• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパの"ボロティマ" [トヨタ エスティマL]

整備手帳

作業日:2020年2月16日

デイライト点灯方法変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
うちのエスはフォグライト内側にデイライトを取り付けています。
ただ、電源はアクセサリーから取り出してます。それを車検を受けるに当たり、ケチをつけられたくないのでイグニッションラインから取る方法に変更します。
2
最初キーシリンダーのところから取るつもりでしたが、電線が太すぎの為止めます。
そこで、30/40エスティマ系の配線資料を持ってる事を思い出したので、早速チェック。
スピードメーターの結線内に有りました。
3
早速ばらし開始。
手慣れたもので、オーディオドームカバー→メーターフード→メーターユニットの順で外して行きます。

取り外したネジは1ヶ所に纏めて置いておきましょう😁
4
これがメーター下から出てるコネクター2つ。左側のコネクターの下右端が1番(イグニッション)、上左端がアースになります。

※うちは前期ですが、後期はコネクターが左右入れ替わってます。

ここに刺さってるコネクターワイヤーから、各々分岐コネクターを使って分岐して終了です。
5
備忘録として他のコネクター類の配線も載せておきます
①テルテール基板(ハンドル前ディスプレイ部)
6
パーキング信号
7
ドアロック関連(ドアパネル)


もうあまり弄ることないと思いますが、宜しければご参考に🤗

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンパネルのLED化

難易度:

室内灯LED化

難易度:

ウインカーLEDハイフラ防止

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月16日 21:54
お疲れ様です( ̄▽ ̄)ゞ
うちのエスティマはナビ裏からアクセサリー電源とイルミネーションから分岐しツインカラーディライトを昼→ブルー、夜→アンバーでやってますがツインカラーの例がないってことでDが陸運局持ち込みし検査員確認し『不適ではない』判定でこのまま通ってますよ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2020年2月16日 22:36
うちは明るさが心配だったので事前確認したら、取付け状態がおかしく無ければそのまま通しますと言われました。
ただアクセサリーだと、エンジンがかかって無いときに点いちゃうのが嫌で変更しました(* ̄∇ ̄)ノ
2020年2月16日 22:57
さすが電気のプロですねー。
電球のためにここまでバラすとは😲

ワタシならほったらかしですよ😅
コメントへの返答
2020年2月16日 23:04
いや~、気になっちゃうと落ち着かないので(笑)🤣
さあ、ディーラーのオカルト加工をどう判断するのか楽しみです😁
2020年2月16日 23:06
こっぺさん❤️
こんばんは❤️🙋

流石ですね💡
私もほったらかしですよ❤️(笑)🤣
コメントへの返答
2020年2月17日 0:06
お疲れっす❗️

そこはやっぱり🅰️型の本性が黙ってないんす(笑)🤣

解りきった相棒のバラシは楽勝ですから😁
2020年2月16日 23:08
多分スルーですかね?
ワタシなら、「これはクモの巣です、気にしないでください。」

去年、春と秋にユーザー車検やりましたが、検査員がボンネットの中を懐中電灯で照らして奥の方までくまなく覗いてましたよ。
何もないのに😅
コメントへの返答
2020年2月17日 0:10
ユーザー車検やる人は、ある程度知ってる人か弄り倒す人だから、検査員のおじさんも心得て居るんでしょうね🤗

アタスも今回は自分でと思ったんですが、かみさんの助言とディーラーの店長からの連絡があったので、ディーラーにしました(* ̄∇ ̄)ノ
2020年2月18日 21:07
コッペさん

こんばんわ・・♡

それで、バラバラにしていたのですね・・(^.^)
さすが、こだわりの職人技ですね・・(^.^)
とっても、参考になります・・ありがとうございます・・♡

さて、私も、そろそろ・・ナビのマイナスをボディに落とさないと・・
良い音を響かせますよ・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2020年2月18日 21:20
Aちゃん、こんばんは😃🌃
おっと、いよいよナビに手をいれるんですねぇ😃
ナビのケースからワイヤーでボディに落とすのと、コネクターのアースを太いワイヤーに交換して、しっかりアースに落とせばバッチリですよ😁
やってみてくださいね(^^)

プロフィール

「@ひでっち555 さん!お疲れ様です〜☺️
もう半袖で丁度良いのでは👌
このあとも安全によろしくお願い致します🤗」
何シテル?   04/25 15:26
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 変態洗車、変態弄りが大好きな還暦オー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:59:51
【シェアスタイル】モニター募集🎁GW目前!この夏の必需品傘型サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 06:32:37
新商品モニター募集致します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 15:23:47

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
三菱 ミニキャブバン プレミアムキャブ (三菱 ミニキャブバン)
仕事用に新たにリース。 かなりボロなのでこれからメンテしてそれなりにしようかと😅
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation