• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

インジェクター廻りの燃焼効率アップ完結編

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年07月26日
1
これまで、インジェクター廻りの静電気除電対策を色々施工してきました。
それなりに効果はあったのですが、更なる向上を目指し施工しました。

これまでの施工はこちら
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/5909858/note.aspx
2
今回は燃料ラインの金属カバーのM10取り付けボルト部から22sqの無酸素銅ケーブルでエアインテーク上に取り付けたアルミ缶放電柵で静電気を飛ばしていましたが、更に効率アップを狙います。
3
今回追加するパーツはこのアルミ缶をカットした六角形のプレートに導電性銅テープ+導電性アルミテープのサンドイッチしたものです。
4
このようにサンドイッチしたアルミ缶プレートをM10の取り付けボルトに挟み込み取り付け、ボルトは普通の鉄ボルトなので頭に8mmΦのネオジム磁石をN極を上にして付けます。
これでブロアルネオ(銅+アルミ+ネオジム磁石)となります。
これにより、アルミ缶放電柵と22sqケーブルは撤去しました。

イメージとしては、渦電流式放電をケーブルを介してだった物を、燃料ラインケース上でダイレクトに放電させる施工となります。
5
尚、M10ボルト上に付けた8mmΦのネオジム磁石は、磁力で付いてますがエンジンの振動で飛んでいく可能性がありますのでサクラパンチしたアルミテープで固定しました。

これでダイレクト ブロアルネオ システムの完成です。

名付けて「D-BANS」
ディーバンズ!いかがでしょう?

※燃料ラインケースの裏はゴム製なので、前回の施工でアルミテープ貼って表面に導通させています。


~インプレッション~
全然期待していませんでしたが、エンジンスタート後、エンジンの回転音が静かに滑らかさを感じました。スタートすると低速域からトルクフルになっています。
まだ給油口の施工をしていませんが、似たような結果となりました。

先人の方々の施工を元にアレンジして施工しておりますが、先人の方々に感謝致します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

給油口の静電気君さようなら👋

難易度:

燃料タンク交換

難易度: ★★★

足廻りをしなやかにしました~👍️

難易度:

ガソリン添加剤 Holts Prestone SUPER PERFOMANCE ...

難易度:

ドラレコ ZDR-015 取付

難易度:

TVナビキット(キャンセラー)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月26日 19:24
こんばんは😄
大変参考になります〆(゚▽゚*) メモメモ

やはりアルミテープは寺岡製が一番!
なのでしょうか?

初歩🔰な質問ですみません🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年7月26日 19:34
こんばんは😃🌃
導電性であれば3M等もあります。なかなか店舗販売されてるケースが少ないので、ネット購入になると寺岡が一番出回ってますね。
普通にアルミテープのみで施工する場合は店舗販売されてる非導電性の物でも効果は出ます。
これは効いて欲しい時には銅+アルミとかになるので、寺岡の導電性が値段、手に入れやすさで良いかと思います。
2020年7月26日 19:55
ありがとうございます✨
通販購入決定‼️😆
コメントへの返答
2020年7月26日 20:11
ありがとうございます🙏
結果を楽しみにしてますね👍️
2020年7月26日 22:07
ただの6角形かと思いきや、拡大して見たら👀
無数のギザギザがついてますねー😁
さすが手抜きなし👍
コメントへの返答
2020年7月26日 22:11
当然ギザギザカットしてますよ。ついでに角に切れ込みも入れて放電効率上げてまーす😁
見た目は段々純正に近くなってる(笑)
2020年7月27日 0:42
こっぺさぁ~ん❤️
こんばんは❤️(≧︎∀︎≦︎*)丿

ここまで来ると後は燃費との調整ですね💡🤭
一体どの位まで行きましたか❔🤔
コメントへの返答
2020年7月27日 0:49
おちかれでーすd(⌒ー⌒)!
これはあくまでもパワーアップ施工なんで😁
燃費は興味ないので、全然気にしてないから、わかりません(笑)

これの施工前は高速で15km、下道で6.5kmだったかな?

今度、梅雨が開けたらホイールの弄りをするので変わるかな?😆

首都圏では、ストップ&ゴーとアップダウンが地方より激しいので、燃費は良くないっすよ。うちの🏖️ク部長も似たような感じですね😆
2020年7月29日 8:19
おはようございます😃
シンプルでいいですね。
さらに効果もありで!

ちなみに燃費影響は⁈どうでしょうか?

アルはエンジンヘッドへの渦タワシでトルクフルになりましたが、燃費伸びずで外してみたら、何故かよく転がるようになり、ほかの場所も検証中ですが燃費も通勤で+1アップし、11オーバーになりました。
やはり磁石は奥が深いです。
コメントへの返答
2020年7月29日 12:45
こんにちは!
段々と完成に近づいております。
燃料系は効率を良くすると、その分供給も増えるので、燃費改善にならないと考えます。給油口もそうですが、皆さん燃費がよくなったとは言ってないです。
やはり燃費改善は吸気系、排気系空力、タイヤまわりかなと思います。
これからそちらもどんどん追及していこうと思います。
今の実力は高速で15km、街乗りで7km弱です。うちの近所は山ばかりなので、どんな車でも良くないですね。
こいんさんの近所も同じだと言ってました(笑)
まだまだ磁力の本質が判ってないので、これから更に追及していきます(^^)v
2020年7月30日 12:17
こっぺさんこんにちは☆

アルミ缶をカットして放電させる時処理はギザギザ加工のみですか?表面はそのままなのかなとお見受けしますが。

要するにパクる気マンマンというお話しです(笑)
コメントへの返答
2020年7月30日 13:02
こんにちは!
どんどんパクッテくださいね(笑)
外周の角に少しずつギザギザハサミで切れ込みを入れてます。少しでもアンテナ部を増やす気持ちです。
形にはこだわらずユニークな形でもいいと思いますよ。
出来たらアップしてくださいね。逆パクリするかも(笑)

プロフィール

「@DIYは、下手の横好きレベル さん、それは子供向けの工作グッズコーナーにありますよ☺️
他にも違う形があるので、お好みの奴を選んでくださいね🤗」
何シテル?   10/25 21:04
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンパネル LED打ち換え Part.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 13:21:49
2トン アルミジャッキ WJA-2000 プレゼント(モニター)企画 2020.1020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 18:49:41
プレゼント企画♪ & 新商品・セール情報!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 13:26:01

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
前車(トヨタ エスティマ ACR30前期)が突然の故障の為、急遽購入となりました。 中 ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.