• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月14日

流動体(吸気・排気・冷却水)の静電気を抜くには? (静電気放電策に興味を持たれた方向け)

流動体(吸気・排気・冷却水)の静電気を抜くには? (静電気放電策に興味を持たれた方向け) 前回スタティックディスチャージャーの備忘録をアップさせて頂きました。
大変多くの方がご覧になって頂き誠にありがとうございました☺️

みん友さんの方々は散々ご覧になったかも知れないので、今回は初めてご覧になる方、これからやってみようかなと思われた方向けにお話させて頂きます。


・マイオリジナルスタティックディスチャージャー
(アルミワイヤー+銅ワイヤー)


・一般的なスタティックディスチャージャー
(錫メッキ平織銅線)



スタティックディスチャージャーは取り外し簡単でどこにでも付けられる利点があります。

ただ、これまで色々な場所の静電気放電策を施す中で、失敗や新発見もたくさんありました。

今回は筒状の物の放電策に絞ってお話させて頂きます。要は流動体(吸気・排気・冷却水)についてとなります。

特に筒状の物への施工は色々な問題がありました。例えばゴムホース類にアルミテープを貼ってシワクチャになったり、施工してもいまいちわからなかったり。



また静電気対策を始めた頃は先人の方々のご意見を聞き、合金束子をインテークホースや排気系に巻き付けたりしてました。それで改善はみられました。



それから月日が経ち、スタティックディスチャージャーブームが始まって、私もマフラーエンドにホースリングに取り付けてステンレス束子より抜けの良さを確認しました。




それからある日、みん友さんに筒状の曲がったところは流れが乱れるというお話を聞いて閃きました☺️

要するに曲がった筒でも均一にスムースな流れを作るには、筒全体に放電アンテナを付けて均一に放電させる治具がベストだなと考えました。

因みに工業用としてこの様な放電ベルトと呼ばれる放電治具もあります。



これも参考にしてあみだしたディスチャージャー!
それが「ガトリングディスチャージャー」です。
2mmのアルミワイヤーをホースクランプに折り込んで作った物です。




これはマシンガン等の弾倉に似ていることから名付けました。




詳しくはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/blog/44712022/



これまでのスタティックディスチャージャーを筒状の物に付けた場合、図のようになってしまいます。それでも十分な効果はあるのですが、ベストな流れを作るために筒全体を同時に放電させてあげると、このような感じになります。人間で言うと血流が良くなるイメージでしょうか。

また湾曲部では、何もしないと流れが乱れイオンレベルで下記の様に乱れが生じます。それを磁石の力も借りて整えるイメージです。




そこでこれまで施工した場所を備忘録として残す為に記載致します。


①排気系(センターパイプ前端・後端・マフラーエンド)




スタティックディスチャージャーからガトリングディスチャージャーに変えたら、更に抜けが良くなり激変ぶりに驚きました。


②インテークホース(ネオジム磁石付)
磁石を幾つか付ける事で強力な放電が可能となります、





③エアーダクト(エアクリーナー前)

・吸気口
(銅テープの上にアルミワイヤーを並べたアルミテープを巻き付けてあります)


・ダクト中央湾曲部(ネオジム磁石付)
アルミテープにアルミワイヤーと磁石を並べて上からアルミ板を貼り合わせてあります。







③ラジエーターホース
これは銅テープにアルミワイヤーを並べて上からアルミ板を貼り合わせてあります。


吸気系は、この3つのディスチャージャーでかなりの吸入量と吸入スピードが上がる様になりました。
純正のエアーダクトが付いていますが、消音効果のダクトの入口はヒューヒュー音がする様に変化しております。

※注意点
排気系は、かなりの高温になります。ネオジム磁石は耐熱性が磁石の中では低く300℃にもなると破損の可能性があります。ご使用はお控えください。



これでこれまでしっかり取り付け出来なかったホース類や吸気・排気系のパイプにとってもイージーに取り付けられるようになり効果も絶大❗️


ただ、これに必要な放電治具の製作には少し手間がかかります。
それだけは悪しからず🙏

もし、興味と根気のある方はお試しになっては如何でしょうか。






Produced by コッペパパ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/16 00:31:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アオダモの花
woody中尉さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2021年5月16日 0:44
お疲れ様です😄

コッペパパさんの投稿、毎回参考になってます✨
いろいろ教えて頂いたにも関わらず、放電作業は全く手付かずです…
すみません🙇

分かりやすくアップして頂いたのでまた参考にさせて頂きます😊
コメントへの返答
2021年5月16日 6:55
おはようございます😃
正直、ちゃちゃっと出来るものではございません😂
しかし、やっただけの効果は必ずありますので、機会を見て挑戦されてくださいね🤗
2021年5月16日 3:40
こんばんは🙇
何時も参考になる投稿拝見しています😁
吸気・排気・冷却水にディスチャージャーを取り付けると良くなるとは🤯
まだ、その3箇所は手付かずのままなので是非とも製作して取り付けします。
コメントへの返答
2021年5月16日 6:59
おはようございます😃
流動体は特に溜まりやすく、アルミテープ等でも効果は出ます。
でも、スタティックディスチャージャーが登場してからは変化の具合が、少なく感じます。
こらからも更なる検証を進め、簡単で誰でも出来るベストな方法を模索しようかと😅
やったらやっただけの効果はきちんと出ますので、是非お試しくださいね🤗
2021年5月16日 13:33
なんと見ても勉強になります〆(゚▽゚*) メモメモ

色々制作して成果を出してるので手間も手間とは思わなくなりました⚡️( ˊᵕˋ ;)💦
コメントへの返答
2021年5月16日 13:48
アザース🙏
あとは燃料系とオイル系を攻略したいのですが、現在検討中でございます😅
夏休みの宿題になるかもですね😁
またよろしくお願いしまーす👋
2022年1月26日 7:35
コッペパパさん

いつも勉強になります♪
ガトリングディスチャージャー凄い効果ですね😆
やはり車にとって、除電は必要不可欠な事が改めて確認出来ました✨
コメントへの返答
2022年1月26日 7:59
おはようございます🤗
いやいや、色々試して皆様のお役に立つ情報をお伝えしているだけですから😅
特に流体が流れる筒状のものは、全体を均一に除電することで整流されて最大限の能力を発揮出来る様です。
まだまだメカニズムを追求して参りますので、( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します☺️
2022年2月28日 9:43
おはようございます。
以前から興味深く拝見しております。
名前が【ガトリング砲】みたいでイイですね。
私も少しずつ製作していこうと思います。
コメントへの返答
2022年2月28日 12:30
Yosshyさん!オソヨーございます。
この子は理にかなった非常にシンプルに出来たものです。
多くの方が製作され実装して大満足されてます🤗
手間はかかりますが、その分効果もしっかり出ますので、お試しくださいね☺️

プロフィール

「@板正 さん!オソヨーございます😉
今日は寒めですね~😅
これから本降りになると余計に冷えますからご注意くださいね。
本日もよろしくお願い致します🤗」
何シテル?   04/24 12:48
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 変態洗車、変態弄りが大好きな還暦オー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:59:51
【シェアスタイル】モニター募集🎁GW目前!この夏の必需品傘型サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 06:32:37
新商品モニター募集致します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 15:23:47

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
三菱 ミニキャブバン プレミアムキャブ (三菱 ミニキャブバン)
仕事用に新たにリース。 かなりボロなのでこれからメンテしてそれなりにしようかと😅
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation