• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

2週連続で1位頂きました❗️皆さん本当にありがとうございます🙏

2週連続で1位頂きました❗️皆さん本当にありがとうございます🙏こんにちは👋😃
今日は毎週恒例のみんカラ定期便の排卵日!
( -_・)?
間違えた配信日ですね☺️

今回初めて2週連続でランキング1位を頂く事が出来ました。

本当にみん友の皆様、👍️を付けて頂いた方々に深く御礼申し上げます🙏



PVも他の方々に比べると低いですが、こんなに沢山の方々に見て頂けた事に感謝致します。


またパーツレビューでは2位と3位








整備手帳では1位と2位






これからも、一人でも多くの方々に参考になるネタを投稿していこうと思います。

またよろしくお願い致します🙏





コッペパパ
Posted at 2020/10/28 14:19:41 | コメント(18) | トラックバック(0) | みん友さんに感謝 | クルマ
2020年10月22日 イイね!

ネオジム磁石を使った静電気放電について実践編(これから始める方向けに)

ネオジム磁石を使った静電気放電について実践編(これから始める方向けに)こんにちは😃🌃

先日のブログにたくさんの方が興味を持たれた事に感謝致します。

さて、ネオジム磁石がどのような役目を果たすかご理解頂けたでしょうか。

アルミテープやアルミ缶の静電気放電を加速させるアイテムという事になります。

そこで前回のブログに熟成させるという表現を使いましたが、どういう事かをご説明致します。

磁石の力でイオンが活発に動くようになりますが、当然バランスの崩れたイオンは、本来のプラスマイナスが均等になるように移動します。それを中和という言葉を使います。
この様にアルミテープやアルミ缶を介して足りないイオンを求めて移動します。
そして移動が落ち着く事を熟成と言う訳です。そこへ振動が加わると静止していたイオンが磁石の動きに刺激されて渦潮の様な動きになり、放電が活性化すると言う事になります。

下記のリンクに詳しい内容が記載されていますので、ご覧になってください。

<参考文献>
http://dna-metal.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_b12a.html

この情報は、みん友の「kuniok2020」さんから提供して頂きました。誠に感謝致します。


今回は、じゃあどういうところに使うかこれまでに私だけではなく先人の方々が試みた場所を御紹介させて頂きます。

ここに付けると効果(わかりやすい)大の順に、述べさせて頂きます。

①タイヤのエアーバブルキャップ


画像の様に、キャップの内側のゴムリングを一旦抜いてそこに6mmφのネオジム磁石に接着剤を着けて差し込みます。その時、N極をキャップの頭側に向けて入れ込みます。
そして、今回使用したのはアストロプロダクツのキャップですが表面は導通がありません。外周にギザギザカットしたアルミテープを放電アンテナとして巻き付けます。



これを元に戻してセット完了となります。



この施工の効果としては、道路との摩擦で発生した静電気がタイヤに溜まるのですが、それが放電され接地感に変化が現れます。印象としては接地感が安定するというイメージでしょうか。足回りとのバランス・相性で乗り心地に好みが分かれると思います。その際、キャップ内に付けた磁石の向きを反転させると感じ方が変わります。

基本はN極をキャップの底側に向けてください。そうする事でタイヤのマイナスイオンが大気中のプラスイオンを求めて放電されます。
S極をキャップ底側に向けると大気中からタイヤに足りていないプラスイオンを引き寄せる作用が起きると考えます。

これについてはお好みで決められて良いかと思います。

<詳細記事>
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/blog/44236461/
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/blog/44242781/

これは私の属する「関東感電倶楽部」の開発本部長の「こいん」さんが考案した閃きの技です。
誠に眼から鱗の内容でした。



②エンジンボディに放電アンテナ取り付け

エンジンのシリンダーブロック、CVTミッションケースには回転や動作を滑らかにする為にオイルが循環しています。このオイルが激しいエンジンの回転により静電気を帯びて本来の性能の邪魔をします。
それを改善すべきシリンダーブロック・CVTミッションケースにアルネオ(アルミとネオジム)放電アンテナを付ける。



これはL型のアルミブラケットにネオシム磁石をアルミテープで貼り付けダイソーの合金タワシを取り付けたものです。
これをシリンダーブロック・CVTミッションケースの空いているネジ穴(空いている穴が無ければ、何かのブラケットと共締めしてください。

