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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年10月18日

ドアパネルにアルミテープで剛性アップ? feat.こいん様🤗

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先週、関東感電倶楽部の開発本部長のC26セレナ乗りの「こいキング」さんが?
あっ!違った。「こいん」さんがドアパネルの静電気除去策を発表されました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/619181/car/1168583/6028688/note.aspx

隠居の私としては、倶楽部の方針に従わねばなりません😁

そこで、施工方法を真似させて頂きました。

ギザギザカットした導電性アルミテープをパネルの下側に貼るのみですが、私のノアは黒いので目立ちません(笑)
赤丸部にペタリ、ペタリと貼りました。
2
こいんさんは静電気の発生状況を測定器を使い変化を報告されてました。それを元に同様の施工をしただけだったら、芸がございません😁

私は裏面にもペタリ、ペタリとフロント、スライドドアに1枚づつ貼りました。
3
なぜに裏に貼ったかと言うと、裏側に隙間用スポンジテープを貼る為だったのです。
こいつに静電気が貯まらない様にベースに放電テープを貼りました。
4
元々、タイヤのはね上げでタールやゴミがボディサイド下部にこびりつくトヨタ車の欠点を補う目的がありました。
先人の方々はD型ゴムチューブを使う方が多いのですが、私は隙間用スポンジテープを選択しました。

画像の様に貼る事で隙間が無くなります。
5
さて気になるインプレッションですが、こんなテープごときでそんなに変わるのか~?と思ってました。

走りはじめて、( -_・)?

フロアの静電気除去策をしているので、変わんないよなと思いきや!

おっと、安定感がマシマシに👍️

更にスピードを上げると、直進性も含め人がひとり増えたかと思わせる安定感が出ました。また、ロードノイズも静かになりました。スポンジテープも静寂性と直進安定性に寄与していると思われます。

騙されて見たい方は、お試しあれ~🤗

コストも安く出来ますよ~👍️👍️👍️

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この記事へのコメント

2020年10月19日 9:28
コッペさん

次は最高速チャレンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメントへの返答
2020年10月19日 13:18
おちかれでーす!
そしたらボンネビル行きますか(笑)
湖の底に沈むのが最速かも(笑)
2020年10月20日 20:06
こんばんは❤️🙋

70系ノーマルで最高速は160ですよ(笑)🤣
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
コメントへの返答
2020年10月20日 20:34
オバンですぅ☺️

うちのノアには助手席リミッターが付いていて、120kmしか出せませぬ~😂😂😂
2020年10月28日 15:56
静電気関連を読みまくっている(^^)ところで、隙間テープによる汚れ防止を拝見しました。
余計なお世話かもしれませんが、自分の経験談を述べさせて頂きます。
どうぞ、お気を悪くせずお読みください。
そちらは雪が降ることはございませんか?
もし、降るのでしたらやはりD環の方が良かったと、自分の経験上ではありますが思いました。
というのも、水っぽい雪が隙間テープのスポンジ部分に入り込み、冷え込むとそれがボティと一緒に凍って、スポンジ部分がそげる様に取れてしまいました。別なドアでは、テープ部分からそっくり外れて、ボディにくっ付いておりました。また、ドアが凍りつき開かないこともありました。
もちろん、毎日車をお使いにならない。或いはほぼ雪が降らないのでしたら全く問題ございません。少なくとも仲良くしているみん友さんが自分と同じ様な苦労をして欲しくないと思い、お節介ながらコメントさせて頂きました。悪しからず
コメントへの返答
2020年10月28日 17:48
ご心配ありがとうございます🙏
うちの気候では、冬にカチカチに凍る事も無く大丈夫だと思います。それに外気が触れてますので、空気の流れがあるので大丈夫かと思います。前車のエスティマでもやってました👍️

プロフィール

「@いざいこ さん、おまっとでした!かんぱ~い🍻🍻🍻」
何シテル?   12/01 20:59
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

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