• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパのブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

電気メーカーのお話

電気メーカーのお話2日あることは3日ある。。。
今週に入って三夜連続となりました、親父のぼやきです。

以前あるAV機器メーカーに勤務しておりましたので、その頃の品質基準について少しお話を。。。

昔から日本製品は品質が良いと言われておりますが、何故なのかを、少しお話させて頂きます。

日本の電気業界には、統一された基準が昔からありました。
その当時あった規格がEIAJ(日本電子機械工業会)という組織がありまして、そこで定められた基準を元に各メーカーが商品開発を行ってクリアした物を世に送り出してました。

ざっくり基準の内容を列記しますと

・環境試験
ー15~+40℃の環境下での動作テスト

・耐圧試験
雷などの外的電気ショックを製品に加える(電源電圧の10 倍、日本の場合1000Vを電源ラインに加圧します)これは、 当然電源オフの状態ですね(^-^)

・落下試験
製品を梱包状態で、定められた高さから床に落とし異常が
ないこと

・振動試験
製品を梱包状態で、ある一定時間可変式振動を加え異常が
ないこと

・電波試験
その当時、高い電界強度(電波の強さ)の環境下での動作テス
ト。これは東京タワーの真下で行いました。

これ以外にも数十項目のテストをして、問題ないものを製品化してきたのです。故に信頼性の高い製品が流通したわけですね。

カーオーディオの開発も少し携わったので、同じ事が言えると思います。

その当時思ったのは、環境試験ですがー15℃や+40℃の環境下で使うかと思いました。

こんな極寒の中




こんな猛暑の中


で、電化製品を使わないでしょ 。

車を放置した状態なら室内温度がー15℃以下になったり40℃を越える事もあると思いますが、使う時は人間が普通でいれる0~30℃位で使用すると思うんですよね。ただ、製品にマージン(余裕)を持たせる意味で決めていたんですね(^^)d

最近思う事は、環境破壊で異常な天候で夏は40℃を越える事もあるので、更なる耐環境性のアップが必要ではと考えてしまいました。恐らく今の基準は変わっていると思いますが。

*40℃の時は湿度90%ですから、ついこの間まで続いた猛暑日に近い環境ですね(^-^)

これからの地球はどうなっていくのかなぁ。。。

以上、今日のぼやきでした。お休みなさい(^^)/
Posted at 2019/09/19 00:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気メーカー | 日記

プロフィール

「@あぶチャン大魔王 さん!55555キリ番ゲットおめでとうございます㊗ これで良いことアルアル👍 このあともよろしくお願い致します(*^^)v」
何シテル?   06/27 16:35
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
56 7891011
12 131415 161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スマートビュープレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 14:00:44
車なんでも撥水!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 12:38:49
【インプレッション】新キャンペーンで艶実感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 13:40:03

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.