• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

これから梅雨入り😅気になる臭い消したいっす🤗

これから梅雨入り😅気になる臭い消したいっす🤗こんばんは😃🌃

今週こそ関東エリアは梅雨入りしそうです😅

そうなるとボディのケア



じゃなくて




はもちろん❗️

室内の除菌消臭もキチンとしたいですね☺️



しかし、消臭剤とかでケアしても中々取れない臭いってありますね。
大概臭いの原因は、室内の随所に繁殖する雑菌が原因となります。

それをスパッと無くしてくれる優れものが❗️

シュアラスターさんのゼロバリア❗️






これを見ちゃうと使いたくなってしまいますね💪



ん~、欲しい~😍




応募しなきゃダメよ~




じゃあ、頑張って出して見よ~っと😃





シュアラスターさん❗️
うちの旦那、タバコ吸ったり加齢臭がしたりするから嫌なんですぅ😂

これを使ってバッチリ対策したいです~🙏🙏🙏





何卒よろしくお願い致します🤗





コッペパパ




この記事は、ゼロバリア モニターキャンペーンについて書いています。
Posted at 2021/05/31 23:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月30日 イイね!

究極の電気導通を目指すには?

究極の電気導通を目指すには?関東感電倶楽部プレゼンツ!

究極の導通を目指すには?

はじまり、はじまり~


昨年から我が倶楽部では、車のベストな電気導通について素人が素人の為に色々な施工をご案内して参りました。


代表的なところでは

①アーシングヘルパー擬き&アーシング強化







各部に配線されているケーブルの芯線全体をしっかり導通させ、純正アーシング強化



②導通改善剤の活用





スパークグリス、ナノカーボンペンを活用して接点復活、導通性アップ


③高導電率ボルトの導入



高導電率のアースボルトを使用して、電気の流れを良くする

以上3点を軸として皆様へのご提案をして参りました。

最近は、我が倶楽部も本業(営利目的ではありません)の究極の導通を疎かにして、車に溜まる静電気の放電策ばかりしておりました。

ただ最近、あちゃ~と思ってしまう事例が幾つか見受けられましたので、ここで改めて究極の導通についてお話させて頂きます。

先日も、我が倶楽部の代表取締役のこいん様がブログっておりましたが、最近の車は進化してボディの導通性も一昔前とは大きく変わっております。
一昔前の車は、エンジンルームに蛸足の様に這わせたアーシングケーブルで、アース強化すると確かに改善はされました。しかし、現在はボディパーツの接合性向上により、大幅な電気的導通改善が見られます。詳細はこいん様のブログをご参照ください。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/619181/blog/45089182/


今回、敢えてアップさせて頂いたか申し上げますが、抵抗値は同じでも、改善の余地はあるという事です。

それは何か?

どなたでも分かりやすくご説明させて頂きます。

一般的に世に出回っている電気計測器(テスター)で、あるポイント同士の抵抗値を計り完全導通(ゼロΩ)だったとします。

ここに芯線が数十本ある導線があります。



これのうちの1本でも接触していれば、導通します。
それを全部導通させても抵抗値は同じ。
もっと分かりやすく例えると1本の指で押すよりも5本の指で押した方が力も加わりますし、押す方も力が分散するので負担が少ない。



ケーブルの芯線を端子にカシメると、端子と接触している緑○部は導通していますが、それより内側は接触或いは抵抗を持つ場合もあります。


また、ボルトを使っての導通もネジ部の接触部が面接触ではなく点接触の場合が多いので、導電性の高いものが要求されます。




このような事を、メーカーさんも日夜努力して改善を目指しております。

従って、最初に記した3点もそこに真髄があるのです。

それと、メーカーさんが一番苦労するのが経時変化(腐食・錆)。

それは金属を扱うメーカーさんがどこも頭を悩ますところです。
これを解決する為に膨大な費用と時間が、商品コストに跳ね返って来る訳です。決して暴利な利益を得ているわけではございません。

往々にして導電率の高い金属は経時劣化が見られます。
特に車のように、温度や湿気の変化が激しい環境下では、それも加速します。

分かりやすいのは銅。

10円玉がそうですが、新品はキラキラ輝いていますが、しばらく財布の中に入れておくだけで真っ黒になります。



これも腐食になり抵抗値も増大。せっかくの高い導電率も台無し。
また銅は軟性金属なので、端子等には使われますがネジ・ボルトには向きません。

メーカーさんはこの高い導電率を求める為に硬質合金の表面に高導電性メッキをしたりするわけです。

そこで、我が倶楽部でも昨年から銅の仲間である黄銅(銅と亜鉛の合金)を使ったアースボルトを推奨しております。

鉄に比べると数倍の導電率と対腐食性に強いところが売りです。




アースボルトと言われるだけに、電気配線のアースポイントに使われます。

ここで余談ですが、どこのメーカーさんの物も頭とワッシャーの導通に関係無い部分は緑になってますが、これはJSIA規格(日本配電制御システム工業会規格)で規定化されているものです。

実際使用する時には関係ありませんが。

もちろん、各メーカーさんから、それなりの値段で、導通改善目的のパーツはたくさん出ております。

しかしなから、中々この高価なパーツに手を出せない世の中のお父さん(私もそうですが)が手軽に施工出来るように考えた訳でございます。

最近ですと、銅ワッシャーや黄銅ボルト、ナットを使われている方も多いですが、ポイントは下記の通り。




①出来るだけ導通面積を増やす。

②対腐食性を考え表面のグリスアップやコーティングをする

③接触部の導通性を向上させる為に導電性グリスの塗布


これらを施工することにより、本来の性能を100%活かす事が可能となります。

またアーシング追加等、施工される場合はあくまでも自己責任で行ってください。メーカー保証の範囲を越えておりますので。


ご参考になれば幸いです。


最後まで読んで頂けた方には感謝致します。



関東感電倶楽部 隠居 コッペパパ

Posted at 2021/05/30 01:26:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年05月27日 イイね!

パーツを頑張って付けた時に一句🤗

パーツを頑張って付けた時に一句🤗一生懸命パーツを付けた時に思う事~


「ライト付け 満足だけど 妻知らず~」



Posted at 2021/05/27 20:37:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月26日 イイね!

洗車あとの一句

洗車あとの一句洗車して 空見上げたら 黒い雲~




コッペパパ
Posted at 2021/05/26 22:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年05月26日 イイね!

今週の定期便~あんどスイーツレポ

今週の定期便~あんどスイーツレポこんばんは😃🌃

今日は話題の「皆既月食スーパームーン」の日ですね☺️



しかし、夜になって空を見上げても雲ばかりで何も見えません~😂

世紀の天体ショーの筈だったのに~

次は12年後の2033年10月8日だそうです。その頃には私は空の上から見てるかも😆

さて、今日は水曜日❗️

皆さん御存知のみんカラ恒例、週間定期便の発表の日ですね☺️


どれどれ~( ̄▽ ̄;)

先ずは一番気になるPV




先週よりちょっと少なかったですが、こんなにたくさんの数でした🤗

日頃、皆様から応援して頂いた結果でございます。誠にありがとうございます🙏

次は~ランキング✊



めでたく1位を頂きました☺️

それと各ジャンルは?














パーツレビューは1位、整備手帳は1~3位を頂きました☺️


重ねて皆様に厚く御礼申し上げます🙏


また、定期便とは関係ないですが、この一週間で11人の方と新しくみん友さんになって頂きました☺️
声をかけてくれた方、こちらから声をかけた方共、私のようなヘボ還暦親父と交流して頂けた事に感謝致します🙏




さてさて、続いて今週のスイーツレポの時間ですよ~😁



今週のターゲットは、ファミマの「しあわせ届ける くりぃむぱん」

ちょいと小振りですが、中はこんな感じ。



早速がぶりとかぶりつくと、ふわふわモチモチのパン生地が心地よく中のカスタードクリームが風味豊かで
「うまいっ❗️」と声が出てしまいました。



久しぶりに来ましたね👍️👍️👍️

ペロリと完食してしまいました。

製造は安定の神戸屋❗️


気になる得点は~95点😍

街の手作りパンやさんを凌ぐ勢いでございます🤗

お値段もとってもリーズナブル👍️

是非、お試しを~👋


以上、東京多摩からの中継を終わります。

また来週~



コッペパパ


Posted at 2021/05/26 21:30:34 | コメント(16) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます☺️
6月最終週がスタートしました。
猛暑だけでなく昨晩は九州で地震が起きております。この暑さで被害が出ると大変な事になりますので、備えを見直してみましょう。
今日も酷暑となるところもあります。長期戦に耐えられる体力作りをお願い致します🤗」
何シテル?   06/27 08:29
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
23 4 56 78
910 11 1213 1415
16 17 18 1920 21 22
2324 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

スマートビュープレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 14:00:44
車なんでも撥水!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 12:38:49
【インプレッション】新キャンペーンで艶実感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 13:40:03

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.