• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月11日

カローラクロス、ランクル300について。

カローラクロス、ランクル300について。 1.カローラクロスの話

2.工場停止によるカローラクロス、ランクル納期の話

3.ランクル300のホイール、タイヤの話

4.カローラクロスのオフセットの話。

長いのでご注意下さい。

9/14にカローラクロスの発売。
しかし、生産ラインは17日まで停止中。
担当さんからも見込み発注分ですが10月生産になりそうです、と言われてました。

先日、ランクル300のフェンダーガーニッシュと空気圧センサーを注文してた分が届いたので取りに行った際、9/15Aになってますと。


ライン停止してなければ25日頃納車出来てたそうです。
今回はライン停止の為予定が出てもそのまま遅れて行くのでいつになるかは不明。

連休明けの22日頃に予定がでるかも知れません。

10月の初めなら良いですが先日、トヨタ自動車が10月の減産を発表。



散々遅れてるランクル300も更に遅れるかも知れません。

これについては





9月の中旬に10月の稼働分を出してくれるのでそこに期待です。

ランクルのラインをまだ1ヶ月止めて音沙汰なしにするのか。

先行予約が6/23で全国先行オーダーが7/1でした。
10/1で3ヶ月の音沙汰無しの人も居ます。

私は8月生産Bで予定付いてたので9月の停止、10月の生産確定でしたが、これでまたわからなくなりました。

来年はノア、アルファードとFMCがありますがその時も中々混乱しそうですね。

カローラクロスはカーチューンにシーケンシャルウィンカーの動画も上がってました。


ランクルのホイールの3Dデータが届きました。

まずは選んだホイール
T&T luxurycarさんのオーダーホイール

2ピースモデル。



そしてLINEにて打ち合わせして
決めたオフセットやリム幅、カラー





この画像は5穴用なのでデザインが変わりました。

届いた3Dデータはこちら。




6穴になりディスクのスポーク数も増えましたね。












大体は予想通り。

お値段はブラッシュドカラー二色使いと2ピースホイールなのでホイール4本で49万程。
タイヤと空気圧センサーは別売り。


空気圧センサーの品番はこちら。




1個6600苑程。4本必要です。



勿論、ワイトレ対応で空気圧センサーも対応。

鍛造のオーダーホイールなら安いかも知れません。
BCフォージドも高いですし。

8/31の値上がり前にオーダー入れたので今は少し値上げされてます。


2ピースホイールは45日〜55日かかる模様。
10月の中旬頃ですね。

ランクル300の ZXの純正サイズは265/55R20
タイヤ外径は大凡、800
ローダウンはしないので引っ張りタイヤは不可。

ラジアルのコンチネンタルタイヤ等
305/40R22 外径803
このサイズがベストでしょう。

しかし、ローダウンしないならフェンダーとタイヤの隙間が気になります。
特に、扁平タイヤに大径ホイール。

305/45R22 外径833

タイヤの外径は33mmUPと許容範囲。
ここら辺はタイヤの外径車検とググれば出てきます。


40→45となり隙間も多少マシかも。
車高も17mm程上がりそうですね。

後は、ジオランダーMT
33×12.50R22 外径832(ヨコハマタイヤHPから)

タイヤがMTタイヤになりサイドウォールもジオランダーのゴツゴツになる分、フェンダーとタイヤの隙間は気にならなくなります。


問題はホイールサイズ。

10j+50でオーダー。

純正より外側は35mm程
内側へ15mm程突出します。

外側は全然余裕ありますし、モデリスタのフェンダーガーニッシュも付けるので更に7.5mm確保できます。

問題は内側。
展示車を見て計測しましたが、フロントの純正タイヤとショックの隙間は25mm程。


ランクルの様な車種は多少個体差があるので実車で計測しないとわかりませんが、内側のクリアランスは10j履くと1cmないかも知れない。

そこへMTタイヤ履けば...

スペーサーか必須かも。

これによりタイヤは未だ悩み中です。



カローラクロスも計測してきました。
海外仕様のデータ。
7j×18 +50 114.3 5h ハブ60

純正ホイールからトップのフェンダーまでのクリアランス。

ノーマルで計測。
F.30mm R.37mm

内側、ステアリング全切りのクリアランスはかなりの余裕あり。

8.5j +40 で29mmなのでツラ設定
ただ、車検は30°と50°でも計測するので考慮しないと行けません。

モデリスタのフェンダーガーニッシュが恐らく車幅15mm延長。
片側7.5mm稼げるので

F.37mm R42mm

フロントで8.5j+33がギリギリになります。(恐らく車検不可かも)
リアは9j+29 9.5j+35まではいけそう。

全て、ローダウンはしない計算です。

ちなみに、カローラクロスの純正18インチのタイヤサイズは225/50R18とタイヤ外径は682です。


245/40R20でタイヤ外径は704

ここら辺が無難かな。


モデリスタのフェンダーガーニッシュの引き取り。
ランクル購入店には一括にて全て支払い済みの為、モデリスタのリアやフェンダーガーニッシュなどはカローラクロス購入したいつものネッツさんで買ってます。





プラドに積み込んでお持ち帰り。

フェンダーガーニッシュの取説読んでたら、フロント、リアのモデリスタを付けた後にフェンダーガーニッシュは付けるなと書いてますね




恐らくモデリスタの前後はフェンダーガーニッシュありきでデザインされてます。

フェンダーガーニッシュが取り付く場所はカットされており、結構ギリギリに取り付くので
後からガーニッシュ付けるとそこのチリが合わなくてなる可能性大です。



ご参考までに。
ブログ一覧
Posted at 2021/09/12 00:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

いざ上州へ
バーバンさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型タンドラ 1794ED http://cvw.jp/b/3146504/46545959/
何シテル?   11/18 20:48
車好き。 みんカラは放置気味ですがInstagramは車メインの投稿をしてます。 Instagram? @fuurio_tlc300
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 13:58:36
BMW M PERFORMANCE アルカンターラ&カーボンシードバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 23:08:45
カーメイクアートプロ 純正ステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 12:22:21

愛車一覧

レクサス LCコンバーチブル レクサス LCコンバーチブル
lc500500h Sパケから2台目のlc500 コンバーチブルです。
レクサス LX レクサス LX
LBWK フロントリップ リアディフューザー オーバーフェンダー トランクスポイラー ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
クラウンスポーツ アッシュバイトーン モデリスタエアロ 同色フェンダーガーニッシュ RS ...
BMW XM BMW XM
2023年8月末契約 2023年10月19日登録予定でしたが出荷停止&新車登録停止 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation