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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

足回りよ、しなやかになあ~れ😁

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これまで足回りの静電気除去をやって来ましたが、いまいち固いので、今回はしなやかにする施工を行います。

用意するものは、フロント用に6mmΦのネオジム磁石を導電性銅テープとアルミテープでサンドイッチしたテープを、リアショックには13mmΦの導電性銅テープとアルミテープでサンドイッチしたテープを用意しました。

詳しくはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/blog/44551486/
2
前回の施工はフロントショックの上側にストラットとショックを橋渡しするように導電性銅テープとアルミテープの重ね貼り+ネオジム磁石、リアショック下側のボルトトップにネオジム磁石+アルミ缶ワッシャーを取り付けました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6060093/note.aspx
3
先ずフロントショックの底に6mmΦネオジム磁石をサンドしたテープをペタリと貼ります。勿論静電気を放電させなければいけないのでギザギザカットしてあります。
4
次にリアショックの上部に施工する為に、内張りのカバーを斜め上に内張り剥がしを使って斜め上に引き上げます。
爪で留まっているだけなのでパコンと外れます。
5
リアについてはショック自体固さは感じないので、ストラット部に13Φのネオジム磁石をサンドしたテープを貼り付けます。

これで施工は終了です。

─────▼インプレッション▼────────
走りはじめから突き上げ感も無くしなやかさが出てきました。
またリアのストラット部の剛性もアップし安定した動きになりました。

騙されてみたいと思う方は簡単な施工なので、いかがでしょうか(笑)

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この記事へのコメント

2020年11月8日 16:48
メモメモ📝騙されてみます\(^o^)/
コメントへの返答
2020年11月8日 18:03
(*´σー`)エヘヘ

騙されますよ(@^^)/~~~
2020年11月8日 18:05
コッペパパさん、こんばんは(^^)

フロントサスペンションのボトム部分!私はアルミテープだけですが、良く効くと思います。但しこの剥き出しのタイプですが。
リアはボルト部分に横から付けても良かったのでは?と思います。
親のフレアワゴンのフロントサスペンション上部ボルトにやっつけで横からアルミ缶放電索をネオジュウム磁石でくっ付けたら、しなやかになりました(笑)
また、宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2020年11月8日 18:38
こんばんは😃🌃

やはりストラット部に磁石付けると剛性感が上がりいい感じになりますね👍️

リアのショックは現状で不満が無かったので、ストラット部に貼りました。

やはりショックはFRとも底部がボイントになりますね👍️

また色々教えてくださいね🤗
2020年11月8日 18:56
今度、丁度そこを開ける用事があるので開けた時に施工してみます( ^∀^)
自分的にはロードノイズが少しでも小さくなれば、、、
なんて期待してます☆
コメントへの返答
2020年11月8日 19:14
こんばんは😃🌃
ストラット部に磁石付アルミテープとショックの底がポイントのようですね☺️
イメージはしっとりです。
お試しくださいね🤗
2020年11月8日 20:11
またこれでネオジム株が上がる😁
ありがとうございます〜。

インサイダーざむらいより🤣
コメントへの返答
2020年11月8日 20:33
全国のダイソーのネオジムを○○んさんが買い占めしてるみたいですよ(笑)
インサイダー取引の総元締めですか~
(゜ロ゜;ノ)ノ
2020年11月12日 16:34
あっ🤭せんせーい🙋‍♂️導電性銅テープ仕入れないけどあったほうが良いですよね
コメントへの返答
2020年11月12日 18:55
お疲れ様でーす(^-^)/
どちらかと言えばあった方が良いですね☺️
とりあえずアルミテープ+磁石でも効果は出ますよ!
お試しあれ~👍️
2020年11月29日 21:30
コッペパパさん、こんばんは♪
この時の極の向きは、定番のN極が外でセットですよね。

しっとり感欲しいです。
コメントへの返答
2020年11月29日 22:07
こんばんは😃🌃
うちのノアは今のところすべて表N極にしてますよ☺️
こいんさんはS極表も有りますね😄

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