• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年11月27日

人の静電気を飛ばしました☺️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
最近はめっきり寒くなり、自ずと運転する服装も重ね着や厚手の服装になりましたね。
何だか少しノア君もかったるくなった気がしてました。
そんな時に、我が「関東感電倶楽部」の代表取締役のこいん様より、これ見たか〜!とlineが飛んできました。

https://autoc-one.jp/toyota/corolla/newmodel-5011968/

この記事を読むと、車の外装、タイヤに溜まった静電気がドライバーの身体に流れ、人が静電気を帯電させてしまう。それの影響で、車のあちこちに影響を及ぼすというもの。
それを導電性を持たせたシートで吸い取りボディに流し込んで放電させるというシステムです。
これに類似したシステムをみん友のトムイグさんも過去に施工されてます。
我が「関東感電倶楽部」でも、ステアリングシャフトの放電やフロアマットの放電をさせて、車の動きの軽さを検証していました。

ステアリングシャフトがアンテナです👍️
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6386300/note.aspx

アルミホイルでフロアの静電気を飛ばしました🤗
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6022287/note.aspx

これらの施工で、かなり軽く走れる様になっているので、似たような効果なんだろうなと思っていました。

そこで、代表と打ち合わせして検討したところ、
それよりも、シートベルトの方がより効果あるじゃねぇと。。。

いずれ、このトヨタさんのシステムは実験しますが、手始めにシートベルトに細工してみようと。

しかしながら、やるのは私😅
色々放電方法を検討し、2ヶ所に施工してみました。
2
先ず1ヶ所目は、シートベルトのクリップがベルトに当たる部分を狙ったのですが、ベルトを通す穴に隙間が少なくだめよ、ダメダメ😭
そこでシートベルトそのものに貼ることに。

貼った場所は下側固定部そばの目立たないところにギザギザカットしたアルミテープをペタリ。
3
もう1ヶ所は、ピラー上部のベルト引き込み部のホルダーがベルトに当たる部分に、ギザギザカットしたアルミテープをペタリ。
4
貼った場所は緑丸部。

これで、ほんとに変わるのかと思いました。
早速走り始めると、ベルトがキツく締め付ける訳ではありませんが、何だか身体にフィットする感覚が。
それからしばらく走り込みましたが、段々車が軽やかに動き始めました。
おおっ、ちょい前までの感覚に復活〜👍

やっぱりトヨタさんが言ってる人の静電気が車に影響すると言うことは、これか!という気がして来ました。

これはシートのアーシングもやらにゃ損損😁

次回に乞うご期待を👍
5
おまけ。


静電気放電策の基本、ステアリングコラムの下にアルミテープを貼ることを、私はシャフトにガトリングディスチャージャーを付けていたので、敢えてしておりませんでした。
まあ、でもとりあえずという事で、ペタリと貼ってみました。

一応、放電効率を考えてこんな形に。

これを付けてのインプレッションですが、ステアリング操作がしっとりして来ました。やっぱりコラムカバーが帯電していたという事ですね😅

これも今回のトヨタさんのシステムに関連する事なので、大ありでした😉

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ポチガー取付け

難易度:

洗車103 タイムアタック記録更新(*´艸`) 220116

難易度:

人の静電気を飛ばしました。シートベルト完結編

難易度: ★★

シートベルトストッパー取付

難易度:

凍結防止シート 改良

難易度:

デッドニング②リアゲート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月27日 18:42
お疲れ様です♪
そうなると、いっそ作業用のアースバンドを
腕に着けて、車と繋いだらバッチリ?
(;^ω^)
コメントへの返答
2021年11月27日 19:18
お疲れ様です🤗
結局、そういう事になりますね。
それで、人も車もスッキリという事でしょうか😉
2021年11月27日 19:27
夜も仕事も早いっすね🤔ん?

レーシングスーツ着てたら
今のは帯電防止加工してる
から速いはずです🤭

レーサーが速い訳だ🤣
コメントへの返答
2021年11月27日 20:10
お疲れっす🤗
早打ちガンマンでございます(笑)
ただ、気になるのがゴム底シューズだと車に流れないんじゃ無いのって思うのは私だけ?
裸足でやってみたいけど、寒いっす😅
2021年11月27日 19:32
こんばんは!
成る程〜と思いながら読ませて頂きました

ピラーカバーの裏とかでも効果ありそう!
あ、Bピラーのカバー外すの面倒だったっけ(^_^;)

なんて考えつつ_(┐「ε:)_
コメントへの返答
2021年11月27日 20:12
以前にBピラーのシートベルトブラケットに放電索を付けた方がいましたが、剛性アップされていたんですよ。これを床下に抜くのが良いのかと😅
2021年11月27日 21:45
おお!
私もやってみます‼️
いい情報ありがとうございます😊🍀
コメントへの返答
2021年11月27日 21:59
人が車に影響を及ぼしているかどうかの検証の一つです。これが明確になったら、真髄に迫ります😁
2021年11月27日 22:57
お疲れ様です!
良いですね👍
真似させていただきます😆
コメントへの返答
2021年11月28日 10:30
お疲れ様です☺️
これは実に簡単で、さり気なく変わるのでええかも👍
特に静電気持ちの方ほど効果出ると思います🤗
2021年11月27日 23:00
こんばんは〜
情報ありがとうございます。
車でできた静電気が乗ってる人間に伝搬して溜まるから、ぱちっとくるのですね。なるほどです。シートベルト、シート、やってみたくなります。
Motaの記事にある画像ギャラリーの38と39枚目のシールみたいなもの、何なんでしょうね??+++って書いてあるし、特殊なシールなんですかね?それとも、単なる飾り??
コメントへの返答
2021年11月28日 10:38
おはようございます☺️
うちはあちこち放電させてるので、そんなでも無かったのですが、特に帯電しやすい方はやばいんでしょうね。
何だか人に電気が流れる事を考えると気持ち悪いですね😂
ちゃちゃっとお試しくださいね☺️
あのシールは特に説明ありませんが、何か秘密がありそうですね😅
それとも1966って書いてあるから、カローラの歴史でしょうか?
わかりまてん🤣
2021年11月28日 6:49
凄いっすね。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな所にも電気が。゚(゚´Д`゚)゚。

やってみる価値はありそうですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2021年11月28日 10:41
お疲れっす☺️
人間が静電気を吸い取るって聞くと気持ち悪いっすね😂
導通無いから、どうなのって思いましたが、シートベルトにテープ貼るだけで変化はあるので、納得しましたが。
シートも只今実験開始しましたので、後ほど👍
2021年11月28日 8:10
コッペパパさん
おはようございます🙇
今回の内容もビックリ😳
車に帯電する静電気は、ボディー側が帯電するのかと思っていましたが車内やシートにまで静電気が帯電するのかと改めてビックリ😳
でもそれを発見して実行するトヨタ自動車の開発者さん達は凄いです🤔
静電気は人間に帯電するので冬場に指先がバチッと
静電気がするんですね🤔
シートフレーム4箇所を止めているネジにディスチャージーを取り付けると同じ様な感じになるのてすかね🤔
今回の内容を即実行されるコッペパパさんは何時もながら流石と言うか凄いです🤩
施工する事により体感して、何より車が軽くなり燃費改善に繋がるとドライブする事がまた楽しくなりますね👍
コメントへの返答
2021年11月28日 10:45
おはようございます☺️
うちもこの説明にある部分は放電させてるので、そんなでも無いかなと思ってました。でも人が静電気を吸い取り、それが車に影響を及ぼすなんて聞くと、ホントか!って思いましたが、試しにシートベルトやって、ホンマや〜って感じでした。
只今シートも実験しております。
また、わかったらアップしますね🤗
2021年11月28日 8:47
おはようございます🌤️
トヨタからそんな発表があったんですか!
凄いですね⤴️
クルマの除電ばかり考えてましたけど、運転手も静電気だったんですね~。
また真似させていただきます、ありがとうございます!
コメントへの返答
2021年11月28日 10:48
おはようございます☺️
こんな発表するくらいなので、相当確信があるのでしょうね。
室内も散々あちこちやってますが、帯電しやすいものばかりなので、理想は全て導通させるのが一番なんでしょう。
簡単なので、お試しくださいね👍
シートも実験開始してますので、ベストな方法をいずれ報告させてもらいます👌
2021年11月28日 11:12
コッペパパさん、こんにちは(^.^)

この情報を見つけた時に、シートベルト取り付けボルトにアルミ缶放電索を施工した時の感覚はこれだったのか!とビックリしました。
こいつがアキレス株式会社とのコラボもビックリ!アキレスさん結構な静電気除電事業をされているみたいですね。全車標準装備もまじかかもしれないですね~(^o^)
コメントへの返答
2021年11月28日 15:21
こんにちは〜
先日もこいんさんとこの話をしてる時に、kniokさんのシートベルトボルトの話も出たんですよ。
そこで、ボルトにディスチャージャーも考えたのですが、面倒なので手っ取り早くシートベルトそのものに付けてみました。やっぱり、人を介して静電気が循環しちゃうのだなという事を確認しました。
メーカーさんもトヨタさんだけでなく色々研究されてるのですね。
ということはステアリングコラムだけでなく、ステアリングもって考えてしまいました。
今日も、シートそのものを検証してテストしましたが、同じ効果がよりはっきり確認出来ました。
後ほど、アップします👍
でも、素人の方が色々先に施工してるって事ですね😁
みんカラ凄しです☺️
2021年11月28日 17:47
こんばんは〜😊

この時期の人の帯電で発生するドアを閉める時のバチッ⚡️これを何とかしたいと何年も思ってました(^_^;)私も色々やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

良い情報ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年11月28日 18:29
こんばんは~☺️
パチッは、ドアハンドル等触る部分にアルミテープ貼ると対処出来ますよ👍
後でメールしますからご覧くださいね😉

プロフィール

「@ソラシエラ さん!お疲れ様です🤗
カレイのムニエルとはお高そうなおかずですね👍
ご満悦で頑張ってくださいね☺️」
何シテル?   01/21 23:47
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
前車(トヨタ エスティマ ACR30前期)が突然の故障の為、急遽購入となりました。 中 ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.