こんばんは😃🌃
久々の還暦近い親父のぼやきになります。
今日は昭和の時代からお茶の間に笑いを届けてくれ、最近は癒しを与え続けてくれた「志村けん」さんが、⚪️⚪️ナウィルスに感染され、重度の肺炎を起こされ他界去れました。
子供の頃に笑いというものがどう云うものかを教えて頂き、晩年に至っては志村動物園で老若男女問わずお茶の間に癒しを届けて頂きました。私の中では真のエンターテイナーという存在でした。この場を借りて改めてご冥福をお祈りすると共に、感謝の意を表したいと思います。
50年間、本当に有難うございます!
さて、今日は自分の作業ミスが元で左後輪から擦れ音がするという現象が解明出来ず、トヨタ西東京カローラ店に赴きチェックをして頂き直して頂きました。
その際、ここ30年近く付き合いのある店長さんとお話をして参りました。
最近トヨタの全車種を何処のお店でも購入可能になりました。
これからどうなるの?と聞いたところ、既に東京23区エリアではスタートしてますが、全ての販売店が統合され「トヨタ モビリティ東京」に変わっています。
同じように東京多摩エリアの販売店も組織的には既に変わっており「トヨタ モビリティ西東京」という社名に変わっているそうです。
これからの時代、若者の車離れによる販売台数の減少を見越し店舗数も減らし、大型店を中心にエリアサービスを展開していくとの事。
また23区内はトヨタ直系の販売会社ですが、西東京は完全独立会社(FC契約的)になっているそうです。全国的にもその様な会社は沢山あるそうで、これから地方も随時変わっていくとの事でした。
そうなって来ると、基本的に従業員は店舗移動になるらしいですが、それでも人はダブつく筈。それは事実上力のある人間だけ残り、それ以外の人は要りませんと言っているような物です。
その様な流れで企業の発展はあるのでしょうか?
また、現在モバイル関係ではKDDIと技術、販売面で提携していますが、これからNTTと共同開発を進めると発表されています。
正に欧米企業と同じ発想ですね。企業の発展の為なら人材やパートナーは二の次。駄目なら直ぐに替えを使えば良いという発想だと思います。果たしてこの思想がジャパン企業に根付くのでしょうか?
最近はTV CMで「トヨタ工業学園」の事を宣伝しておりますが、これからこの会社を支えていくのは人の力と言っていますが、結局欲しいのは開発力・技術力なんだと思いました。
そうなって来ると、私の懸念していた合理的統合だろうなという考えは当たっていました。徹底的なコストカット企業ですから、幾ら売上を伸ばしていても更なる利益向上の為に手段は選ばずというところでしょうか。
ちなみに御存知だと思いますが、昨年度は初の日本企業初の売上30兆円を達成(2019年3月期決算)している企業です。
豊田章夫社長は、「本当に造りたいのはガソリン臭い車なんですよ」とTV CMで話してますが、何だかな?って感じになりました。
以上、本日の真夜中のぼやきでした。最後まで読んで頂けた方には感謝致しますm(__)m
koppepapa2
Posted at 2020/03/31 00:58:10 | |
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