました。


②インテークホース(ネオジム磁石付)
磁石を幾つか付ける事で強力な放電が可能となります、





③エアーダクト(エアクリーナー前)

・吸気口
(銅テープの上にアルミワイヤーを並べたアルミテープを巻き付けてあります)


・ダクト中央湾曲部(ネオジム磁石付)
アルミテープにアルミワイヤーと磁石を並べて上からアルミ板を貼り合わせてあります。







③ラジエーターホース
これは銅テープにアルミワイヤーを並べて上からアルミ板を貼り合わせてあります。


吸気系は、この3つのディスチャージャーでかなりの吸入量と吸入スピードが上がる様になりました。
純正のエアーダクトが付いていますが、消音効果のダクトの入口はヒューヒュー音がする様に変化しております。

※注意点
排気系は、かなりの高温になります。ネオジム磁石は耐熱性が磁石の中では低く300℃にもなると破損の可能性があります。ご使用はお控えください。



これでこれまでしっかり取り付け出来なかったホース類や吸気・排気系のパイプにとってもイージーに取り付けられるようになり効果も絶大❗️


ただ、これに必要な放電治具の製作には少し手間がかかります。
それだけは悪しからず🙏

もし、興味と根気のある方はお試しになっては如何でしょうか。






Produced by コッペパパ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/16 00:31:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

静電気放電の決定版!ガトリングディ ...
コッペパパさん

小型スタティックディスチャージャー ...
コッペパパさん

フラガールを赤いお花に変えました☺️
コッペパパさん

STIマークをひとつ追加しました
トムイグさん

スタティックディスチャージャー渦電 ...
コッペパパさん

関東感電倶楽部プレゼンツ!静電気を ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2021年5月16日 0:44
お疲れ様です😄

コッペパパさんの投稿、毎回参考になってます✨
いろいろ教えて頂いたにも関わらず、放電作業は全く手付かずです…
すみません🙇

分かりやすくアップして頂いたのでまた参考にさせて頂きます😊
コメントへの返答
2021年5月16日 6:55
おはようございます😃
正直、ちゃちゃっと出来るものではございません😂
しかし、やっただけの効果は必ずありますので、機会を見て挑戦されてくださいね🤗
2021年5月16日 3:40
こんばんは🙇
何時も参考になる投稿拝見しています😁
吸気・排気・冷却水にディスチャージャーを取り付けると良くなるとは🤯
まだ、その3箇所は手付かずのままなので是非とも製作して取り付けします。
コメントへの返答
2021年5月16日 6:59
おはようございます😃
流動体は特に溜まりやすく、アルミテープ等でも効果は出ます。
でも、スタティックディスチャージャーが登場してからは変化の具合が、少なく感じます。
こらからも更なる検証を進め、簡単で誰でも出来るベストな方法を模索しようかと😅
やったらやっただけの効果はきちんと出ますので、是非お試しくださいね🤗
2021年5月16日 13:33
なんと見ても勉強になります〆(゚▽゚*) メモメモ

色々制作して成果を出してるので手間も手間とは思わなくなりました⚡️( ˊᵕˋ ;)💦
コメントへの返答
2021年5月16日 13:48
アザース🙏
あとは燃料系とオイル系を攻略したいのですが、現在検討中でございます😅
夏休みの宿題になるかもですね😁
またよろしくお願いしまーす👋

おすすめアイテム

プロフィール

「@あぶチャン大魔王 さん!おはようございます😃
今度は石川県民になられるのですね😅
毎週お忙しい事で。
今回は電車なら、のんびり移動出来ますね☺️
くれぐれも感染には気を付けて行ってらっしゃい👋😃
本日も安全によろしくお願い致します🙏」
何シテル?   06/13 07:32
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

インスタ企画♪ 総額100万円プレゼントキャンペーン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 15:34:04
【シェアスタイル】モニター募集🎁ドレスアップ性抜群の2色タイプ!ハイフラ抵抗内蔵ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 17:21:23
リアフレームから静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:29:30

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
前車(トヨタ エスティマ ACR30前期)が突然の故障の為、急遽購入となりました。 中 ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.