これにより、エンジン内のオイルの静電気が放電されオイルが滑らかになります。オイルのランクをワンランク上げたような感じになります。トルクアップして音も滑らかですよ~って音に変わるのがわかります。



取り付ける際、画像のような黄銅製ボルトを使うと効率もアップします。



ポイントはエンジンは高熱になりますので、耐熱アルミテープ以外のアルミテープは向きません。そこで放電効率の高いアルミブラケットを付けて磁石を貼り付け金属タワシで放電させる訳です。
タワシが嫌だったら、アルミ缶でもギザギザ仕様にすれば出来ます。

こんな感じ。




ここで、直結しているエンジン本体とCVTミッションケースにそれぞれ付けるかと言うと、この二つの間には密着性を持たせるシーリングが挟まっています。これのおかげで導通しません。そのためにそれぞれに放電治具を取り付けます。
また、エンジンヘッド部には治具の取り付けをおすすめしません。理由はのちほど。
尚、磁石と放電アンテナが有れば形に決まりはありません。工夫してみてください。


<詳細記事>
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/5795653/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/5900170/note.aspx


この手法は、現在みんカラを退会されている「ひースポ」さんからの技術指導の元、制作したものです。
考案されたひースポさんには深く感謝致します。



③エアコンバルブキャップにアルネオ施工

エンジンルーム内のエアコン配管上に高圧バルブ、低圧バルブがあります。そのキャップに銅テープ、アルミテープの重ね貼り+ネオジム磁石を貼り付け、コンプレッサーオン時のロスを軽減させる為に施工しました。



これまた、コンプレッサーオン時のパワーロスも少なくなりました。配管の中を通るガスの静電気が放電され流れが良くなったことにより、コンプレッサーの負荷も軽減されていると考えます。

<詳細記事>
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/5931058/note.aspx

これまで、ネオジム磁石を使った渦電流式静電気放電策も他にも色々ありますが、誰でも体感出来る施工例を3つ述べさせて頂きました。

あとは、ゴム製のクッション目的のパーツを使ったところへの施工も効果はあります。

・ショックアブソーバー
・スタビライザー
・マフラーリング
・エンジンマウント
etc...

他に、オイルフィルターにネオジム磁石を内蔵いているPIAAさんのフィルターも発売されていますが、あれはオイル内の鉄粉を磁石の力で吸着させるものです。



それとドレーンボルトに磁石付きもありますが、それも廃油内に落とさない為の物です。今回の静電気放電はされませんのでお間違いなく。

もし、それを流用したいのであれば、フィルターケース外周にアルミテープを貼る方法が良いと思います。

またドレーンボルトについてはボルトヘッドにアルミ放電柵を付けてネオジム磁石を付ければ良いと思います。ただボルトは下回りから跳ね上がる障害物の被害があるかもしれませんので、それなりに固定する方法を考えなければいけません。

前回のブログでも述べさせて頂きましたが、くれぐれもセンサー類の傍や電子回路(コンピューター周辺)での使用は避けてください。誤動作してしまう場合があります。

それと施工したら、調子悪いという場合もあります。その時は相性が悪かったという事ですので、中止してください。
大きな効果が得られる分、外れる場合もあるという事です。

これらの施工に必要な材料と道具は下記の通り。








これでアルネオによる静電気放電(渦電流式静電気放電)についての説明を終わらせて頂きます。



また、ここには効くのかな?と思うようなことがあれば、是非ご連絡頂けたらと思います。

最期まで読んで頂けた方には感謝致します。








produced by 関東関電倶楽部 隠居 コッペパパ
Posted at 2020/10/23 20:33:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 放電理論 | クルマ
2020年10月21日 イイね!

スイーツ情報&皆さんありがとうございます🙏

スイーツ情報&皆さんありがとうございます🙏こんばんは😃🌃

今日も1日お疲れ様でした🤗

さて、今日は珍しくローソン(スリーエフ店)に帰りに寄りました。

冒頭のスイーツ実食しました❗️
大きさは少し小さめ。

しかし、皮が雪見だいふくを思わせるほど伸びのあるモッチモチで、中にマロンクリームとカスタードクリームのダブルでぎっしり。
少々甘めなので、小さめで正解⭕️

点数を付けるなら85点というところでしょうか🤗

それと今日は水曜日。週間レポート発表の日。


なななんと、愛車ランキング1位を頂きました❗️



そして整備手帳はワンツースリー


パーツレビューはワンツー


を頂きました🤗

いつもながら、みん友さんと👍️を付けてくださる方々に感謝しまーす(^-^)/

ありがとうございます🙏🙏🙏

今宵も冷えますが、このあともよろしくお願いしまーす(^-^)/





コッペパパ😁
Posted at 2020/10/21 19:51:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | みん友さんに感謝 | 日記
2020年10月21日 イイね!

箱入り娘が欲しいですね(^^)/

箱入り娘が欲しいですね(^^)/こんにちは!

可愛い娘が欲しかったな~と今になって後悔している還暦親父でございます(>_<)

うちは息子2人のみで、胡散臭いだけ。結婚式に涙じゃくる親父をやりたかった~。

せめて大好きなガッキーがお嫁に行く時は、涙じゃくろうと思います。



「還暦親父が泣いても私には関係ないかな~」

えっ!なんとひどい仕打ち(>_<)






「これよ!」







これエエやん!

「REIZ TRADINGさんにお願いしたら貰えるよ!」









ああ~、ガッキーがすねちゃった~(´;ω;`)

でもREIZ TRADHINGさん、こんなBOXコンテナがあれば、整理整頓出来ちゃうので、欲しいです!

よろしくお願い致します(^^)v







書いた人:コッッペパパ















この記事は、プレゼント企画♪ & 新商品・セール情報!!!について書いています。
Posted at 2020/10/21 14:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレゼント | クルマ
2020年10月20日 イイね!

ネオジム磁石を使った静電気放電について(これから始める方向けに)

ネオジム磁石を使った静電気放電について(これから始める方向けに)こんばんは😃🌃

いつもお世話になっているみん友さんから、ネオジム磁石を買ったけど、どう使って良いかわかりませんとお話を頂きました。

そこで、どなたでも解りやすくご説明させて頂きます。

先ず、何でネオジム磁石を使うか?

ズバリ、静電気の放電効率を上げる為に使います。

ここで、磁石の特性からお話させて頂きます。

極性の判別については図の通り。ネオジム磁石も同じ事が言えます。



ちなみにダイソーの場合、パッケージの表側がN極になります。他のショップの物は定かではありません。

これは、高校で物理を選択していると学ぶ理論なんですが、「渦電流理論」という理論があります。



図の様に磁石のN極を電子イオンに向けるとイオンが活発に動き始めます。
更に磁石を上下運動させるとイオンが渦を巻くように動き始めます。

そこで、静電気の元であるバランスの崩れたイオン(イオンがプラスかマイナスに片寄る)を動かし、アルミテープやアルミ缶等を使って放電させ、プラス・マイナスのバランスが取れた状態にするという事になります。

自動車の場合、必ず振動が起きます。それを上手く利用するという事です。

一例ですが、画像の様にバルブキャップにネオジム磁石を付けてどうなるか説明致します。





バルブキャップの頭に付けた磁石で静電気を吸い上げ、廻りに巻いたギザギザカットしたアルミテープをアンテナにして空気中に放電させるという仕組みです。


要するにアルミテープだけでも静電気放電は出来ますが、それを加速させるターボみたいな物と考えてもらえば、わかりやすいのかなと思います。



ただ、使用上の注意点があります。

計器類のそばやセンサー類のそばで使用すると磁力の影響で誤動作する事がありますので、出来るだけ離した場所で使用してください。

尚、施工される場合はあくまでも自己責任でお願い致します。








書いた人:コッペパパ

Posted at 2020/10/21 00:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あぶチャン大魔王 さん!」
何シテル?   02/28 13:18
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

魁磨き塾 ヘッドライトガチコート、インプレッションしてみませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 18:37:16
春の新商品、ドドンと200名!モニター募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/19 18:58:59
4000回転から上がハンパありません。VVT-iの強化バルブ「クァンタムソレノイド」。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 20:59:01

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
前車(トヨタ エスティマ ACR30前期)が突然の故障の為、急遽購入となりました。 中 ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.