• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月15日

ピストンスピード

ピストンスピードがふと気になりました・・・もちろん車のです♪




僕は詳しくないんですが、エンジンが高回転型かどうかは、本来回転数で語るより

平均ピストンスピードで比較するのが正しいという話も聞いたことがあります。





ピストンは激しく加速、停止を繰り返しており、

その平均速度の物理的限界は25~26m/秒という話も聞いたことがあります。

平均ピストンスピードはTOMEIのHPによると22.5m/秒を超えるとリスクが高いとされています。











TOMEIのHPにピストンスピード計算シートがあるので、

エンジンのピストンスピードを計算して驚いたことがあります♪






①RB26(ボア×ストローク:86㎜×73.7mm)レブの8000まで回した場合。


平均ピストンスピード 19.65m/秒






②RB28(ボア×ストローク:87㎜×77.7mm) レブ8000回転

平均ピストンスピード 20.72m/秒






③C32B(後期型NSX-R)(ボア×ストローク:93㎜×78mm) レブ8000回転

平均ピストンスピード 20.80m/秒





そこで、BMW Z4MとE46型M3に搭載されているS54エンジンはどうか・・・






④S54(ボア×ストローク:87㎜×91mm) レブ8000

平均ピストンスピード 24.27m/秒







よく見るとS54エンジンのピストンスピードってメチャクチャ速いです(・д・;)






同HPによると、2009年のF1 FerrariのV8が19000回転まで回した時の

ピストンスピードが25.14m/秒のようですからそれに迫るものがあります♪




他にも調べてみたいですが、ストロークとレブがわかりません・・・。







ちなみに、S54エンジンの24.27m/秒というスピードはRB26だと何回転に相当するのかというと、












9900回転 ( ̄□ ̄;)!!





これだけのピストンスピードで油膜が切れないのか不安になってきました(^_^;)





Z4Mのエンジンはシビアなオイル管理が必要という意味や、

NAとしては異常に硬い10W-60という指定オイルの意味も分かった気がします・・・。






チョット前に車載も載せましたが、僕がGT-Rで岡国を走っていた時、

4速に入れようとして2速に入ったシフトミスを2回しました。

瞬間的に10000回転近くま回りましたが、この時のピストンスピードは・・・・・










25.9m/秒( ̄□ ̄;)






エンジンよ・・・よくぞ耐えてくれた(o_ _)o






ブログ一覧 | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
Posted at 2010/12/16 00:29:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ピストンスピード From [ X坊 ] 2018年1月13日 17:37
この記事は、ピストンスピードについて書いています。 調べたらz4mのエンジンってストローク91mmもあるのに8000回転まで回るのですね ピストンスピード24.27m/秒って… アヴェンタドール ...
ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2010年12月16日 0:38
いつぞやの!

岡国ストレートでの、3→4→3時の

スピードが気になります^^Ψ
コメントへの返答
2010年12月16日 0:42
追記しましたが、4速に入れようとして2に入った時、2→3→2の時ですね♪

F1のピストンスピードを超えてました( ̄□ ̄;)
2010年12月16日 0:46
Z4Mはほとんど性能を限界近く絞り出してるんですね・・・

Mpower、恐るべしです。

こないだのオプションに載ってた1000馬力仕様の
RBはやっぱり10000位回すみたいですが、

想像するだけで、恐ろしやです・・・(*_*;
コメントへの返答
2010年12月16日 1:03
このエンジンはレースでもかなり熟成されてきたエンジンですからね♪

1000回転だと確実にZ4Mのピストンスピード超えます ( ̄□ ̄;)
2010年12月16日 0:48
>もちろんエンジン
って・・・・\(^o^)/
コメントへの返答
2010年12月16日 1:03
突っ込みありがとうございます(笑)
2010年12月16日 1:51
初コメント失礼します。

以前はメールでの問い合わせにお答えいただきありがとうございました。
今回は今の自分にはかなり気になる内容だったのでコメントしてしまいました(^^;

2か月ほど前エンジン開けたばかりなのに今回シフトミスでタコの針がほぼ真下を
指してしまいあっとゆう間にエンジンがお亡くなりになってしまいました(T_T)

やはり強度のあるパーツを使いしっかりとエンジンを作れば万が一のオーバーレブでも
耐えてくれるものなんですね!
自分もいつかはDR.TETSUさんのようなエンジンにしたいと思いました(^-^)
コメントへの返答
2010年12月16日 21:35
オーバーレブで壊れるかどうかは運の要素も強いような気がします♪

それに、僕のは一発ブローはなかったですが、まだ完全にセーフかどうかわかりません(^_^;)
メタルには確実にダメージを蓄積していると思いますし、バルブガイドなどにクラックが入っている可能性も否定できませんしね。

もちろん強化できる部分はしておいたほうが良いとは思いますが、オーバーレブを含めて、絶対に壊れないエンジンというのはないと思いますから難しいですよね・・・。
機械である以上、サーキットで負荷を与え続けているといつか壊れると思ってます( ̄□ ̄;)
2010年12月16日 4:26
研究熱心ですね^^

テツさん自身のピストンスピードもめちゃ速そう&持久力ありそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメントへの返答
2010年12月16日 21:36
やはり好きなものはもっと知りたいと思ってしまいます♪

しもぼんさんは確実にそういうコメを頂けると思ってましたが、何の話ですか(・д・;)!?
2010年12月16日 6:03
ゼロヨン仕様なんかの11000シフト仕様はとんでもないことになってるわけですね(^_^;)
Z4Mはさすがとしか言いようが無いですね~

因みに僕はスピードよりも耐久性を重視してますね(なんの話や)
コメントへの返答
2010年12月16日 21:38
耐久性に関してはストロークにも寄りますよね~♪(なんの話や)

また、シリンダーをピストンでかじらないようにしっかりオイルを管理する必要があります~(はぁと)

・・・何の話だ(・д・;)
2010年12月16日 13:20
アダルトネタかと思って期待したのにwww

流石BMWのMシリーズと言ったところでしょうかね~ 
本田のインテグラタイプRが発売された時もF1マシンのピストンスピードに迫るレーシングエンジンっていう触れ込みでしたね♪
コメントへの返答
2010年12月16日 21:39
アダルトネタではないんですが、みなさんアダルトへ持って行っていただいてます~♪

インテRのほうがピストンスピード早いんですか!?ホンダだとてっきりNSX-Rかと思ってました(・д・;)
2010年12月16日 13:31
勉強になりました♪

リッター100馬力以上をひねり出すエンジンだから、
オイル管理は重要ですね
やはりこれからはメーカー指定にしとくのが無難かもですね
コメントへの返答
2010年12月16日 21:40
ちなみに僕は純正指定オイルではないんですけどね~(・д・;)

いずれにしろハイチューンエンジンであることは間違いないですから管理は大事でしょうね♪
2010年12月16日 21:11
カジさんのコメントにある、インテRのB18C Spec Rはストローク87.2mm、レブリミット8600rpmで、ピストンスピードは25.0m/secでした。

やはりNAで高出力を発生させるには回して稼ぐしかないんでしょうね。
コメントへの返答
2010年12月16日 21:43
メチャ凄い数字ですね( ̄□ ̄;)

レブ8600とは知りませんでした♪

NAで出力を稼ぐにはストロークを長くして、それをいかに高回転まで回せるように精度を高く作るかということなんでしょうね~♪
ピストンのかじりなどを含めてロングストロークの高回転は相当リスク高そうです(^_^;)
2010年12月16日 21:40
深い~♪

TOMEIのHPで結構楽しいですね。
初めて見ましたww
コメントへの返答
2010年12月16日 21:44
こういうマニアックな話題も楽しいでしょ♪

TOMEIのHPは色んなツールがあって面白いです(^^)b
2010年12月16日 22:13
僕はエンジンのことはよくわかりませんが・・・。
本当深いな~♪
コメントへの返答
2010年12月16日 22:16
僕もよくわかりません(^_^;)

まぁ、上に書いた内容だけならだれでも理解できるかと♪
2010年12月17日 1:02
普通に10000回転以上まわしてましたが(苦笑)

オーバーホールの時にHKSレーシングさんに、回しすぎてボアが広がってます!って言われました。

油膜切れの徴候等は全くなかったです。

やはり広がらないためにもゆっくりがいいんですね(爆)
コメントへの返答
2010年12月17日 1:04
ピストンが首振りしてたんですかね??

次からはゆっくりで♪

プロフィール

「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

whos.amung.us 
カテゴリ:解析ツール等
2010/10/28 00:16:49
 
Qest Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/04 23:02:38
 
マイカー動画集(車載動画、排気音メイン) 
カテゴリ:マイカー動画
2008/11/25 01:31:19
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年8月、BNR32からの乗り替えで最終型VspecIIを新車購入しました。 生 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
数年前から気になっていた車、パワーはあまりなくてもいいから小さくて楽しい車が欲しい、気楽 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新車カスタムコンプリート BKスタイル by Weed 今までスポーツカー一筋、MT一 ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
前のZ4 3.0i SMGのオーナーになってから、そのスポーツカーらしい車の動き、 バラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation